最速怪談選手権

30代のキャリアといえば・・・

30代ともなるとみなさん、いろいろと責任もあり飛躍の時期でもあり日々ご健勝のことと存じます。
私も30代女性ですが周りの人を見てもこのサイトの質問・回答者さんを見ても自分が出せない、
会社の言われるがままに行動している人が多いのにびっくりしました。

業種や職種、会社によってやり方が違うとは思いますが
例えば、
・「ウチはこうだから・・・全てこうに決まっている~」のように言っている人が多い。
・「あなたはそういうけど、こうに考えないのですか?」と質問すると
 「そうは言っても会社の方針が、上司が・・・」という回答ばかり目立ちますが
  いかがなものでしょうか?

結構大きなことを言ってらっしゃる人が多い割りには主張できていない人も多いと思いませんか?
これを起業家の人が見れば会社で保障してもらって寄りかかっているだけとしか思えないでしょうか?
本当にご自分に自信があれば異議申し立てや上司を押し切っての改善案を出す人がたくさんいてもおかしくないと思いませんか?

もちろん、私も育てられる側でもあり、育てる側でもあります。
せっかくお仕事やキャリア的な質問・回答を見ても残念に感じることが多いのですが・・。

A 回答 (7件)

# ANo3 Opera-manです。

>会社や上司を利用するのも有効手段ですよね?
>欧米はそうやって実力者が渡り歩きをして高収入・高ポジションを獲得するのですよね?
>アメリカンドリームを現実化できる人たちのみですね。

やはり、少々認識は違うようですね。
おそらく、国に関係なく、こういう手段をとる必要があるのです。
上にあがって行く人、会社、上司から認められる人は、
ほとんどの人が、このスキルを持ってます。

要するに「上に認めてもらうのを待つ」のではなく、
「上に認めさせるようにもっていく」のです。

自分が仕事をしているうしろ姿を
上司が見てくれるのを待つことに意味はありません。
時間の無駄ではないでしょうか。

上は、きちんと仕事をするべきで、きちんと評価をするべき。
完璧であるべき。と考えすぎているのではないですか?
上が完璧でないのは「ラッキー」です。

#これを起業家の人が見れば会社で保障してもらって寄りかかっているだけとしか思えないでしょうか?
これは、その通りですが、普通のことです。
社員は大きく分けて、会社を支える人間と、会社にぶら下る人間といます。
見方を変えると、有能な社員にぶらさがる無能な社員はいるとなりますね。

#本当にご自分に自信があれば異議申し立てや上司を押し切っての改善案を出す人がたくさんいてもおかしくないと思いませんか?
これは、結果的にうまくいく場合もありますが、
基本的には反対です。上司を最初っから敵視してますよね?
「うまく使う」というのがキーワードだと思います。

あと他の回答者さんでも本件にたいし「何が言いたいのか、質問の意図は?」
という方がいらっしゃいましたが、
私は質問ではなく、議論したいということだと受け取っています。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

>要するに「上に認めてもらうのを待つ」のではなく、
「上に認めさせるようにもっていく」のです。

これは「待ち」と「攻め」の違いですね。

>社員は大きく分けて、会社を支える人間と、会社にぶら下る人間といます。
見方を変えると、有能な社員にぶらさがる無能な社員はいるとなりますね。

これは尤もだと思いました。

>大変失礼ですが回答者さんも絶対服従というお考えではないでしょうか?

ぷぷっ(失礼)、
私の頭が弱いのが悪いのか、文章力がないせいか、意図が伝わっていなくてすみません。

上記に対する回答ですが、基本は「絶対服従」ですよ。
もし転勤の内示が出たら、逆らうわけにはいかないですし、
一応は、会社の指示に従わないと「じゃあ辞めてね(ハード)」ということになりかねませんから。

ただ、場合によっては拒否も致し方なしというか。
例えば、仕事中に「暑いからお前が団扇で扇いで室内を涼しくしろ」という上司命令は
パワハラとして法律が楯になってくれるから逆らってもいいと思うんです。

要はケースバイケース。

この回答への補足

あなたとの対話のやり取りで気付くのはお礼内容が納得いかなかったのか?苦情を言っているように思えます。
つまりあなたの言う「上司にたてつく」に帰着しているのではないでしょうか?
私はあなたの上司でも何でもないですが・・。

ここは会社ではないので「絶対服従」でなくても良いのです。団扇の件と同じかもしれません。
でも「回答者」から「質問者」に異議申し立てをするのなら、あなたは会社でそれが出来るようになってみればいいのではないでしょうか?

もうここで何を言っても始まりませんよ!
私はあくまでも提案・改善策で会社のために、上司・同僚などのために貢献したいわけですから。

• 0
この回答へのお礼

>ぷぷっ(失礼)、
こういう表現はどう思いますか?

>ただ、場合によっては拒否も致し方なしというか。
例えば、仕事中に「暑いからお前が団扇で扇いで室内を涼しくしろ」という上司命令は
パワハラとして法律が楯になってくれるから逆らってもいいと思うんです。

これは私の質問の回答ではありません。それが上司の命令に従う・拒否するの対象となる物でしょうか?
私の質問趣旨の内容がご理解いただけないのですね?
今後私への回答はご遠慮願います。
まず、他の回答者さんのご回答と比べてみてはいかがですか?

ケースバイケースと仰るけど転勤云々と団扇云々でこのようなことを言うのは驚きです。
よく考えていただきたいです。

どういうことがご不満か不明ですが。

要は「もっと会社にたてつきましょう」といいたいのですか。

結局は雇われている身ですので、会社の方針ややり方に納得いかなければ、辞めるしかありません。
一人一人の社員が会社の命令に従わず、勝手な判断で動いていたら、
会社としての運営がたち行かなくなります。
社員は会社や上司の方針・命令に従う義務がありますよ。

しかしながら、社員として、勤務先に不満がある場合の「対処方法」は様々です。
質問者様のように、会社に意見をぶつける事も一つの手段ですが、
中には転職するとか、起業を考えるといった方法もあります。

絶対に会社に問題がある、と確信が持てる事柄は、その根拠を提示した上で
声を上げるべきですが、それを受入れる・入れないは会社が判断する事です。
いくら言っても、一人の社員の戯れ言だと思われては全く意味がないので、
であれば、声を張り上げるパワーを別の部分に注力すべき、ということも考えられますね。

あまりいい事ではないのですが、今のご勤務先に納得いかないのでしたら、
「会社はゼニのため」の存在と割り切り、転職か独立するかを検討されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>どういうことがご不満か不明ですが。
要は「もっと会社にたてつきましょう」といいたいのですか。

どこも不満だなんていってないですよ!
現在、決定的な不満はありません。
私はきちんと他人との対応をして決められたとおりのことをやるほか、会社の向上に向けて努力する日々です。
なぜ、たてつくという言葉がここででるのかが分りません?

他のご回答者との対話でお解りいただけませんか?
また、自分の実績が評価されていたり、人間関係では信頼されていたり勤務年数も長くなれば当然言える状況になったり聞いていただける状況にもなりますよね?

そのほか私が言いたいのは身の回りの人にしろ、このサイトの人にしろ割と
「自分は絶対だ!全てだ!」のように言い切っている人が多いにもかかわらず、会社ではご自分が出せてなさそうな感じがします。
「反発する」というのではなく「会社や上司に意見を提案する、説得して受け入れてもらう、規定更新を納得されるくらいの利益アップのための改善を提案するなど」です。
そこまで考える人がどれだけいるか??どうか??ということなのです。
誤解されることは残念です。

大変失礼ですが回答者さんも絶対服従というお考えではないでしょうか?

30代ではありませんが、会社員女性です。

Etoile03さんのご意見ご尤もと感じます。

>・「あなたはそういうけど、こうに考えないのですか?」と質問すると
> 「そうは言っても会社の方針が、上司が・・・」という回答ばかり目立ちますが
>  いかがなものでしょうか?
>本当にご自分に自信があれば異議申し立てや上司を押し切っての改善案を出す人がたくさんいてもおかしくないと思いませんか?

これが今の日本の会社の問題点ですよね。
意見を言えない、言っても聞いてくれない。
異議申し立てしたり正論を言ってその意見が通ったとしても、その後 嫌がらせをされたり立場が悪くなったり なんてザラです(うちの会社では)
おそらく他の会社でも多いから
>「そうは言っても会社の方針が、上司が・・・」という回答ばかり目立ちますが
このような回答になってしまうのでしょうね。

>これを起業家の人が見れば会社で保障してもらって寄りかかっているだけとしか思えないでしょうか?
小さい会社なら起業家は、『けしからん!!』と感じてくれるかもしれませんが、
大企業の社長なら、利益最優先に感じます。
それに賛同する役員たち、支社長、各部門長、各課長・・・・
一社員の意見の意見なんて 社長の所に行く前にどこかで潰されます。
『社員は会社の大きな財産』といいながら、社員のモチベーションを上げるような環境を作らないのか、矛盾を感じます。

Etoile03さんが好まれない「ウチはこうだから・・・ の言い方になってしまいますが、
ウチの場合、本当にご自分に自信があって信念があるかたは 残念なことに退職していきます。
そして転職先の会社でイキイキと仕事をして 活躍しています。

アホな会社だと思います。
私は、専門職なので会社に異議申し立てや上司を押し切っての改善案を出せる立場で、呆れられる程バンバン言ってきましたが、あまり改善されません。
私がこんなアホな会社にいる理由??
opear-manさんが言っているように、会社を使う方法を見つけたからです。
今の仕事でスキルアップし、ある程度自信がついたら
『大変お世話になりました。』というシナリオ作っています。
育ててもらって無責任といわれるかもしれませんが、
会社のため・社員のためを思って異議申し立てや上司を押し切っての改善案を出してきたのに、「そうは言っても会社の方針が」と言われるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴女のご意見大変参考になります。

>ウチの場合、本当にご自分に自信があって信念があるかたは 残念なことに退職していきます。
そして転職先の会社でイキイキと仕事をして 活躍しています。

これは実力や自信のある人はもっと条件の良い会社に行ってしまうということですね?
会社を利用してスキルアップを図る・・そして良いところに転職する・・実力者にはスキル・キャリアを盗まれる・・・これも当然の権利と思います。
なぜなら、有能人材を有効に使いこなせない会社が悪いのですから・・・。
そういう会社に義理人情を立てる必要はありませんから。

そしてタイトル通り「30代のキャリアといえば・・」に対して
普通なら例:「上場企業に勤めて十数年、このくらいのポジションにいて、年収何百万~何千万なんて回答が来そうですが全く来ないのも質問内容のようにそういう人が多いからなのかしら?

上司に逆らっても、労基法を盾に勝訴しても、

65歳まで働くことを考え、長いスパンで見たら、
損をすることも多いと思います。

自分にやりたいことがあるなら、
大きいものいかに使うかがポイントかもしれません。

「もっと上司を使いましょう!」
「もっと会社を使いましょう!」

質問者と同じ?ちょっと違うのかな。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社や上司を利用するのも有効手段ですよね?
欧米はそうやって実力者が渡り歩きをして高収入・高ポジションを獲得するのですよね?
アメリカンドリームを現実化できる人たちのみですね。

色々な考え方の人がいますからね~

部下も同じですが私はそれも個性と思ってます。

悩みを相談した方がスッキリしたらそれはそれで間違えでは無いと思います。

みんな完璧では無いので広い心で接してあげてくださいませ。
    • 0

色々な考え方の人がいますからね~

部下も同じですが私はそれも個性と思ってます。

悩みを相談した方がスッキリしたらそれはそれで間違えでは無いと思います。

みんな完璧では無いので広い心で接してあげてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。