出産前後の痔にはご注意!

東洋大学

自分は今高3で偏差値40の学校に行ってるんですけどまともに勉強したことがありません。

でもこれから必死にやれば東洋大学の経営学部に入れますか?

A 回答 (5件)

偏差値55~65近辺の高校であれば、高校の偏差値-10=大学受験の偏差値、という図式が往々にして成り立ちますが、偏差値50を割ってしまえば、おそらくその図式は成り立たないでしょう。

下手をすると、あなたの今の大学受験における偏差値は20台です。

さて、偏差値40の高校に行くような学力であった場合、中学の学習内容が殆ど身に付いてなかったと思うのですが如何でしょう?
では、現在は身に付いているのでしょうか?極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるでしょうか?
楽に8割取れるような状態からまともな進学校に通ってを2~3年ちゃんと勉強すれば、東洋大学に入れると思います。
極普通に考えて、あなたの高校の学習内容は、まともな進学校の学習内容の1/4に満たないかも知れません。
偏差値40の高校で極普通の成績を取っていれば、次の冬の入試はまず無理です。
ブッチギリのトップであれば話はまた違うでしょう。

そもそも大学に行くのは高校生の半数です。
偏差値50の高校で底辺大学相当かも知れません。
偏差値40の高校であれば、普通に考えれば大学受験対象外でしょう。
対象外である証拠に、その高校では生徒に模試を受けさせていないのではないでしょうか?
普通に大学に行くような高校であれば、進路の目安となるように、模試を受けさせる物です。
なお、東洋大学であれば、大学の中で真ん中かもうちょっと下くらいでしょう。
つまり、高校生全体で上位1/4に入ってないと苦しいはずです。
偏差値40の高校の普通の生徒であれば、下位1/4辺りでしょう。

もしその高校で普通の成績で、どうしても東洋大学のようなまともな大学に入りたければ、最低2年半は必死に勉強してください。
中一~まともな進学校の高三の学習内容のうち、どこまで身に付いているかに依っても変わりますが。
中高6年間も勉強をサボったツケが半年で払えるとは思えません。
それなら中高に6年間も通うような制度になっていません。
半年でどうにかなるのは、高校でだけサボった場合で、しかも勉強の要領が判っている場合しょう。
    • 0

偏差値40の高校と言われても意味が無い。

偏差値40というのは、一番成績が悪くても40なら入れるであって、あなたの成績ではない。
ざっとみたら、沖縄の八重山高校なんか、偏差値41だがそれなりの大学に行っている人もいる。

だが、一般的に高校が輪切りになっている都市部ですと、まぁ難しいだろうな。

必死にやることより、親に金の相談をしてください。
勉強方法を知らないのですから、勉強方法を金で買ってください。
勉強していない月日は金で取り戻すしかありません。
    • 0

昨日、今日、何時間勉強をしましたか? 勉強の計画はもう立てていますか? 1日に学校以外で何時間机に座っていましたか?

もし、この質問の回答を待って、もしくは、あせっていて、ほとんど勉強をしていないということなら、まず合格はしません。学力を大きく伸ばすことができる人は、悩んでいても、困っていても、不安でも、勉強をし続けている人が多いです。失敗する人は、理由を見つけて立ち止まってしまうタイプの人に多いです。

「必死」にやっても合格はできません。毎日、計画的に勉強をし続け、自分の力を見直し、計画を立て直し、学力を積み重ねていくだけです。気持ちよりも行動が先です。

質問の仕方もかなりまずいです。今の実力を元に質問をすることです。高校はあなたの成績を表していません。ご質問者さん自身の受験は、ご質問者さん自身の学力のみで決まります。
そして、先に書いたように前に進める人は、入れるかどうか、ではなく、合格するための勉強の仕方を質問することになります。

自覚されていると思いますが、ご質問者さんが合格をするためには、他の人達が小学校から今までに勉強をしてきた時間を取り戻すために、時間も集中力も効率も良い計画もすべてが必要になります。全力で走りながらより良い走り方、走り続けられる方法を見付け出していく必要があるんです。
今、立ち止まっているなら、突然走りだしても、すぐに体調が悪くなって立ち止まってしまいます。

可能性としてひとつ挙げておきます。これまで部活など、自分の時間がないほど1日の大半を費やしてきていましたか? もし、そうなら、ご質問者さんはすでに勉強の仕方を知っているはずです。その部活で培ったやり方をそのまま勉強に応用できないか、工夫してみてください。そのような人の最大の利点は、これまで部活で取られていた生活から、勉強に振り向けることができる1日の時間が膨大にあることなんです。

もし、これまでぬるい毎日を送っているとしたら、毎日の生活時間を無駄に過ごすことに慣れてしまっているため、まず、立て直しは難しいかと思います。例えば、1日の間、何をやっているかを書き出してみましょう。そして、食事などやらないと死んでしまう時間以外のすべてを、睡眠時間も含めて、すべてを勉強に振り向けることができるかを、考えてみてください。「必死」という言葉の重みを考えてみてください。
そして、ホントに必死になる覚悟ができたら、その日からその時間をすべて勉強に割り当てる習慣をつけましょう。その後でもう一度、その時間を有意義に使う方法を質問してみてください。きっと温かく有意義な回答が集まると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

おっさんです。

高校入試の偏差値が40なので、大学入試の偏差値ではおおむね30に相当。
その学校の中で、仮にあなたの成績が真ん中だとすれば、あなたの偏差値は30。
東洋大経営の合格率60%のラインは、代ゼミのサイトによれば53。
差は23。
標準偏差が百点満点で20点だとして、偏差値23アップは46点アップ。
つまり、試験の全教科で平均46点アップが必要。

強気材料は、今まで勉強をまともにしていなかったこと。
つまり、逆転する側の立場にいる。

>>>これから必死にやれば

必死にやるだけでなく、策も必要です。
    • 0

学力が足りないだけであれば勉強すれば入れますよ。

• 0