プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急激に胃の消化力が低下し、食べる量が少なくなった

先週の日曜日に風邪をひいたらしく、一日軽い熱と吐き気がありました。
その翌日となる月曜から食欲について著しい変化がありました。
それまでは人より多めの量を食べても大丈夫、油ものを食べても殆どもたれなかったのですが
月曜からは液体以外のものを食べると、吐き気が伴いました。
食べる量はお粥を半膳におかずを少々といった程度まで減り、先週までの3分の1も食べると
腹部がこれまでになかった程張り、苦しさが続くのです。
これまででしたら、例え食べすぎても夜寝れば消化されて治っていたのですが
昨日は寝てもこの張りが収まらず、朝から苦しい思いをしました。
もしかしたら胃での消化力も低下しているのかも知れません。
便意も先週までは日に2~3度あって快便だったものが、今では踏ん張ってもあまり出ません。
このまま続くようであれば、来週にでも検査に行った方がいいのでしょうか?
またどんな病気の可能性があるのでしょうか?
心当たりのある方はご教授お願いします。

A 回答 (2件)

便が出ないのは食べる量が少ないからです。

゛★病院に行く前に食事量を増やして見れば良いのはありませんか?
    • good
    • 0

すぐに病院に行きましょう。


病気は、早期発見、早期解決です。
長引けば長引くほど、治りも遅くなります。
食べられないのが長く続くと栄養不足になります。
栄養不足を軽視する人が多いですが、他のいろんな病気を引き起こす引き金になります。
便のことですが、食べていないのだから、出ないのは当たり前です。
病院に行けばとりあえず、胃薬もらえるでしょう。
薬局の胃薬はダメですよ。胃が調子悪いのには、胃酸の出過ぎか、胃酸が出なさ過ぎか、胃粘膜がやられてるのかなど、症状によって薬が違います。安易に買って飲んでひどくなることもあるので、きちんと病院に行きましょう。
ただ胃の調子が悪いだけならいいですが、ノロウイルスってこともありますからね。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!