プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社をはや引きしたいのですが・・・上司になんて伝えますか?(かなり急いでるのでお願いします。)

うちの会社はなかなか有給がとるのが難しい会社ですし、普通の会社でも簡単に有給って取りづらいと思いますが・・。

実は今から1ヶ月先にあるセミナーに参加したいのですが
その日会社の出勤日でチケット販売が明日からなんです。

私はどうしてもそのセミナーに参加したいんですね。
前からファンだった方のセミナーなんで是非参加したいのですが・・。
セミナーが始まるのが19時です。

会社は18時までは最低いないといけないんで18時にあがらせてもらえると間に合うんですが・・。
ただ、見込み残業が2時間あるのでみんな、早く帰る人でも19時30なんですね。
正直なところめったに18時は帰れないです。てか、帰りにくいです。

あがる理由を言わなくても20時にはあがらせてくださいってのはOKでも18時となると上司からなんで?って感じになりそうで悩んでます。

つまり、給料が減給されないのが18時までの稼動なんですね。
18時から20:30まで見込み残業。2時間くらいはいて欲しいのが上司の本音というところです。

18時に前もって出たいと伝えればいいんでしょうが、その残業できない理由を言うのが
私情な分言いにくいです。

どう事情を説明すれば18時に帰りやすいだろうか・・と考えているんですが
正社員な分引け目を感じます。

会社を休むという手もありますが・・。
「じゃあ、診断書持ってきて」とか言われるので気が重いです。

A 回答 (7件)

ほかの方もおっしゃっていますが、

早く出社する形にしてもらうはダメなのでしょうか?

もしそれがダメで、「セミナー」というのも通じない雰囲気というのでしたら、
前日の仕事中か、会社を出る直前に「お世話になった知り合いが、
本日入院をしたと聞きまして、かなり危険な状態のようですので
見舞いに行きたいのですが、面会の時間が×時なので間に合いません。
明日だけ早めに出社しますので、×時にあがらせていただけないでしょうか」とか。

もっと緊急という雰囲気を出すのでしたら
当日に「昨晩、家族が入院しまして、本日中に入院の手続きを
取らないといけないのですが、面会の時間が×時ということで
×時までに入院代を持って手続きするように言われておりまして……。
大変申し訳ないのですが本日だけ×時にあがらせていただけないでしょうか。
その代わり、明日少し早くに出社、もしくは遅くまで仕事をします」
と言うのはどうでしょうか。

もし家族とした場合、何か突っ込まれたら
「まだ検査中で、検査の結果が出てみないとなんとも……。
私もほかの家族も急なことで驚いていまして」と返す。
ちなみに入院した病院なども調べておいてくださいね。
同名でいくつかある病院だと、万が一調べられてもバレにくいと思います。
その代わり、あとでちゃんと「検査の結果、一時的なもので
すぐに退院できることがわかりました。お騒がして申し訳ありませんでした」
と頭を下げましょう。それからしばらくは嘘をついた償いとして
懸命に仕事をしていれば、すぐ元の状態になると思います。

ただし、嘘をついてしまったことや、セミナーのことは絶対に口外しないこと。
もし話してしまった場合、アナタの信用は地に落ちます。
どうしても話したいのでしたら、仕事と関係のない友人に、
仕事を早退したと言わずに(会社を終えてから行ったとか、
会社がお休みのときに行ったという前提で)話すなどの配慮を。
つい会社の人に言ってしまいそうでしたら、
ちゃんとセミナーに行くと断って行った方がいいと思います。

一意見として参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご教授いただきありがとうございます。

家族が病気とか、入院などという嘘はいわないほうがいいと思います。

「ことだま」というのがあって、口に出したことは本当のことになったりするからです。

本当なら、定時以降は自由な時間なのですがね。。

「セミナーに行きたいので○○日は18時に上がりたいのですが、よろしいでしょうか!」

ってお願いするのがいいと思いますよ。

それから心証を良くするように、元気に挨拶するとか、仕事をきちんとするとか、

朝早く来て掃除をするとかがんばってる姿をアピールするといいと思います。
    • 0

こんばんは。

率直に申し上げますと、セミナーには行かないほうがよいかと思います。
その職場で一生働くおつもりでしたらセミナーをあきらめるより仕方がないと思います。
そういった雰囲気の会社なのであればおそらくあなたのはや引きは後々「非常識だ!」とか「やる気がない」と陰口を言われてしまうと思います。
例え身近の人の不幸といっても「休ませてやった」と、その職場にいるかぎり延々と重い十字架を背負わされることでしょう。
セミナーに行けない不条理さは我慢できても、行けば必ず周りからのプレッシャーにはつぶされてまうと思います。

後ろむきな回答ですが質問者様の文面からなんとなくそのようなどうしようもない雰囲気が伝わってきました。
    • 0

家族の誰かが病気で具合が悪い事にしたらどうですか?

私は何回か使いましたよ(笑)

「ウチの嫁が具合が悪いので定時で上がらせてもらっていいですか?」って。

独身の場合でしたらお母さんの具合が悪いでもいいと思います。

迫真の演技を迫られますが、たぶん反対はされないと思いますよ。
    • 0

1さんに賛成ですね。

それでダメだと判断する会社なら
そのセミナーが怪しいものか、勉強もさせてくれないダメな会社かのどちらかでしょう。
    • 0

定時が18時までと判断しました。

基本的に定時以降は自由です。残業は業務命令があって初めてできます。ってのは建前ですがね。。。。
もし、気が引けるなら、当日の朝、早めに出社されたらいかがですか?
また、上司に残業できない日を伝える時に、その日は早めに出社しますので と 言えばいいと思います。
しかし、毎日2時間の残業が黙認される会社って、、、うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

2時間サービス残業なんです。
残業代でないんです。

定時が18時です。早く行くって言う手は使えますね。

どれくらい前もっていえばいいでしょうか?(何日前くらいにいえばいいでしょうか・・・。)
事務系ですが資料作成など急に依頼がきたりします。

とても参考になりましたので、またご教授いただけると助かります。

ありがとうございます。

YOU:「セミナーに参加します」って言えばいいと思います。

上司:「おう!そうか、勉強か。。」

でいいんじゃないの?
    • 0