電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NPO法人からの業務委託について

先日求職活動していた所、知人からある仕事を紹介されました。
 最近立ち上げたNPO法人の事務をしてみないかと誘われ、詳細を伺った所、(1)主に事務職である点、(2)雇用保険なるものが一切ない点(全額所得金に)を告げられました。特に(2)についてお伺いしたいのですが、NPO法人の為雇用できない理由から1年契約の総額250万円委託業務になるとのことで、確定申告(所得税、年金、住民税等)の不安もありますし、現在夫の社保の扶養などの申告など、当のNPO関係者の方までもが曖昧で分からない事ずくめで請け負うべきか不安だらけです。

どうか関係者の方でも詳しく教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

相手は雇用契約ではなく業務委託したいということですから、貴方が個人事業主となって250万円で受注するかどうかということ。

その先の貴方の税や年金についての手続きを相手は知らないというのはある意味当然かもしれません。
ご主人の社保扶養については断定できませんが、この金額では無理でしょう。
    • 0