電子書籍の厳選無料作品が豊富!

著作権の2次使用について
趣味でイラストを描いています。先日あるイラストコンテストに申し込んだ祭、【応募作品を商品化に使う時の二次使用権は当社に帰属します】と言うような内容の事が書かれておりました。
*この場合2次使用料は貰えるのでしょうか?
*また、自分のサイトに応募したイラストを載せることはできないのでしょうか?
同じようなイラストコンテストで、著作権は○○社に帰属しますと明記すればサイトに載せてもよいと言うものもあったので、違いがあるのかよくわかりません。
二次使用に関していくつかのサイトを見たのですが、商用で利用してはいけないことはわかるのですが、それ以外の部分で使ってよいのかどうかはわかりませんでした。
*印の2点に関して、著作権や二次使用に詳しい方、どうか教えてください。
説明も付け加えていただけるととても助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

どちらも、コンテスト主催者(著作権の譲渡先)との間の契約の内容次第です。

コンテストのような場合、採用された作品については著作権を譲渡するということが通常合意されます。その場合の条件については当事者間で決められるものです。2次使用料をもらうことを主張して相手方が合意すれば、使用料をもらえます。なにも条件をつけず譲渡することに合意してしまえばもう何ももらえません。また、契約の中で、自分の過去の作品として表示する場合は応募者が使用できるといった特約をつけることもあります。なんにせよ、契約で決められるべきことです。

問題は応募要項に二次使用の場合の対価について何も書いていなかった場合、採用された後にでも請求(交渉)できるか、という点ですが、応募要項が非常に簡単なものであり、応募の際にその要項に同意を明示的に求められていないような場合、応募したことで全ての条件に合意をしたとはいえないでしょうから、採用された後からでも交渉し、条件を呑んでくれずどうしてもそれが受け入れられないのであれば、採用を辞退するということも可能と考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございます。
早速担当者に問い合わせてみようと思います。

ベストアンサーにさせていただきますね、本当にありがとうございました!