プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット(健康的な体)につきましてお伺いさせて頂きたいのですが、
運動、食事の内容やバランスを的確にコントロールしたとしまして、見た目の変化が出るのはどの位後からでしょうか?
(訳あって半年後に計ります。)
個人差があるのは承知しております。

運動はゆっくーりですが、ジョギングを毎日1時間しています。雨の日は踏み台昇降40分です。
食事は適量をバランス良く食べています。
筋トレはまばらです。出来る時にトレーシーを30分行う程度です。週2出来れば良い方です。
※最近、ジョギング時間を半分にして筋トレも毎日の方が良いような気がしてます☆

今1ヶ月で少しスッキリしたような、、、気のせいのような、、、??程度です。

今まで痩せた時は、仕事が忙しくて食べる暇がなく知らないうちに痩せてた、時と、高校の時の夏の部活の、ものすごい運動量の時に勝手に痩せていた。  という経験なので、今回のように運動をして、体脂肪を落として、健康的な体作りを目標に始めた際の経過がイメージし辛いです。

体験者の方に是非成功例をお伺い出来たら嬉しく思います!

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ダイエットとはもともと食事や食物のことを指していて、ダイエットは正しくは食事療法(食事管理)のことです(運動することでもなければ痩せることでもありません)。

体重コントロールの目的のためにその手段としてダイエットをする人が多いと思いますが。

健康のために運動をするのは結構なことですが、運動による消費カロリーは案外多くありません。これに対して食べることによる摂取カロリーは意外と多くなるので、ダイエット抜きにして体重コントロールはありません。

私はダイエット・有酸素運動・筋トレで14キロ減量し、5年が経過しています。その経験から言うと適切な(無理のない、長続きする)ダイエットでは3ヶ月くらいで減量の自覚できます(洋服に余裕ができるとか体重を測ると以前と比べてはっきりした差が出るなど)。
 5キロ減量(数ヶ月~半年)すると顔見知りから痩せた?と聞かれるようになり、10キロ減量すると大病でもしたのかと問われます。残念ながら大きく痩せるとシワが目立ち、皮膚がたるみ、老けて見えるようになるので、よいことばかりではありません。
 とにかくゆっくりと、気長に、そして継続してダイエットも運動もやってください。止めると体重もやがて元の木阿弥になります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!大変参考になります!

14Kg、すごいですね。 自覚は3ヶ月からですか。なるほど!

ジョギングも、辛いなぁと感じてた頃のスピードよりも、長く距離を走れるスピードに落としたら、毎日苦にならずに続けられてます♪
そんな感じで、気長に楽しみながら運動不足解消&健康的な体作りをしていこうと思います。

ありがとうございました。

トレーニング効果は3ヵ月は見て下さい、身体に変化があるようですので継続されてますと更に効果があります。

トレーニングを継続されて脂肪が取れてきたようでしたら、筋トレメインに考えたトレーニングを行うと身体が引き締まり効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
筋トレとのトレーニングバランスも知りたかったので、とても参考になりました。

計るのは半年後ですが、見た目は鏡でチェックしながら、最初の比べる楽しみを3ヶ月後に設定してみます♪

こんばんは

そうですね1年でゆっくり落としましたので
見た目で変わったのは半年ぐらいですね
私の場合運動が散歩でしたので
質問者さんのほうが見た目の変化は出やすいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

散歩で着実に落とされたのですね!
やはり継続は力なりですね~ 御回答ありがとうございました!