プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近左手を動かすのがぎこちないです。激しい運動した後は雑誌とかコップとかをもつと手が震えるときがあります。朝起きるとき手が痺れているときがあります。
左足も前からおかしくて、長い時間座っていると足がしびれて、血を止めてたみたいに足の感覚がなくなってたりします。
どこか悪いんでしょうか?教えてください。
それと、昔から腰痛をもっていて、痛むときは腰骨の左のほうが痛くなることがおおいんですけどそれと関係はあるんでしょうか?
病院に行くとしたら何科に行けばいいんですか?
年齢は19歳です。

A 回答 (3件)

左足は腰痛(椎間板ヘルニア?)との関連があるのかもしれませんね・・・?

手の痺れに関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「手のしびれについて」

やはり総合病院の整形外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~gekamemo/pc_statio …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは、

しびれとか麻痺とかはとりあえず神経内科で良い
と思います。
足などは腰からのものかもしれませんが、
上肢もという場合はこちらを先に見てもらってから
整形や脳外科への方がこの場合は良いのかもしれま
せん。
出来ればMRIやCTなどが設置されている様な総合
病院などの方が診察はスムーズで、他科への
受診が必要となったりした場合にも連絡が
行き届きやすいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お役にたてるか分かりませんが、しびれを生じる疾患は多いので、これというのはわかりませんが、考えられる範囲で、まず、左手ですが、効き手ですか?

激しい運動をして、筋肉が疲労すれば、どんな人でもコップを持ったり軽く指を曲げる時に震えたり、力が入りにくい感覚を持つと思います。それが、その後もずっと続き、肩や首などに痛みがあるようだと、頚椎の障害か頸肩腕症候群などが考えられるかもしれません。

また、朝起きた時に痺れていると言うのも、その腕を下にして長時間圧迫していたことによるしびれかもしれませんし、他の原因かもしれません。

足のほうは、腰痛を持っていらっしゃるようなので、ヘルニアなどが考えられると思います。

ただ、左側だけと言う事になると、場合によっては脳の方に原因があるのかもしれません。頭痛や吐き気、めまいやしゃべりづらくなることがあるようなら、こちらを疑ってもいいのかもしれません。

とりあえず、一度総合病院や市民病院のような、一ケ所に複数の診療科がある病院の、整形外科を受診されるのがよいのではないでしょうか。
整形外科的に問題ないとすれば、次は神経内科(精神科とはちがいます、脳や神経を専門にしている科です)を受診するのが良いのではないでしょうか。
場合によっては、整形外科の医師の判断で、併診の依頼が出される事があります。

痺れているのは気持ちが悪いですよね、心配されていることだと思います、早めに受診して原因を確かめるのが一番かと思います。

お大事なさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。