アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中の過食がやめられません

ここ一ヶ月程、夜中になると食欲が出て、満腹にならないと安心して眠れません。
食パン三枚くらい平気で食べます。早く寝よう、と思いますがどうしてもお腹が満たされないと眠れません。
そんなんだから体重もひと月で5kgほど増え、下腹が妊婦さんのように太りだしました。

ちなみに精神科にかかっているのですが、薬の副作用で食欲が増進されというものはないそうです。(ちなみにレンドルミン、ロナセン、ユーロジン、テトラミド、ソラナックスです)

どうしたら夜中の過食を止められるでしょうか?
また、良いダイエット方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

ゆる体操がいいと教わりました。

心身ともにリラックス出来ると思います。
    • good
    • 1

 これは、私の経験則です。

夕食を少し早めに済ませ、速やかに歯を磨きましょう。空腹感を感じてきたら、5分とか、10分ごとに、冷たい水を大匙1杯か2杯ほど飲みましょう。決して、一度に多くの水を飲んではいけません。次第に空腹感が消えていきます。あとは、運動と食べすぎに注意しましょう。
    • good
    • 3

不安のまま食べなし寝ることです。


毎日ちゃんと生きて朝が来れば安心を証明できます。
    • good
    • 0

>夜中になると食欲が出て


そうなるまえに、さっさと寝てしまう。というのはどうでしょうか。
私も遅くまで起きていると、どうしても食べてしまうので、用がないときは早めに寝るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問分にも書きましたが、満腹にならないと眠れないんです。

お礼日時:2010/06/22 19:22

寝る前にクラシック音楽を聴いてリラックスするのは良いと思います。

夕食のおかずにお酢をかけながら食べるのも良いと思います。後は自然体でいられれば良いと思います。無限大に回答はあると思います。自分自身が信じられる事を見つけて試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックはあまり聴かないので是非一度やってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 19:21

僕は最大87kgあった体重が、9ヶ月で現在78kgです。


緩やかですが一ヶ月に一キロ確実に落ちてます。
ダイエットのポイントは二点です。
第一点は、無理せず毎日行えるダイエットをひとつだけ決めること。
毎日30分歩くだとか、通勤を徒歩にするだとか、ご飯は一杯だけにするだとか、方法は何でもいいです。ただ無理なく出来ることが大前提となります。
第二点は、ダイエットに期限を設けないこと。
とりあえず2ヶ月で5kgなど、ダイエットに期限を設けた時点で、その後リバウンドを生じてしまうのは明らかです。
以上のように、なんでもいいので毎日実践できるダイエットを行うことで、日々常々ダイエットを意識することになります。そのような生活を期限なくずっと続けることで、少しずつですが結果が伴うわけなのです。
ちなみに僕は「夕食後に毎日5km走る」というダイエットを実践しました。
ジョギング自体大嫌いだったので、最初は100mごとに歩きながらでしたが、ゆっくりでもいいから毎日実践しました。一月くらいしてあまり苦もなく走りきれるようになりました。
三ヶ月くらいで、走らないとなんだかすっきりしないような気持ちになりました。
「夕食後走る」ということを実践してから、大好きだった夕食時の晩酌をやめざるを得なくなりました。
最初はどうしても飲みたい気持ちを我慢できないので飲んでしまうのですが、暫く実践していると飲みたい気持ちに走りたい気持ちが優って、今では晩酌をしなくても平気になりました。
その反面、寝る前に寝酒を飲んでしまうのですが、走ったあとなのでカロリーを考えてサラダなど低カロリーのものをつまみにするなど工夫をするようになりました。
ダイエットの効果が出るようになってから、職場でのエレベーターを使わないように決めました。
昼食もカロリーを意識したものに変えるようになってきました。
以上のように、最初は「夕食後のジョギング」というわずかなダイエット実践だったものが、
それを毎日続けることで、一日の様々な行動にダイエットの意識付けが出来、相乗効果が生まれていると感じています。
第三点は、一日に5回体重を量ることです。
一回目は朝一番(朝食前の体重がその日の体重の基準になります)
二回目は仕事から帰ってすぐ(一日すごしてどれくらい体重が変化したかを確認。一キロ以上増えていれば、昼食の内容を再検討する)
三回目は夕食後(夕食の前後で500g前後の増を目指す。1kg以上増えていれば食べすぎ)
四回目はジョギング後(ジョギングでどれくらい減ったかを確認)
五回目は就寝前(就寝によりおよそ600g減ります)
なるべく計測の機会を増やすことで、自分の体重の増減を意識した生活になります。
太っている人の多くは一日に一度も体重計に乗らないです。
これは自分が太っていることに直面化したくないからです。
これではダイエットは無理です。
僕はこれに加えて毎日の体重をグラフ化しています。
日々の体重の増減に一喜一憂することなく、長いスパンで体重の減り方を把握することで、長期目標を立てやすくなります。
今の状態を続けていれば、年内に75kg以下になります。
来年の4月までに70kgに到達する予定です。
以上が僕のダイエット法です。
それにくわえて、どうしてもおなかが減ったときは、カロリーの低いもので腹を満たすのも一つの方法ですが、結局それで胃を拡張させてしまうとまた同じような状況になります。
キャンディやチョコレートなどを一個だけ食べることで、一時的に血糖値を上げ空腹を満たす方法もあるのでお試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
無理なく一つずつやっていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 19:21

低カロリー食品で満腹にする、


コンニャクとか噛み応えのある食品を食べて、満腹にする。
食事を成るだけゆっくりとする。

など、色々とありますが、個人的なお勧めは、
低カロリーの美味しい食品をゆっくりと食べる、できれば1時間ぐらい掛けて、
食事をする。
夜だけでも良いので試して見る価値はあると思います。

因みに、
自分はお勧めの方法で、100Kg在った多重が85Kgに減りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによく噛んで食べると満腹感が増しますよね。
がんばってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!