アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニート27歳/アルバイトも正社員も経験まったく無し(職歴0)/女性
の友人についておうかがいします。
昨日、思い詰めたように、この友達から電話があり、まとめると、こんなことを言っていました。

「自分は今年の秋に結婚が決まっているが、実は彼氏には会社員であると嘘をついている。そんなことはしたくなかったが、どうしても言えず、今も打ち明けるくらいなら死んだ方がましだ。でも、結婚したら、彼の扶養家族ということになり、もしかしたらその時に自分が無職であったことがバレるのではないか・・・。心配でたまらない。年金や保険やその他のことで、自分が今までニートだったことが知られてしまう可能性があると思う?」

私は法律のことはぜんぜん分からないので、「うーん、分からないから、他の人にも聞いてみる」と言いました。それがここでの相談内容です。ちなみに彼女は、彼に「結婚を機に仕事は辞める」と言ってあるそうで、結婚してからも仕事をしていると嘘を言う必要はないみたいです。なので、要は、今まで働いていなかったことがバレてしまわないかどうかということだけみたいです。

最後に、彼女はニートと言ってもけっして怠けている子ではないです。ニートでいることに激しい自己嫌悪をもっていて、気の毒な事情から就職が難しいのですが、それでも諦めずに現状をどうにかしようともがいています。ニートというとかなり聞こえが悪いですが、性格はとても優しくてまじめな子です。彼に嘘を言っていることも罪悪感でいっぱいみたいで、でも悩んで苦しんで言えないでいるみたいです。私としては彼に本当のことを言ってほしいですが、たとえ言えないとしても、なんとか安心して結婚してほしいと願っています。なので、質問と関係のない批判はやめてあげてください。(まあ、彼女は見ませんが・・・友達として私が悲しい気持ちになるので・・・)長くなってしまってすいません。質問は、

1、結婚前までずっとニートだったことがバレるか?その場合、何からバレてしまうのか?
2、もしバレてしまうなら、それを防ぐ方法はあるか?(打ち明ける以外)
教えてください。お願いします。カテゴリーが違ったらごめんなさい。

A 回答 (5件)

1、


・彼女が今、親の扶養に入っているのか、否か
・彼女の親は自営業なのか、会社員なのか
・彼は自営業なのか、会社員なのか
・(以下会社員の場合)彼の会社の健康保険の規定
・彼の会社の扶養の規定
・彼女は会社をいつやめる予定なのか

これらによってバレるタイミングは違います。扶養っていうのは
・会社の健康保険
・税金の控除
・会社の扶養手当
それぞれに別もので、それぞれの手続き時にバレる可能性があります。
とりあえず彼が会社員と仮定します。
彼の会社の健康保険の扶養に入るに当たって、妻の収入関係の記載が必要になる可能性が高いです。
寿退社なら離職票、直前数ヶ月の給与明細、あるいは
前年一年間の収入証明などの提出が必要だったりします。
ただ、これは税金のように全国一律の規定はなく、会社によって必要な書類が違います。
現在(手続き時)が無収入であればOKのところもあると思います。
しかし彼の会社がどういう健康保険を備えているかは彼が総務に聞くしかないです。
…とこれ以上仮定の話を続けても仕方ないので、 一番可能性の高いタイミングの一例だけ挙げてやめておきますが…
正直、騙し通すのは無理だと思います。

2、 嘘を誠にする。
結婚を来年に延期し、彼女が今から就職活動をする、くらいしか思いつきません。

以下は蛇足です。
彼女がずっとニートであることを、事情も分からない、同じ立場になったことがない他人が批判するのは間違っています。
しかし、嘘をついて結婚する、というのは、絶対にしてはいけないことです。

私の友人は、夫に借金があることを、結婚後に打ち明けられました。
友人は傷つきました。「借金があるのは情けないけど、愛していたから、
もし結婚前に打ち明けてくれたら『一緒に頑張って返していこう』と言えたかもしれない。
でも、結婚してから言うなんて、ひどい裏切りだと思う。騙された。もう信用できない。許せない」
しかし、夫はこの友人の気持ちが理解できず、
「借金のことを怒っている」と思っています。
違いますよね。自分の保身のために、婚約者を騙したその行為が許せないのです。
友人と夫の信頼関係はすでに崩壊しており、毎晩、罵りあいの日々です。

質問者は学生ということで、働くことの大変さもまだこれから知るのですね。
人は誰でも失敗をします。だから失敗自体は仕方ありません。
しかしその失敗をどう捉え、どうフォローできるか?が、社会人としては重要なんです。
この場合、彼女の失敗はニートであることではなく、「会社員である」と嘘をついてしまったことです。

そして学生だと結婚をする友人もまだなかなか身近にはいないですね?
恋愛とは違います。結婚は一に信頼関係、二に信頼関係なんです。

偽りの仮面でしか彼に向きあえない彼女ならば、
また、もし彼女が通ってきた苦悩の道を理解できない彼ならば、
どうせその結婚の先に幸せはありません。
質問者が友人としてすべきことは、更なる嘘の付き方ではなく
彼女に打ち明ける勇気を与えてあげることです。

この回答への補足

1、のことについて聞いてみたら、彼女は親の扶養には入っていなく、父親は他界、母親はパートの低所得だと言っていました。結婚する相手の彼は、普通の会社員のようです。彼の会社のことは彼女も聞けないため、分からないみたいですが、自分は入籍の直前か、入籍直後に仕事をやめるということにする予定みたいです。補足はここまでで、あとはお礼に書きます。

補足日時:2010/06/17 02:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2、「嘘を誠にする」!これ、嬉しかったです。やる気はある人だし、能力も決してないわけじゃないように見えるので、わたしも頑張ってほしいです。今からでも・・・そうですよね。でも、過去のことはやっぱりバレないのかなあ;

dalp08cさんのお友達の話、書いてくれて、ありがとうございます。わたしも、借金をしたことより、本当のことをちゃんと言わないでだましたことのほうが悪いって思います。でも、本人もきっとわかってると思います・・・ひと事だったら「結婚までするんだからちゃんと言いなよ」って言えるけど、自分のことだったら・・・つらいだろうなと思って。でも、友達だから、身近だから、よけいにそういう同情っていうか、そういうのが出てきちゃって、よくないのかも・・。
わたしのするべきことは「更なる嘘のつき方ではなく彼女に打ち明ける勇気を与えてあげること」・・・泣きそうになりました。若者のバカな質問だったけど、あったかくて、しっかりした大人が答えてくれたから、わたしも学ぶことができました。ほんとうにありがとう。

お礼日時:2010/06/17 02:07

1、100%バレます。

だって奥さんは扶養に入るでしょ?ならバレますよ。どこからバレるとか働いてればわかるでしょ?無職の方ですか?

2、他の方も言ってますが、防ぐ方法なんて無いです。だって結婚するんでしょう?交際してたら今までどおりに嘘つけるけど・・・結婚したらもう無理ですね。回避不可能です。


最後に、大人の世界は頑張るだけじゃダメ。頑張った「だけ」で褒められるのは子供の世界。結果が出せないようじゃ、その子は世間的に見てニートと変わらないし、彼氏に働いてたなんて最低な嘘までついて結婚までこぎ付こうとする『精神は腐ってます』ね。

そんな腐った精神の持ち主が主婦なんてなったらノイローゼ必須でしょう



もっとも、「友達」とか言って本当は「自分のことなんでしょうけど」(笑)


努力しないで嘘ばっかりついてきた能無し人間の末路って感じですねー
そういう人はハリボテだから離婚も早そう・・・

結婚してケンカした時に「お前なんてニートだったくせに!働いてたなんて嘘いいやがって!」とか絶対言われるんだぜ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?わたしのことじゃないですよ。わたしはまだ学生です。それで聞いてみようと思っただけなんですけど・・・・・・・・。
なんか、自分が努力してるー!!!って自信もってるのか知りませんけど、そういう人って、したくてもできない状況になっった人のことなんてちっとも分からないし、わかろうともしないんだなーって思いました。ほんとに友達のことを心配して聞いてても、<自分のことだろ!>とか言ってなんでも疑って・・・・ひとの精神が腐ってるとかどうって言える心を持ってないんじゃないんですか?
まあいいや。的外れな回答だったけどどうもありがとう(^^;;)

お礼日時:2010/06/16 20:40

>1、結婚前までずっとニートだったことがバレるか?その場合、何からバレてしまうのか?



ご指摘の通り、扶養に入ることになるでしょうから、その時点で経歴がバレます。
隠すなんてまず不可能です。というか、、貴女も働いてればそぐらい知ってますよね?
年金だって旦那が会社の厚生年金から払うんだろうし(会社によっては国民かもしれんけど)
健康保険だってそうです。まぁ、他にもバレる過程は結構あるんですけどね・・・

>2、もしバレてしまうなら、それを防ぐ方法はあるか?(打ち明ける以外)

無いです。嘘ついてたと正直に言って呆れられるしかない。
言うは一時の恥でも嘘は一生涯の恥になるので・・・


それと、怠けてるようなじゃないとか、頑張ってると言っても、所詮は嘘つきでニートであるという事実には何も変わりませんよ。私の兄とソックリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。嘘つきニートはカワイソウだな。ま、そんな大事なことで嘘つぃたんだから、仕方ないだろうけど・・・。
〈あなたも働いてればそれぐらい知ってますよね〉っていうのは、私はまだ学生なので働いてません。ちょっと年のは慣れたお姉さん的存在です。どう考えても、ちゃんと打ち明けたほうがいいんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 20:26

彼にその辺の知識があることを前提にコメントします。


1.職歴0=国民年金だと思いますが、結婚して扶養に入る場合は、年金手帳を旦那の会社に提出する必要がありますよね。一般的に会社にお勤めであれば、社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入している筈ですので、彼が年金手帳の中身を見れば、ばれる可能性があります。仮に国民年金とあっても、なぜ厚生年金じゃないの?と思われるだろうし、空欄でも同じです。

2.ばれない方法…思い浮かびません。
100%ばれる内容ですので、正直に打ち明けましょう。結婚前に隠し事しても仕方ないですよ。

逆に質問したいんですけど、披露宴ではどうするのでしょう?身内だけで行うのでしょうか?
親族以外も呼ぶのであれば、そこからばれる可能性もありますよね…


※本題の批判ではありませんが認識として捕らえておいてください。
批判NGとありますが、回答する側にとって周囲の状況は関係ありません。いろんな考えの方が居ますので、本文に批判しないでとあっても、批判コメントは出てしまうと思います。批判が嫌であれば、友達の問題と言えども公の場で質問をしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式はしなくて籍だけ入れるみたいです。誰にも会いたくないらしく。そこまで隠さなくても正直に言って、いい式をしてほしいって私も思いますけど、どうしてもそれだけは!と言うので・・ま、他の方もおっしゃってる通り、ムリですよね。それと、下にも書きましたが、正社員じゃなくてアルバイトと言っているみたいです。私の聞きまちがいか、私にもとっさに嘘を言ったのか分かりませんけど。
批判NGのことは、よくわかりました。こういう場所で質問をするんなら、それも仕方ないってことですよね。気をつけます。回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 20:19

年金のカテゴリで質問されているから、薄々は感じているんでしょうが。


これまでの国民年金の支払いはどうしているのでしょう?
未払いがあると、年金手続きでばれますね。
同様に国民健康保険の支払いはどうしているのでしょう?
未払いがあると、保険手続きでばれますね。

両方とも未払いが無いとしたら。
次は、正社員だったのにどうして国民年金や国民健康保険に加入してたのか?って疑問にぶつかると思いますよ。

彼氏や彼氏の会社がまともであればあるほど、常識人であればあるほど、すぐにその疑問にぶつかります。

まずばれるし、防ぐ方法は無いでしょう。
批判はしませんが、すり抜ける方法もアドバイスできません。しないんじゃ無くて「無い」んです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・未払いがあるのかまでは聞いてないです。あんまり深く聞けるような感じじゃなかったので・・。たしかに、わたしもこのカテゴリーに質問したのは、それが一番バレる原因になるのんだろうな~・・と思ったからなんですけど、やっぱりそうですよね。
それから、さっき、社員じゃなくてアルバイトをしていると言ってしまってるとメールが来ましたがあんまり変わりませんよね。回答してくれてありがとうございました!

お礼日時:2010/06/16 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A