アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=cosx(0≦x≦π/2)のy軸周りの回転体の体積を求めよ。 積分を用いて計算するのではとは思いますが、y周りの場合はどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

求める体積をVとおくとV=∫[0→1]πx^2 dy


ここで,dy=-sin x dx,y:0→1のときx:π/2→0であるから
V=∫[π/2→0]πx^2・(-sin x)dx=π∫[0→π/2]x^2・sin x dx
あとは部分積分法を2回適用すれば求まる。
    • good
    • 5

分かると思うけど、ひどい間違いなので...



x軸の周りの回転なら適当な積分区間で∫(πy^2)dx
y軸の周りの回転なら適当な積分区間で∫(πx^2)dy

ですね。
    • good
    • 2

まったく同じように考えるだけです。


x軸の周りの回転なら適当な積分区間で∫(πx^2)dx
y軸の周りの回転なら適当な積分区間で∫(πy^2)dy
ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!