プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重が減りません、というか太ったかも。。。。
もうかれこれ2年近くジムに通っています。大体週3日くらい。
内容は筋力トレーニングを少しだけしてから、ランニングマシーンで約30分から1時間。

筋力トレーニングは、座った状態で、上から引っ張るのと、足を開いたり閉じたりするもの、腹筋は嫌いなので、たまにローリング何とかという、正座した状態で前後に動くやつ、などです。約10分くらいです。

一時少しだけ痩せたのですが、よく食べるほうなので、また太ってきました。

このごろまた、ダイエットを始め食べ物に気を付けるようになり、会社のビルのレストランで売っているサラダボールがとても美味しく、炭水化物が少ないのでそれを毎日4週間くらいお昼に食べていました。
ジムに行く前は、お腹がすいて手が震えると困るので、おもちを一個。ジムから帰ってからはフルーツだけです。
この4週間もジムは大体週3日位、最近は最低1時間、最高1時間半、走っています。
ですが、全く痩せません!それどころかおなかの脂肪が増えてきたようで去年の服がパツンパツンになっていました!
これはサラダが悪いのでしょうか???ドレッシング?おもち???フルーツ???

なので、今週からランチはサンドイッチなど、普通のランチを食べるようになりました。

体重は怖くて量っていません。。。
多分62キロくらい…身長は163センチくらいです。39歳女性です。

どなたか何が悪いのか、教えてください!!!サラダって太るのでしょうか??!まさか。。。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

 10分ほどの筋トレでの消費カロリーは1時間のランニングに比べるとごくわずかです。

62キロの体重の人が時速8キロで1時間ランニングすると消費カロリーは550kcalほどです。筋トレとあわせても600kcalでしょう。
 一方、事前に食べるおもち(まるもち100gと仮定、アンが入っているともっと高カロリー)は230kcal、事後に食べるフルーツは銘柄も量も不明なのでカロリーが分かりませんが、中くらいのリンゴ1個とみなすと145kcalです。フルーツでもぶどうのように糖分が多くて甘いものはカロリーも多くなります。
 これらを合計すると375kcalで、運動で消費した600kcalの過半数を事前・事後に食べることでフイにしてしまっています(もったいない)。そのほかにスポーツドリンクなんか飲んでいませんか。それなりにカロリーがありますよ。飲み物は水かお茶にしてください。

 残りは225kcalですが、週に3日のジム通いなら1日に換算するとたったの96kcalですね。これは微々たるもので、ご飯お茶碗1杯のカロリーが230kcal、小枝(ミルク)1箱が390kcalもあることを知ると、運動による効果は如何に少なくて、食べることによる影響は如何に大きいかが分かるでしょう。「よく食べるほうなので」とあるように、食べることは従来より控えめにしないと運動の効果も出ません。

 …というわけで、ちょっとでも多めに食べればジム通いの消費カロリーの効果は吹き飛びます。「サラダって太るのでしょうか?」とのことですが、野菜だけならカロリーは少ないので少々なら食べても大丈夫です。問題なのはそれに振り掛けるドレッシングです。このカロリーが問題になり、とくにオイル系のドレッシングはカロリーが高くなります。それにスマッシュポテトはダメです。カロリーがあります。

 サラダを食べるのなら、調味料なしの純粋の野菜に青じそ系のドレッシングを少しだけ掛けるくらいにすることです。また「サンドイッチなど、普通のランチを食べるようになりました」とあるサンドイッチについているパンは炭水化物が中心で肥満になりやすい要素を抱えています。ときどきならOKですが、常食はよろしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無知って損ですね。。。
ちなみにおもちは切りもちです。それに醤油をかけて食べるのです。体質なのか、お腹がすくと手が震えてしまって、運動ができなくて、最後には震えが来てしまうのです。一度始まると水を飲もうがSoyJoyを食べようが、ちゃんとしたご飯を食べるまでどうにもならないのです。お腹に何かが入ってないとだめなようです。
おっしゃる通り、スポーツドリンクで、体脂肪が燃えるって書いてあるものを飲んでいます。多分15キロカロリーくらいです。
帰ってから食べるフルーツは、大体リンゴかオレンジかこの頃はスイカです。

これはどうしたことか…
やはりお昼を少なくしないとだめですね。。。朝食べて、お昼を抜くまたは少なくして、運動前のおもち(確か150キロカロリーくらいとパッケージにはありました。)はそのまま。帰ってから食べるフルーツも少なく。
ですかね…・

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/16 16:59

食事の内容が解らないのですが、1日3食をキチンと摂ってるのでしょうか?痩せたいのであればキチンと取り量を少なくして下さい。


食事を抜いたり極端に減らしますと太りやすい身体になりますし健康上良くありません。
サラダやフルーツは太る原因とはなりませんが、サラダに太る要因になる食材を入れたりフルーツも食べ過ぎまますと糖分の取り過ぎで太る原因にはなります。

運動ですが有酸素系を主体に行ってるようですが、食事の見直しをされながら行えば効果は出てきます、又気になるのは筋トレが10分程行ってるようですが、30分~1時間位は行った方が効果的と言えます、種目も大胸筋・広背筋・腹筋・大腿四頭筋の運動と4つは行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3食はきちんと取っているのですが、内容が悪かったみたいですね。
おっしゃる通り筋トレを長くしてみます。でも、そうすると有酸素運動の時間があまりなくなっちゃうんですよねぇ。ちょっとトレーニングの内容をガラッと変えてみます。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/18 16:50

栄養に関してはカロリーブック等を買って一から研究してください。

運動の後に食事がフルーツだけ??運動の後は良質のたんぱく質と適正な炭水化物を摂らなければならないんです。おそらく今の食事は何の科学的根拠もなくあなたの好みや人の噂等で決めているはず。そんなもんで痩せるわけないんです。適当なダイエットは適当な結果しかもたらしません。出直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。けっこう本気で間違った事を信じていたようです。出直します。

お礼日時:2010/06/18 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!