アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学後φ(..)

私は今13歳(中2)で、今年の9月にニュージーランドへ留学します。
現地の語学学校を卒業して、日本の高校に入学することは可能ですか?

A 回答 (3件)

少し心配になったので調べてみました。

ご覧ください↓
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/6306/hourit …
上のリンク先に書いてあることに従ってみると、質問者さんの場合は2にまず当てはまるかどうか。つまりその語学学校が文部科学大臣に認定されているかどうか。とは言え語学学校はNo2さんが仰っているように塾のようなものですので、望み薄ですが。4の中学校卒業程度認定試験を受ける場合は質問者さんの親御さんが就学義務を免除されている必要があるみたいですね。後は5ですが、これはご自分で高校に問い合わせるなりせねば分からないですね。
ご参考までに。
    • 0

NZは確か中学生でも留学できる。

卒業留学が。
NZの高校に正規留学、卒業した子を知っている。
どうも誤解があるようだが、語学学校は「塾」だ。
海外にある英会話スクールだと思え。卒業もない。学歴にならない。
語学学校だから数学も理科も家庭科も保健体育も教えてくれない。
No1さんが言っているように日本の高校に入るには誰でも
受験して合格しなければならない。「中学中退」に受験資格が
あるかどうかは知らない。あったとしても合格するには学力が必要。
帰国子女枠を狙おうとする留学組も多いが、帰国子女は
親の転勤などで海外の学校に通った子どもが対象なのがほとんど。
しかも枠は狭い。そして難関。
    • 0

中学生で海外留学というのは聞いたことがありません。

親が仕事の関係でニュージーランドに転勤するとか、親戚が現地に居て、ガーディアンとして面倒を見るという条件で許可が降りなければ、できるものではないはずです。一定の年齢(17-18才以上)に達していなければ語学学校に入るというのは不可能だと思いますが。

尚、仮に入れたとしても、現地の語学学校を終了後、日本の高校に入るという考えが、どうも理解できません。日本の高校に入るには、受験が必要なことはご存知ですよね?中学2年の後半から3年の時期という非常に重要に、日本を離れることは非常に大きなマイナスになります。現地の学校で教育を一定期間受けている場合は、帰国子女として特別枠を設けてくれる高校は、稀にあるのかもしれませんが。
    • 0