dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CPUのピンの方にグリスが。20年前のジッポーオイルが家にあるのですが、これでふき取ってもいいものでしょうか?

20年?もっと古いかもしれません。

A 回答 (8件)

オイルなんて使ったらあかんよ


パーツクリーナー買って来なよ ロング缶で200円くらいだし

この回答への補足

参考になります。
http://questionbox.jp.msn.com/qa1828075.html
別なQAでジッポーオイルをあげている方がおられます。それで、ジッポーオイルにしようとしました。情報が錯綜して混乱してしまいます・・・・・。

パーツクリーナーという名前の製品なら大丈夫でしょうか?近所のホームセンターにあるようなもののことかと思いますが、そうでしょうか?

補足日時:2010/06/21 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございました。

パーツクリーナーを見にいきましたが、ブレーキクリーナーというもの安くありました。ブレーキクリーナーでもよろしいのでしょうか?

お礼日時:2010/06/23 08:18

No.6です。

たびたびすみません。
食器洗剤の話がでていたので安易に乗っかってしまい
自分の方法(台所洗剤+たわし)を紹介してしまいました。
質問はジッポーオイル(洗浄剤)のことでしたね。
ジッポーオイルは他の方がおっしゃるように良くないと思います。

自分なりに洗浄剤と洗浄用具について最適を考えてみました。
(私見ですので本当に最適かはわかりませんが)
まず、洗浄剤。
注意点は洗浄剤による腐食と
洗浄剤残留によるショートや接触不良でしょう。
腐食性や乾いた後の残留物など、
問題がないことが明確でないものは避けるべきと思います。
熱伝導グリスの除去剤は売ってます。
(本来端子面ではなく上面を拭くものですけど)
AINEX AS-CLNとか。
http://www.ainex.jp/products/as-cln.htm
身近なものでは中性洗剤と水がよろしいかと思います。
私は多量の液で気長に洗いたいので、
専用の除去剤ではなく洗剤+水です。
除去剤使用後も残留物を考えると水洗浄したほうがいいのかも。
次に、洗浄用具。
注意点はピンを曲げないことでしょう。
ピンの隙間を洗浄するには布状のものでは拭けないのでは。
隙間へ何か押しこむのは怖いので、ブラシ状のものがいいと思ってます。
毛の密度が濃すぎると固形物でこするような感じになるので、
ピンを押し曲げそう。なので密度がそこそこのやつ。
毛が柔らかすぎるとピンに巻ついて引き曲げそうだし、
強く擦れてるのか・・・。なので、そこそこ固いやつ。
妥協点で私はたわしです。
本当はもうちょっと柔らかいのがほしい。(何かないですかね)
歯ブラシもいい感じと思いますね。

車を洗うような高圧水洗浄(強力なシャワー)なんていうのが
本当は一番いいような気がします。
ところで「ネットなど良く目にする話」ってどんな感じですか。
よく存じ上げないので教えていただけたら幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ところで「ネットなど良く目にする話」ってどんな感じですか。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1262264 …
”買い!”なシリコングリスはどれだ? 17mg
↑2ちゃんねるのスレ

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0510/View …
↑価格コム掲示板です。

このような所から情報を得ております。

補足日時:2010/06/24 09:27
    • good
    • 0

CPUのピンと書かれていますがIntelですか?AMDですか?


最近のIntelならどんな道具で落としても大丈夫でしょうがAMDや旧Intelならブラシなどを使ったら簡単にピンを折ってしまいます。
それからZippoオイルを使うという話に拘っておられるようですが、これは使わないでください。
他のQAで書いてあっても正しくない回答なので騙されてはいけません。
Zippoオイルは乾燥させても表面上に成分が残留します。
CPUの接点にこれを使うのは無謀です。

この回答への補足

CPUはAMDのAthlon LE1640Bです。

ご回答をよみますと、Zippoオイルは怖くなったので使えません。

気にしてくださって、わざわざのご回答ありがとうございます。

補足日時:2010/06/22 22:47
    • good
    • 0

常識と外れているのかもしれませんがgunma様に同感です。


私は「台所洗剤+たわし」です。何個か洗ってます。
洗浄後の接触不良(薬品の絶縁膜)や腐食などを考えると、
成分の知れない薬品?などは避けるべきと思います。
CPUには中性洗剤と水で腐食するようなところはないと思います。
濡れること自体は、通電しなければ問題ないです。

重要なのは、
ピンを破損しないこと
静電気の発生を避けること
洗剤(薬品)を残さないこと
じゅうぶん乾燥させること
くらいでは。

この回答への補足

素人には判断がつきかねます。
こわくてたわしで洗うはできないです。ネットなど良く目にする話とちがいます。

頭に置いておきます。

ご回答大変ありがとうございます。

補足日時:2010/06/22 22:41
    • good
    • 0

再再度で、申し訳ありません。


「パーツクリーナー」が、具体的に、どんな物か判りません。
回答者様に、製品名を、あげていただければよいのですがね。

クレ CRC 55-6などは、使用しないでくださいね。
これは、防錆 潤滑剤で成分が残ります、それに埃などが付着しますので、
それを、除去するのに苦労します。

接点クリーナー(接点復活剤)は、少し高いですよ、
こちらは、接点とか接続端子などの金属の薄い酸化被膜を除去しますので、
接触不良などを防いでくれます。
ケーブルの接続端子、メモリスロットなどにも、使用できます。

自作などで、パーツの使い回しをする時に、重宝しますよ。

CPUとかメモリの端子の洗浄で、一番、気を付けなくてはならないのは、
静電気です、その点、中性洗剤を溶かした水の中は、静電気は発生しませんよ。
綿棒とか、テシュなどで擦る方が、私には、怖いですがね。

この回答への補足

三度もまったく頭が下がります。

今日パーツクリーナーを見に行きました。ブレーキクリーナーという製品が300円ぐらいでした。(買わなかったです。)
パーツクリーナーだけですと、どれ買えばいいのか、少々分かりにくいです。


>防錆 潤滑剤で成分が残ります
成分が残らないようなものにしなければなりません。なにか効果を後に残すようなものはさけなければならないと、理解しました。

補足日時:2010/06/22 22:35
    • good
    • 0

一般的ではないですか、


CPUに限らず、水につけても、部品内部まで染み込むようなものではありませんよ。

揮発性が高いか、低いかの問題ですがね。

界面活性剤ならば、何でもよいでしょう。

接点クリーナー(リレーの接点を洗浄する)などは、
リレーを多用する、自動車のパーツを販売している処にあると思います。

この回答への補足

二度も大変申し訳ありません。

>CPUに限らず、水につけても、部品内部まで染み込むようなものではありませんよ。

シロウトは知らない中から判断しています。ようやくどうなっているのか分かりました。

>揮発性が高いか、低いかの問題ですがね。

つまり、CPUの洗浄に使われる液体は揮発して消えるということ・・・というお話のようです。知りませんでした。

接点クリーナーなんですが、N0.1様がすすめてくださったパーツクリーナーの方が、安くて、いろいろ他のことにも使えそうなので、こちらを買おうかと思います。
接点クリーナーの方が安く、スプレーの洗浄力が強そうなら、買うかもしれません。

補足日時:2010/06/21 20:05
    • good
    • 0

そういうのは、絶縁性があってだめですよ~ん。

接触不調のもとですよ~ん。

この回答への補足

回答No.1のパーツクリーナーはどうなのでしょうか?
なにか、そこらで売っていて安くて良いものありませんか?

http://questionbox.jp.msn.com/qa1828075.html
別なQAでジッポーオイルがあげられていました。それで使おうとしました。なにか困ります。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2010/06/21 10:17
    • good
    • 0

グリスを落とすのは、


私は、食器洗いの洗剤を使用して、歯ブラシで落とします。
その後、ドライヤーの冷風で乾かします。

20個以上、洗ったが、すべて正常です。

マザーボードなども、中性洗剤と歯ブラシ(軟らかめ)が一番です。
最後に、充分に水分を乾かしましょう。

この回答への補足

大胆なご意見で・・・少し困ってしまうのですが・・・。

gunma様の自己紹介を拝見いたしました。経験のある方のようです。恐縮です。

実はそれでも大丈夫なのかもしれません。
しかし、一般的な議論とちがいますし。怖くてできません。

・・・しかし、洗剤と歯ブラシで洗う人もいるかと思うと、意を強くしました。

補足日時:2010/06/21 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!