電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させていただきます。
現在、妊娠7カ月の妊婦です。
妊娠中の体重管理にとてもストレスを感じてしまいます。
妊娠前は163センチ48キロで、今は52.5キロです。

初期から増えないように気をつけて食事は野菜中心
炭水化物も控え、揚げ物、高カロリー食には一切手を
出していません。正直、神経質になりすぎとは思ってましたが。。。

最近、無性に甘いものが欲しく我慢できずちょこちょこ食べてしまいます。
最近は一日中、食べ物の事ばかり考えていて、、、イライラします。

主人の夕飯は用意しますが、別メニューであたしは基本サラダなどです。
いつも横目に我慢してます。最近は夕飯を考えるのも、作るのも嫌です。

なのにどんどん増える体重。。。。お菓子のちょこ食いはやめられず。。。
食べた後や体重を計った後は激しい罪悪感に襲われ。すべての事が
嫌になります。もう、食べないと思っても甘いものは我慢できません。。
(一袋食べきったりなどはしません。子袋のお菓子をつまむ程度)

他人が好きなものを食べているとイラつき、何度か主人の食べるお菓子
一口をめぐり大泣きする始末です。
現在フルタイムで勤務しているので、平日はイライラ、食べたい食べたい
と唱えながら仕事してますが今日は会社を休んでいて
ついに狂ったように過食してしまいました。

おなかはいっぱいなのに、手当たりしだい、動けなくなるほど
食べまくってしまいました。
今、消えたいほど後悔しています・・・・・・・

妊娠まえから異常に食事を気にするタイプではありました。。。
きっかけは数年前の激太りです。。。
ふとって醜い姿の自分が気に入らなくて
一日中、痩せることで頭がいっぱいになり、かなり無茶なダイエットをしていました
そのころから、時々狂ったように食べる行為がありました。。。

一種の精神的なものでしょうか?
母親として、コントロールできない自分が情けないです。
赤ちゃんのためと、我慢できない私は女として欠陥品ではないかとすら
おち込んでいます。

A 回答 (5件)

妊娠中の体重増加制限、かなりきついですよね。


私はやはり病院が増加にうるさい病院で、検診日の体重増加が怖くて、昼食を抜いて検診を受けたのだけどすっごいイライラにおそわました。
それに私はアトピー性皮膚炎があり、皮膚科医から妊娠5ヶ月から卵乳製品ストップという制限もしなければならず、かなり辛い思いをしました(けっこう原材料名を見ると含まれてるんです)。
妊娠後期は鉄や糖分も先生にチェックされていたので、余計に苦しかったのでお気持ちはよくわかります。
でも野菜中心ではお腹が満足できないですよね。野菜中心と言わずにメインディッシュもちゃんと食べましょう。そして運動するのが一番。お仕事されているとこのことですので、あまり時間がないのかもしれませんがちょっと歩く時間をとれませんか?これから季節がよくなってくるので周囲を見ながら歩きましょう。いっぱい発見があることと思います。私は歩くことで気分転換できました。
妊娠中はいつもよりいろんなことに敏感になっている時期だと思います。赤ちゃんのためもそうですが、何よりご自分を大事にしてください。
無事ご出産されることをお祈りしてます。
    • good
    • 1

現在妊娠中の過度の体重コントロール、食事制限のために、赤ちゃんの出生時の体重が昔に比べて軽くなっている事が問題視されています。


(読売新聞で以前連載されていましたのでお調べになられたらいいと思います)

もともとがやせ気味で、現在もたった4.5キロしか増加していないのに、体重制限をしなくてはいけないと思っておられるのは何故ですか?
産院の医師の指示ですか?
    • good
    • 0

便秘が気になるなら朝食は、和食をお勧めします。


しかも遠慮なくしっかり腹8分強くらい食べてみてください。

わたしの経験では御飯が以外といいみたい。朝食が軽めなのは逆効果です。
おみそ汁も毎朝作って食しましょう。ただし、薄味で軽く一杯に抑えて。

太りやすいようなら朝食に重点を置き、夕食を軽く摂るのが一番です。昼間はなるべく体を動かしましょう。妊娠中は、歩くのが一番です。

犬の散歩は走らなければとてもいい運動ですね。
眠いのは妊娠中よくあることです。おなかが大きくなってきて寝が浅くなっていることも考えられます。夜中の胎動などでも寝が浅くなることもあります。

無理のない範囲で歩くことや体を動かすことで改善できれば楽になるでしょう。
くれぐれも無理をしないように!

健闘を祈っています。
    • good
    • 1

19830705さん、あなたはいいお母さんですね。

安心して。
食事にそんなに気をつけてえらいです。

ちょっと勘違いがないか尋ねたいことがいくつかあります。
まず、体重増加を気にして野菜中心にとありますが、サラダばかり食べていたりしませんよね?とても気になります。

あなたが食事に満足できない原因が、バランスの悪い菜食主義的献立を組んでいないかということです。タンパク質不足ではありませんか?
お肉や豆類も人の体には必要です。もちろん油脂も必要なので、これが不足気味でお菓子などに走る原因だったりは考えられませんか?

例えば、お肉でも鶏肉や大豆食品なら高タンパクで低カロリーですので、体重増加を気にせず赤ちゃんのためにも食べてあげてください。
また、豚肉にはビタミン類が豊富なのでこれも必要ですよ。
貧血や疲れには牛肉をお勧めします。

ビタミン類の吸収をよくするためには、カルシウムを一緒にとる工夫が必要です。
また、野菜でも根菜類は食物繊維が豊富ですので、おなかの中で水分を吸収して膨らみ満足感と共にお通じを良くしてくれるます。

また、糖分不足やカロリー不足でお菓子を食べたくなるのかもしれませんので、気になるならお芋料理にお肉や豆類などをプラスするなどの工夫はいかがでしょう。

あとおやつに小さめのおにぎりを食べるのもお勧めです。
ご飯は、穀物の中でも太りやすいのですが、おやつなどにはお菓子よりは満足感もありお勧めです。

逆に食事のときには、おそばやうどんなどの方がカロリーを抑えられるといわれています。

あとカルシウムの多いものとして牛乳を夕食に勧めます。牛乳はとてもおなかが張り、カルシウムは心を落ち着ける鎮静作用があるので安眠にも効果があります。この場合、酢の物など酸味のあるものと一緒に摂ると吸収率が上がるのでおなかの赤ちゃんのために試してください。

それから、夕食は寝る2時間前には終えておきましょう。
これで夜の摂取量を抑える効果と太らないための食事が期待できます。

子供は、おなかにいる間に永久歯のもととなる部分まで準備します。
この時期、栄養の偏りなどでカルシウムやビタミンなどが十分補給されないと、歯の弱い子になってしまいます。歯は、一生の健康にかかわる大切な部分ですので気をつけてあげてくださいね。

朝食や昼食でも、海藻類のサラダや酢の物などはお勧めです。特に酢の物は血液にもいいです。

サラダを食べる際に、市販のドレッシングを使っているならそれだけでカロリーは結構とることになるので、体重増加が気になるならノンオイルタイプがお勧めですが、塩分が高いので自分で作るのが一番です。マヨネーズも同様です。

塩分は、今の時期むくみの原因になります。
むくみは、皮下細胞に水分がたまるものですが、いずれこの水分が脂肪細胞になるので太くなる原因になります。

足などの鬱血しやすい部分は、湯船に入った時などにマッサージすると血行が良くなり太くなるのも防げます。血行を良く保つことは、こういった面でも有効です。

体重増加は今の時期にあって当たり前です。この時期体重増加がなければ逆に心配です。
ただ、吸収率が普段より高まっていることがあるので、食べすぎはお勧めできませんが、バランスを欠いた食事は逆に太る原因になります。

野菜でも、生野菜は体を冷やすので食べる量を控えめにして温かいものと一緒に摂るのがベストです。体が冷えると太りやすい状態になります。

できるだけ火を通した野菜料理を食べること、野菜と一緒に必ずタンパク質となるもの、大豆などの豆や脂身の少ない部位の肉や魚を摂ることを勧めます。
魚に関しては油が逆にいいのでしっかり摂りましょう。

油脂は、魚で摂ると覚えておいてくださいね。

食べたい欲求はどこから来るか・・・これは不足しているものがあるからたまらなく食べたくなるのですよ。
これは、おなかの赤ちゃんも不足を感じているサインかも知れません。

お菓子はさすがにお勧めしません。とくにチョコレートなど刺激の強いものは赤ちゃんによくないです。
代わりに小さめの和菓子など、あくのなさそうなものを選んでおやつにするとか、手づくりするのもいいです。

今から子供が生まれてから手づくりするお菓子を考えて、作る練習のつもりで楽しみながらやってみてはいかがでしょう。

お仕事もされているということで、ストレスなども気になります。うまく解消して今の本来とても幸せなこの時期をしっかり楽しみながら味わって出産に備えて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事は
朝は便秘が気になるので毎日バナナ、オールブランに豆乳を
かけて食べています。ヨーグルトもよく食べます。
昼、夕は野菜をメインに(温野菜)、鶏肉、卵や魚のおかずを少なめに
食べる感じです。サツマイモ、根菜、海藻も毎日取るように
してます、もともと炭水化物はあまり食べないのですが。。。。
なんとかお菓子をひかえて、お米など食べるようにしたいと思います。
太りやすいのか、普通の食事をするとすぐに体重が増えてしまうんです・・・

やさしく丁寧な回答ありがとうございました。
ずいぶん救われます^^

お礼日時:2009/03/18 15:33

食べましょう



例え食べたとしても、食べられる量は限られています

0でストレスを溜めるのなら
10とはいかなくても、3くらいならOkとしましょうよ

体重管理は大切だけど、普通に生活していて
食べる範囲のお菓子程度なら(妊娠前に食べていた程度)
自分で調整できると思います

お饅頭を5個買ったら全部食べたくなり残すのがストレスになるけど
2個だったら全部食べて満足しましょう
あと、いつでも食べられるように買い置きは必要です
「全然無い!」は不安だけど、いつでも食べられると思うと
逆に我慢もできるようになります
ある程度我慢したらご褒美に食べちゃいましょう

あと食事の内容ですが、お母さんは二人分の栄養を必要とします
書かれている内容は、どう良く見てもダイエット食ではないでしょうか?
赤ちゃんに十分な栄養が行っているのか?
非常に不安を感じます。その不安にプラスして、過度のストレス
赤ちゃんも相当辛い状態だと思います
赤ちゃんがおなかの中で充分な栄養を受けられなければ
成長にも悪い影響が出ます

お母さんがきちんと食べないと出産時にも影響しますよ
相当体力必要ですから
母体の健康状態=胎児の健康状態です
貧血、カルシュウム不足、低血糖…

昔から良く言います「お母さんがお腹が空くのは、赤ちゃんのお腹が空くから」だと…
必要な栄養素をしっかり接種して、適度な運度をして、人が見たら呆れるくらい舞い上がって喜んでいるのが、一番健康な妊婦さんだと思います

お肉は、カルビはやめときましょう
ロースが良いです
油は、健康志向の物を…

ご主人が、全然協力してくれない時は
外食してもらいましょう
うちは、上の子が我慢できない時は(どうしても食べたがりますので)
二人で外食してました
帰りにしっかりお土産を買ってですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今、気晴らしに愛犬と一時間
お散歩してきました^^

仕事中の眠気が激しく、最近仕事に嫌々行って
毎日、早く産休にはいりたい!!!と思っています・・・
毎日、寝不足の様な状態なのでストレス感じてます・・・

誰とも口を聞きたくなくなったり><
主人とすら会話しない日もあります。
主人は心配してますが、どうもため込んで一人閉じこもるタイプのようで><
耐えきれずこの場で相談させていただきました。

神経質にならず、気楽に構えられればいいんですが、、、
むずかしいですね^^;

お礼日時:2009/03/18 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!