アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8才男児の、腰痛、背中痛
タイトル通り、8才男児なのですが、数ヶ月に一度ほど、腰痛と、背中が痛いなどと言い出し、体育などを、見学するほど、調子が悪くなります・・。
今週金曜に整形外科に行こうと思っているのですが・・。
2年ほど前から、サッカーを習っています。サッカーは、腰痛の原因の一つのようです・・。他に、何か良い腰を痛めないスポーツって何でしょうか・・。肩が強く、球技が得意のようです。

同じ症状の子供さんを持っているとか、何かの病気とかご存知の方いらっしゃったら、何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

>数ヶ月に一度ほど、腰痛と、背中が痛いなどと言い出し、体育などを、見学するほど、調子が悪くなります・・。

なぜもっと早くいかないのですか??
例えば分離症と言う、背骨の関節が骨折するケガもあります。数ヶ月も放っておくと、骨がくっ付かなくなってしまいますよ。

>他に、何か良い腰を痛めないスポーツって何でしょうか・・。

発想が間違っています。フィジカルは鍛えていますか?どんなスポーツでもどこかに負担はかかります。問題は “しっかり体を鍛えて競技に取り組んでいるか” です。競技をして体を鍛えているつもりなのか、アマチュアの選手はこれが結構おろそかなことが多いです。イチローは筋トレやストレッチに多くの時間を費やすそうです。だからケガなく常に高いパフォーマンスを発揮できるのです。体の弱いところは個々によって違いますから、合同練習とは別に、個人練習で筋トレをするべきです。

この回答への補足

病院行ってきました。 
レントゲンを撮ってもらい、結果、成長痛だと言われました。
長期に渡って痛い場合は、何かの病気の可能性がたかいようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

>レントゲンを撮ってもらい、結果、成長痛だと言われました。

腰のレントゲンは4枚撮らなければ正しい判断は出来ないと思いますが、何枚撮りましたか?成長痛というのも今の医学では否定的な見解が定説です。痛いところに処方されたシップをはって、それでも痛みが取れないようなら、別の病院(整形外科)を受診されてください。
    • 2