アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステロイド(リンデロン)による糖尿病になりました。耳鼻科でステロイド注射を受け、皮膚疾患・体調不良が続きました。おかしいと思い総合病院で調べてもらったところ、糖尿病が発覚しました。その後、胃潰瘍にもなりました。血液検査で、肝機能障害など色々と分かってきました。人それぞれの副作用があると思いますが、わかる範囲で構いませんので、副作用・回復具合・治療法など教えてください。今のところ半年の治療のおかげで、だいぶ回復はしましたが、全快にはいたっていません。

A 回答 (4件)

まず、頻度不明ではありますがリンデロン注には糖尿病があるようです。


ただ、他の方が仰るようにリンデロン注と糖尿病の因果関係を医者が判断なさったのですか?

治療法とありますが、糖尿病の治療法は食事療法、運動療法や投薬治療です。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch165/ch165a …

すぐに治るという病気ではありませんので頑張って治療を続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院での診断でした。治療は、現在努力中です。幸い、かなり回復が見られます。今後も続けていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/18 10:55

リンデロンをどれくらいの量、どれくらいの期間投与されましたか?またそれからどれくらい経って糖尿病と診断されましたか?

この回答への補足

2mg(0.4%)を5日間毎日注射、同時に投薬6日間。25日あけて7日間注射。18日あけて6日間注射をしました。その他、めまい止めの投薬注射も同時に毎日3カ月にわたり受け続けました。2ヶ月目ぐらいから、のどの渇き・頭痛・横になって寝られない(座った状態で寝ること5カ月)・皮膚疾患。通っていた病院では、対処してくれなかったので、5ヶ月後、総合病院に行きました。そこで糖尿病が発覚しました。リンデロン治療直前に、他の病院で血液検査を受けており、肝臓・腎臓・糖尿など、異常はありませんでした。発覚当時HbA_1Cが、2桁を超えていました。現在は正常値にあります。(薬服用中)

補足日時:2010/06/18 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に詳しく書いてみました。同じような症状が出ている方がどのような副作用を起こし、どのような治療をしたか、現在の状態はどうなのか、など、聞いてみたいです。ご存知でしたら教えてください。遅くなりごめんなさい。

お礼日時:2010/06/21 22:40

リンデロンに注射薬ってありました?


そのステロイド注射って繰り返し注射しましたか?1回だけでしたか?

質問文だけだとステロイドと質問者さんの糖尿病の因果関係はなんともいえないと思いますよ。
たまたま、その体調不良をきっかけに発見されただけなのかもしれないということです。

この回答への補足

総合病院での診断で、ステロイド糖尿病と言われました。注射も投薬もありました。

補足日時:2010/06/18 08:54
    • good
    • 0

http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2454700J202 …
このサイトで長期使用は注意と書かれていますが、糖尿病の副作用も書かれています。
強い作用があると書かれたものもありました。
原因が解るのなら、責任は耳鼻科の医師にありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科の先生とは色々話をしました。もちろん、原因の一つだと認めてくださいました。今は病気と前向きに進んでいきます。

お礼日時:2010/06/18 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!