プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りは大手に内定・・・劣等感に悩まされています。

来年の春にアスベストやダイオキシンを分析、研究する中小企業に入社することが決まりました。

しかし、周りの友達は花形(CA,マスコミ、美容部員)から内定を貰っている子が多いので、
私の内定先を言うと「堅そうな会社だね」「真面目そう」「○○には似合わないな。もっと華やかな世界で活躍するのが合ってる」と言われます。


私も、当初は、マスコミや金融を中心に就活してましたが、全滅しそこしか内定がいただけませんでした。内定先の配属部署は、一応営業ですが、理系でもないので興味が湧きません(涙)


そこで、皆さんにお聞きしたいんですが、この会社は、友達が言うように「堅そう、真面目」というイメージが強いですか?
客観的に見た皆様の意見を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

華やかではないよね。

堅そう、マジメって思いますよ。

あとこれは有名な人材関係の人が言ってた事だけど、
「間違えて入るとお互い不幸だよね」と。

落ちたってことは適性が無かったってこと。あなたが間違えて受かってしまってたら、
使う上司は苦痛でしかないし、当然あなたもきつい、しんどいだけでしょう。


あと目に見えないしんどい部分はありますよ。今のCAなんて契約社員でしか採らないし、スト恐れてるから大量採用しといて、ルーチンで使いたがる。だから月の半分は自宅待機とかさせんだよ。要するに時給換算で、月15万とかにしかならない。契約だしそこから増えないし。「それが嫌なら辞めてくれ」って姿勢なわけです。それでもやりたい子はたくさんいるから辞められても会社は困らない。むしろ年齢上がると文句ばっかで新しいスキルも身につけないし、早く辞めてくれって姿勢です。美容師とかもそうですよ。もちろんやりがいとか出会いとかもあるわけで、CAは未だに転職市場で人気です。そういう部分は見ないと。

女性は友人の幸せを単純に喜べないって聞くね。元旦那の結婚にケチつけてる石原真理子状態と言うか・・・
僕なんかは友人の合格や内定は純粋に嬉しかったし、自分がうまくいってない時でも「よし見習って俺も頑張ろう」とかそういう気持ちになれた。男性はそういう人が多いんじゃないかな。
君がそういうとこ気になるのは、「器」で見てるからじゃないかな。君がどこの社員でも「中身の君自身」は変わらんわけでしょ。要するに他人を「器」で見てるからダメなんじゃないか。それは差別主義でもあると思うし。

私の彼氏は○○で・・・みたいな子は多いけど、聞いててウンザリする。たぶん彼氏も嬉しくないよね。「だったら○○だったら誰でもいいわけじゃん」っての分かるから。
あとJALが潰れてTBSが赤字になったことからも分かると思うけど、今は不況。これはしばらく続くと思われる。
不況になると華やかな業界は苦しい。なぜなら人は最初にそういう部分(消費財)から切ってくから。君のおウチだって、お金なくても、食費は削れないし、教育費は削れんでしょ。でもお金ないのにクルマ買ったり、海外旅行には行かんでしょ?
時代状況を考えれば君のような堅い方が良かったんじゃないかなあと思うよ。
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/4324
これ見たら分かるように、マスコミ業界はパイ自体が縮小してるんだ。
業界のガリバーの電通は毎年1割ずつも売り上げを落としてる。テレビも広告で食ってるからしんどいよね。
日本自体が地盤沈下してるってわけで僕らにも問題はあるんだけど、日本のマスコミなんて、日本でしか通用してないガラパゴスそのものだから、苦しいよね。
僕の考えでは、0になるとは言わないけど、マスコミや航空業界は終わったと思うよ。今後、斜陽になってくんじゃないかな。かつての鉄鋼業界や繊維業界がそうだったように。
便利な代替がいくらでもあるし、希少性を感じられないからそこに大金をかけようって人がいないでしょう。
    • good
    • 3

「アスベストやダイオキシンを分析、研究する中小企業」では評価しにくい。


中小企業は経営者のカラーで何とでもなるので、まじめとも方そうとも言いにくい。


周りの友人は社会経験も無い素人だから、そんな人が言っていることはあまり気にすることは無い。


>花形(CA,マスコミ、美容部員)

マスコミはともかく、CAと美容部員が花形とは言わない。好きな人は好きだろうが、一般的に評価が高い仕事でもない。CAならエミレーツのような会社なら別だが、ANAやJALのような会社だとご愁傷様と言われかねない。
    • good
    • 1

確かに華やかとか楽しそうってイメージがある仕事はあるよね。


けど、はたからはそう見えてもめちゃくちゃ大変で休みもろくに取れなかったり、自分の好きな事も出来ない……とかあったりする。
大手だから名もあるし、安定してるだろうし…ってあるけど本当にいろんな意味で安定とかってかなり頑張って、それなりに認められなきゃ厳しかったりする。
いろんな仕事、会社で凄い人なんてほんの一握りだしね。
それに、今どこがどうなるかなんて解らない時代でもあるし。昔の神話(大会社は安泰とか年功序列など)が通用しないからねぇ。
だから大きい、小さい、華やかで楽しそう、地味で面白くなさそう、それだけでは計れない事が多いと思う。
人間関係もあるから実際はやってみないとわからないってのが現実かと思います。
だからそういう事より貴方がその仕事で何をしたいか?自分がどうなりたいか?だと思いますよ。
いろんな仕事をしてきたのでそう思います。
    • good
    • 0

まあ、聞いた分では堅いイメージですね。



ただ、会社は金太郎飴ではありません。
華やかな会社の地味な部署があれば、地味な会社の派手な部署もあります。

あと、自分がどう思うかで仕事の価値は変わります。
仕事を好きになる努力をすることは大切だと思います。

もちろん他にしたいことがあるなら、それを目指すのもいいと思います。
ただ、あてもなく何となくいやなので辞めるとかになると、次もうまく行かない気がします。
    • good
    • 0

ええと、私が某会社に入社当時、「大手でいいなあ」と言われていた「山一証券」「雪印乳業」はどっちも見事に潰れましたが? 一方中小企業の中には100年以上続いている所も少なくありませんし。



10年先にその企業がどうなってるかなんて、誰にもわかりません。だったら自分自身の能力が発揮できる所に行った方が正解です。企業は無くなっても仕事は無くなりませんから、ちゃんとした技術をお持ちなら企業がつぶれても優良会社が引き抜いてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。
私も他からヘットハンティングされるぐらいの能力を身につけたいです。

お礼日時:2010/06/23 17:04

初めまして、こんにちは。



私の率直な意見ですが・・・
大手企業!!
憧れますよねぇ~私もいまだに憧れています。

でも、『大手企業だから』という理由だけで勤めるのは間違っていると思います。
今のご時勢、大手だろうが中小だろうが、潰れる企業は潰れますし。
潰れたらいっきにどん底ですよね・・・
m_88さんの周りの方がどんな方たちかはわかりませんので、私の意見ですが、
大手企業から内定がもらえたと喜んでいて自慢的にそう言っているのではないでしょうか?


>>アスベストやダイオキシンを分析、研究する中小企業
堅いとか真面目とか・・・理系の企業なら堅いというか賢そうなイメージはありますよね。

もう一点なのですが、
m_88さんは内定をいただいた企業で心から仕事をしたい!!と思っていますか??
思っていたなら余計な事を言って申し訳ないのですが、
もし、少しでも違うと思っているなら考え直した方が良いかと・・・
入ってからやっぱり違う!!となっては遅いですから。
時間をかけてしっかり自分に合った就職先を探すのをお勧めします。
大手だろうと中小だろうと。

結局、会社とは相性ですから・・・

もし、この回答がm_88さんを傷つけていたらすみません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の親族にもマスコミや航空会社に勤めてる人が多いのでその影響から自分も子供の頃からそういう仕事に就きたいという気持ちがありました。
就職氷河期で厳しい中、お互いに励ましあい、頑張ってきた友人が内定をもらえたことは嬉しい反面、複雑でした。自分が行きたかった企業から内定を貰っていると、心の底から素直に喜ぶことはできませんでした。

ただ、友人はそのことを自慢げに言うのではなく、私が周りと比べて勝手に劣等感を感じているだけなので自分が納得できるまでもう少し就活を続けてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/23 17:02

まあそういうイメージですよね 華やかとは言えないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています