プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社なのですが、ネットで仕入れると仕入先が多くなるのでもう一つ会社を作ってそこからの一括仕入れという形にしたいのですがこれは出来ますか?どのようにしたら良いのか教えてください。個人のカードで決済しているので、個人分と分けたいという事と、法人カードを使わない(持っていない)方法を探しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

もう一つの会社を作るよりいろんな会社の商品を扱っている会社を探したほうがよろしいのではないでしょうか?
もう一つの会社を作って、そこから一括仕入れするにしても、そのもう一つの会社はいろんなところから仕入れる訳でメリットがイマイチわかりません
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。仕入れする商品で最も安い価格のものを仕入れるので、色々な商品取り扱っていたとしても、同じ仕入先にはならないことのほうが多いのです。経理上、別の会社から一括して仕入れたようにすると、簡単かなあ・・と思ったわけなのですが。もう一度よく考えてみます。有難うございました。

>ネットで仕入れると仕入先が多くなるのでもう一つ会社を作ってそこからの一括仕入れという形にしたい

現在の会社Aの他に会社Bを作り、A社はB社から一括仕入れをする。B社はネットで多数の仕入れ先から仕入れをする。A社は多数の仕入れ先を持ちたくないが、B社に多数の仕入れ先があるのはかまわない。
ということでしょうか?

質問内容が理解できません。

>個人のカードで決済しているので、個人分と分けたい

個人のカードとは別のカード会社のカードを作ればよいと思います。
私は事業用と家計用と2社のカードを持っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。分かりにくいですね。ひとつのカードで仕入れたり買い物をするメリットはマイルなどのポイントにあります。出張時などの交通費などもばかになりませんから、出来るだけひとつで済ませたいのです。なので、そのカードの中の事業分だけを別の会社から仕入れたようにしたら良いのかな と思ったわけなのです。仕入れた品目と金額の請求書を作ればいいのかな と思いました。ですがやっぱりややこしくなりそうですね。またよく考えます。有難うございました。