プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし知らずに麻薬を入手したら、どうなりますか?

貰った物に麻薬が入っていたとか、拾った物に麻薬が入っていたとか。
あくまでもそれが麻薬とは知らずに入手してしまった場合、その人はどうなるのでしょうか?
警察に届け出たらやっぱり疑われますか?でもそのまま処分する訳にも行きませんよね。
また警察に通報した場合、警察官が自宅まで確認に来るんでしょうか?

あと、よく小説なんかである「知らないうちに運び屋をやらされていた」なんて事は本当にあるんですか?

A 回答 (5件)

海外までおこずかいをもらって旅行に行かせてやる。


ただし、この荷物を空港で待つある人に渡してもらう。

そんなパターンで先日、某国で日本人が捕まって
死刑執行されてました。

同じように東南アジアで捕まって刑務所にはいっている
日本人はけっこういるようです。

海外から帰ってくるときに、仲良くなった人に、
空港でちょっと荷物が多いのでもって。といわれて、
実は麻薬で。というパターンで捕まっている人もいます。

最終的にはどうなるかわかりませんが、
とりあえずは逮捕されますよ。
    • good
    • 0

麻薬だと知らず違法性を予見できないような状況だったら罪になりません。


気付いた時点ですぐ通報した場合も同様です。

しかし「お金をたくさん貰って中身も知らされず海外に運んだ」というのは
どう考えても怪しくて違法性を予見できる状況ですから普通は共犯とみなされます。

お金が絡んでないような例なら「知らないうちに」という場合もあるでしょうね。
    • good
    • 0

東南アジア某国で日本の女子学生が頼まれて持っていただけで一生刑務所暮らしとのことを週刊誌で見た後、日本の男性が*国で死刑になった記事を新聞で見ました。


海外では知らない人に「ちょっと預かって」と言われても絶対預からないこと。
    • good
    • 1

追加


麻薬だと知らずに預かった場合、日本では説明もできるし、国選弁護士もついて罪にならないと思いますが、海外では言葉もわからず、弁護士もつかず(言葉がわからず、弁護士も不要とサインさせられたり)拷問もされたりで、パスポートもなく(盗られたり)日本大使館などへの連絡もされずに、罪をかぶるハメになりがちです。
    • good
    • 0

国内での体験ですが、拾得物を交番に届けた時に「覚せい剤」が入っており、簡易検査で「陽性」で事情聴取がありました。


ですが、指紋や拾得現場での現場検証で「協力」として調書を作成し、捜査員からは「御協力ありがとうございました。」と警察署玄関まで送ってくれました。

その後は、検察官が事情を聞きたいと連絡があり、検察庁に出向きましたが「交通費」が帰り際に渡されました。

麻薬・覚せい剤でも「拾得」のように「知らないで」所持した場合は「罪」にはなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!