アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、この四月に大学に入学した者です。 そして友達を作り、サークルにも入ったのですが、
やはり大学のレベルも低いこともあり、授業は聞かないし、私語はうるさいなどひどい状況です。
そして、最近は私の仲の良かった人も、クラスに一人いる自閉症気味の子を授業前に取り囲み、ふざけたりしたり、からかったりして、いじめをしているようにみえます。(誰も止めない) だから私は少し引いて最近はそのグループから距離を取り、勉強に集中しようとしているのですが、その中の一人が私に対してやたらとつっかかってくる子がいます。例えば「だまれ!」などのきつい口調で私の話中いきなり恫喝してきます。正直今の大学にいたら疲れるし勉強も出来ないかもしれないので、二年次編入を考えています。ですが編入するにしても必須単位はいるので、今の大学にしばらくは通わなければなりません。
(今のところ授業は全部出ています) 
なので私はこれから彼らに対してどのように関わっていけばいいのでしょうか?
同じ学部の中で信頼できる人も少ないです。(何人かいたが付き合っていて幻滅することがあった) そしてそのいじめている行為に対しては私は見て見ぬふりを続けているのですが、それでいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

本当に嫌なら、どう関わるか、ではなく関わらなければいいんです。

「友達を作り、サークルにも入った・・・」

なんだか理想的な大学生活を送るために、一生懸命になりすぎている気がします。
たぶん真面目な方なのだと思いますが、もう少し柔軟に考えましょう。
友達は作るものではなく、自然に出来るものではないですか?
信頼出来る人かどうかなんて、そう簡単に判断できる事ではありません。
誰にだって良い面と悪い面があります。
それをひっくるめても付き合っていかれる人が、友達だと思います。
気に入らない面ばかりみていては、いつまでたっても
うわべだけの付き合いしか出来ませんよ。

ただ、一人の人をからかったりするのは大学生のすることではないですね。
あなたの大学にはカウンセリングルームのようなものはありませんか?
そういうところに相談して、気をつけてもらうようにしてはいかがですか?
    • 0

逆に君は何をすればいいかどう捉えてるの?

もう大学生なんだから脳みそ使おうよ。
自分で解決を図り、ダメなら他の手段を取るのが当たり前だろ。

君はどこかで自分だけ上のレベルだと言う視点のようだけど、
周囲から見ると、単に頭は悪いわ、性格も暗いわでいい所が何もない奴かもしれないよ。
それについてはどう思う?
    • 0

大学で何を学ぶか、という根源的な話になってしまうのですが、学問だけで人間力が付いていかないような人は、とにかく難関大、できれば東京大に進学をします。

ある時から、そのことを自覚して、勉強に励むからなんですが。で、できれば社会にでないように、研究に残ったり、官公庁の行ったり、司法試験を狙ったりするわけです。
で、大学が、社会にでるためのウォーミングアップだ、という人たちにとっては、大学で学ぶべき最も重要なことは、勉強ではないです。この点、気づかれていますか? 社会に出たあと、会社員になったり、自営をしたりした場合に、自分の周囲には、能力の優れた人、そうでない人、やる気のある人、逃げ出す人など、多くの人の中で、自分の存在位置を確保し、生きる糧を得て行かないといけなくなります。
ご質問者さんは、そういうことを学ぶための絶好の環境にいるように私には見えます。もし、そういう生き方を自分自身がとるということを否定したい場合、覚悟を決めて、先に上げたような社会にでないですむようなレベルの大学への編入を狙ってみましょう。
    • 0