プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの事で質問なんですが、
先日施工を依頼している工務店さんと住宅ローンで話しをしている際に
「私(工務店側)がお客様の住宅ローンの借り入れ額を聞いてみます」と言われ、
私が勤めている会社の提携銀行の【住宅ローン事前審査報告書】を貰い、「その際に源泉徴収書のコピーと免許証のコピーが必要」と言われ工務店を出ました。
後日、記入した申込書と上記コピーを持参しなければなりません。
このコピーした源泉徴収書や免許証等は悪用されるのかどうか不安になってしまいココに質問した次第です。
この際のコピーした分は返却等されるのでしょうか?
申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

提携銀行の住宅ローン事前審査報告書にはなんて書いてありますか。

おそらく、住宅ローンの事前審査については業者に委任することと、個人情報の利用を承諾することが書かれていると考えられます。そして本人確認のために免許証の写し、収入の確認のために源泉徴収書の写しを提出するのですから、返ってくることはないでしょう。

業者がそのまた写しを取ることも考えられます。個人情報が大事と考えるならご自分で動くことです。
なぜ工務店に収入を知られる必要がありますか。へたすれば個人信用情報に登録されたその他の金融情報の一部まで知られてしまう可能性さえあります。
本来はもらしてはいけない内容が「提携」という慣れで往々にHMや業者の担当に伝わるケースはたくさんの質問に書きこまれています。

時間が取れずその業者と銀行を信用できるなら、まかせるのもひとつの選択ではあります。提示金額が低ければ何かほかのローンがあるでしょうということになり、予算に届くように「指南」されたりします。結果支払額が収入の一杯一杯になり、苦しいローン返済に持っていかれるケースはままあります。
余裕のある資金計画をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
自分で銀行に問い合わせてみます。