プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。夫の借金関係でお聞きしたいです。
夫は結婚前に、武富士、プロミス、さんよう信販でお金を借りており、返済に息詰まり踏み倒して債権が移動になっていました。その後、私と結婚後にその事実が発覚。去年の3月末に、金融会社と相談し元金のみですべて精算しました。
この場合、夫はブラックに載っているのでしょうか?今後、いつまでローンが組めないのでしょうか?今月、オートローンを申し込んだところ、通りませんでした。いつまでローンが組めないとか、情報開示してもらうためにはどこに問い合わせてどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

信用情報機関にブラックとして、最低でも7年はのこります。

その間は信販系のカードや、ローンは審査が通らないと思います。
    • 0

信用情報機関はいくつかあります。

「全国銀行協会(略称:全銀協)」といって銀行、信用金庫、政府金融機関などが加盟している。

信販や流通系のクレジットカード会社などは最も多く「CIC」に加盟しています。

消費者金融は「全国信用情報センター連合会(略称:全情連)」に必ず加盟しています。

他には「CCB」という信用情報機関がありますが、これは信販や流通系のクレジットカード会社や消費者金融が加盟している場合があります。

記録は5年~7年は残ります。10年残る記録もあります。

なお、ご主人は消費者金融系の全情連にすべての記録があると思います。オートローンは信販系(CIC)だと考えますが、上記3機関(全銀連、CIC、全情連)は、事故記録だけは情報を共有していますのでそのブラック情報で審査が通らなかったのだと思います。

各信用情報機関に本人が出向けば情報開示してもらえます。一度調べてみたらいかがでしょう。いずれも検索すればサイトがありますので情報開示の手続きも記載されてます。
    • 0

>返済に息詰まり踏み倒して債権が移動になっていました。

この時点で、各個人信用情報機関に目出度くブラック殿堂入りしていますね。

>この場合、夫はブラックに載っているのでしょうか?

残念ですが(別の意味では幸いにも)、ブラック殿堂入り期間中です。

>今後、いつまでローンが組めないのでしょうか?

昨年3月にサラ金各社との合意で「元本のみ完済」との事ですから、各個人信用情報機関には未だ4年間ブラック情報が残ります。
(ブラック情報は、金融機関の指導で最大5年です。自己破産の場合は7年としている個人信用情報機関と10年としている個人信用情報機関があります)
ブラック殿堂入り中は、合法的な金融機関からの融資は不可能です。
オートローンだけでなく、家電品・住宅ローン・クレジットカードも同様です。

>いつまでローンが組めないとか、情報開示してもらうためにはどこに問い合わせてどうすればいいのでしょうか?

いつまで各ローンが組めないのか?
各個人信用情報機関のブラック殿堂入りが終わっても、悲しい事に「各金融機関は、顧客情報」を独自に持っています。
この顧客情報上の金融事故歴は、原則消えません。
また、各金融機関は「グループ・関連会社間で、個人情報を共有・活用」しています。
プロミス・三洋信販ともに、三井住友銀行グループですね。
今後、三井住友銀行グループとの取引は諦めた方が無難です。信用を失墜しています。
各個人信用情報機関のブラック情報が消えても、三井住友銀行グループのブラック歴は消えませんから・・・。
金融機関理論では「最大の犯罪」なんです。
(各金融機関が持っている顧客情報は、部外者公表禁止の重要書類です)
情報開示は、各個人信用情報機関のみ本人申請で可能です。
HPで、検索して下さい。開示請求の方法が載っています。

まぁ、旦那は二度とローンを組まない方が将来の為に良いと思いますね。
あまりにも、金融機関を甘く考えています。
    • 0

40代前半の任意整理経験者です。

詳細については、他の人が書いている通りですので・・・。
アドバイス程度と考えてください。

自分の場合は、金融会社がもっと多かったので、ほとんどの金融グループと重なってしまい、何年たってもローンを組める様にはならないだろうと、あきらめているところです。

うちの例ですが、家内名義で全てのローンを組んでいます。
各種カード利用、自動車(もう終わりました。)、住宅ローンも全て、家内名義で生活してます。

旦那様には、カード類を持たせない方が、いいと思いますよ。

自分もそうですが、我慢できないタイプでしたから・・・最初から無ければ使わずに済むし、お金が必要な場合は、子供と一緒で全て家内に使用目的を説明して、お小遣いを貰わなくてはなりません。

面倒な気もしますが、うちの場合はお互いに安心していられると言っています。

以前は、お金の無心はせず、カードローンでしたから・・・お小遣いでどうしてそんな生活が出来るのか不思議に思っていたそうです。

結婚の時に、持参金でも持ってきたのかと思っていたそうです(笑)

奥様が専業主婦だと辛いですが・・・。
専業主婦なら、今後は奥様も稼いでいくようにしないと、一旦破綻した家計は、なかなか楽にはなりませんよ!

後、心配なのは、旦那様は本当に借金が0になったのかです?

経験談ですが、奥様に内緒の毎月の支払いが、一万円でも残っている様なことがあると、また同じ事を繰り返してしまいますよ。
お小遣いから、内緒の支払いを継続するのは、絶対に無理ですから・・・。

今後は、金銭面については、奥様が主導権を握って生活をしていくことをお薦めします。
旦那様にはまとまったお金(カード類)は一切持たせないことですよ。安心です。

ちなみに、自分はデビットカードは持っていますが、まったく使いませんよ(笑)
銀行口座にある金額だけですから、使いようがないわけです。
これは、カード払いできますよ(笑)

どちらにしろ、奥様がしっかりしなければいけないですね。

頑張ってください。
    • 0

いつまでローンが組めないかは、金融機関の判断次第ですが、信用情報機関にどのようにご主人の情報がのっているかについては、開示を求めることができます。

日本信用情報機構とシー・アイ・シーが指定された信用情報機関です。ウェブサイトで調べてください。どちらかに登録されていれば、ブラック情報だけでなく、ホワイト情報も交流していますので、貸金業者、信販業者などであれば、どちらからも調査可能です。

参考URL:http://www.jicc.co.jp/kaiji/index.html
    • 0