プロが教えるわが家の防犯対策術!

3カ月で10キロ減らしたい
160センチ、58キロの40才女性です。
今年の初めは47キロ~48キロだったのですが、暴飲暴食+メンタル系の病気治療に伴い10キロ増になってしまいました。
元々はぽっちゃり体系だったのですが、去年1年かけてダイエットをして減らしただけに残念でたまりません。
腰痛や便秘等、健康面からも48キロがベストでした。
10月の初めに友達の結婚式があるので、それまでに10キロ減らしたいと思います。

約3カ月半の間で、
 規則正しい三食(無理な偏食はせず、暴飲暴食はせず)
 ジムで下半身系のトレーニング(レッグカール、レッグプレス←お腹から太ももが特に太ったので)
 ジムで40分のウオーキング(途中スロージョギングを入れて)
 日常生活でこまめに動く(エスカレーターの代わりに階段を使う等)
の生活で、10キロ痩せることは可能だと思いますか?
太った原因は、食べ過ぎであることは明確です。
ただ極端な食事制限は続かないと思うので、食事は栄養バランスのいい規則正しい三食にして、
運動面で減らしていけたら。。。と思っています。
ジムは週5日を目安に通えると思います。

みなさんのご意見をお聞かせください。
また、「こうすれば?」というアドバイスも大歓迎です。
宜しくお願いします(>_<)

A 回答 (5件)

三か月限定で頑張るのであれば、低炭水化物ダイエットがお勧めです。

本なども出ていますし、炭水化物以外はたっぷり食べられるので、ストレスなく続きます。
もちろんばっちり痩せますが、余った皮がたるむので、運動は同時進行した方がいいです。YUKA-ANEの骨盤ねじ締めエクササイズがお勧め。または毎日1時間くらいのウォーキングから慣れたらジョギングもいいと思います。
あとは毎朝体重と体脂肪を測定して、ウエスト・ヒップも計測します。そして書きつづりましょう。毎日姿見に裸を映して写真に撮り続けるのもいいと思います。
ジムに行くのはしんどいと思いますし、太りにくい身体は作れてもやせるのは難しいと思います。金銭的に余裕があれば、週1~2回でもエステに行くのがいいと思います。大手でお勧めは、スリムビューティハウスですが、いろいろ体験に行ってみて、感じがいいところにするといいと思います。
頑張ってください!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
YUKA-ANEのサイト見てみました。うらやましいクビレですねー。
実は炭水化物大好きなのですが、できる限り減らしてみようと思います。

体重計測は1キロの増減で一喜一憂してしまうタイプなので、あえて計らない派なのです。
でも、毎日鏡を見て現実に向き合うのもいいですね。実行してみます♪

以下のページのコメント欄にもあるのですが、ウエイトコントロールは摂取カロリーのみに依存するというのが医学的見地から見たものです。

http://www.fnf.jp/blog/2010/04/fnfblog3145.html

58kgに対して10kgの減量は割合からすると結構大きめです。
上のページの方は徹底したカロリー制限で毎日1%体重を減らし、しかし週末は好きなだけ食べて、結局1ヶ月で数パーセントの減量なのかな?そんな感じだと思います。

ページに書いてありましたが、効果が出ないと長続きしないというのが比較的ハードなカロリー制限を行う理由だとか。

胸から痩せておしりから太ると言いますから、安定した体重維持も必要ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの方は男性でしょうか?
無理な食事制限でリバウンドの経験があるので、最低限(ストレスにならない程度)の食事はとりつつ引き締めながら(筋トレで筋肉をつけ)、有酸素運動で(ウォーキング)脂肪燃焼・・・を狙ったのですが。
甘い考えだったでしょうか?

私は1年で12kg減量し、その後さらに2kg減らしたしたオジサンですが、その経験からすると(詳細なダイエットメニューと運動の中身が不明なので断定はできませんが)3ヶ月で10kgは到底無理です。

ご自分でも「去年1年かけてダイエットをして減らした」という経験があるようですから、分かるでしょう。
 このカテゴリーにダイエットしたいと相談してくる人の大半は、それまでダイエットが出来なかったのにそれ以上に無茶なダイエットを求めていて、また失敗を重ねるのです。

食べることによる摂取カロリーの影響は甚大なので「規則正しい三食(無理な偏食はせず、暴飲暴食はせず)」はもちろん必要ですが、現状よりもっと摂取カロリーを抑え、かつ摂取カロリーのきちんとした管理が必要です。規則正しい三食で無理な偏食はせず、暴飲暴食はせずという基本論だけではダメです。

それに運動による消費カロリーは、運動の苦労の割には僅かです。運動による減量の効果はあまり期待しないほうが期待外れになりませんよ。

ダイエットと有酸素運動&筋トレで14kg減量したオジサンより
    • 0
この回答へのお礼

マイナス14キロの体重を維持されていると伺えます。
とてもうらやましく、またおっしゃっていることの現実性を痛感しました。
3か月で10キロの目標は下せませんが、後にリバウンドがこないよう無理はしないようにします。

この際体重は考えずに3ケ月でいかに体をしぼるか?にチェンジ

してはどうでしょうか?

パーソナルトレーナーに個別指導を頼む

女性の場合は追い込むのが苦手な人が多いので回数だけをやって
満足して終えてしまいがちです
逃げ道を断つのがトレーナー※トレーナーにもよります
明確にいついつの結婚式までに体を引き締めたい
体重を減らしたいと目的を伝えれば大体のトレーナーはがっちり
厳しくトレーニング指導をしてくれるでしょう

高負荷低回数で追い込む方が筋肉が付きやすいのでトレーナー指導を
進めてます

年齢的にもスポクラが万人向けにすすめる高回数では効果がでるまでに
は時間がかかりますよ

運動で消費するカロリーは微々たるものです
1万歩でも約300ckal※個人差あり
約クリームパン一個分くらいしか消費できません※商品で差があり

40分のウォーキングだけで消費カロリーを目指すよりも筋トレを
して日常の消費カロリーをUPさせる燃費の悪い体つくりを目指し
つ生活の細かい動作でもカロリーを消費するように心がける
歯磨きでレッグカール洗濯干しながらスクワットとか

試したことはないけどコナミのバイオメトリクスみたいなのやる
http://www.konamisportsclub.jp/bio/

いずれにしても無理な食生活をして肌状態が悪いよりもちょっぴり
ムチムチでも艶の良い化粧のりの良い肌を目指してできる限り引き
締めた方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

実は先日パーソナルトレーニングをして、予約を取ってもらいました。
やはり仰っていることと同じ「基礎代謝」の話をされました。
ウオーキングとともに、ジムでも筋トレ日常生活でも「ながら筋トレ」に気をつけたいと思います。

初めまして。

大変お困りのようでお察し致します。

さて、体重が大変気になっているご様子で、私も以前同じ思いをしておりましたのでお気持ちは良くわかります。

私もメンタル系の病気でかなり太りました。

新しいダイエット法を探しては、毎回必ずリバウンドをして何度もダイエットを諦めようと思ったものです。

おっしゃるように、運動や食事制限は確かに大事なことなのかも知れませんが、

本当に大事なのは体脂肪率を減らすことにあります。

簡単に言えばそうですね・・・

例えば48キロを目指していたとして、48キロになってもぶよぶよでは目的が達成されませんよね?

要するにダイエットとは体重を減らす事ではなく、健康に体脂肪率を減らすことがベターだと思います。

その為には「食べないと体脂肪は減りません」

エネルギーを体内にある程度入れないと脂肪が燃えないからです。

何をやっても痩せれない方には

食事制限や過激な運動で一時的なダイエットではなく、

一生涯ダイエットに苦しまない体質を作るダイエット法をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお言葉は本当にうれしいです。
頂いたお言葉を励みに頑張ります♪