プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護職について

介護職について考えています。色々と施設がありますが初心者はどの様な介護施設で働くのが良いのでしょうか?その人の性格にもよるのでしょうが・・・。以前に有料老人ホームが良いと書いてあるのを見ましたが、施設は何処も同じだとも聞いた事があります。グループホームはやはり大変でしょうか?
介護職は何処も大変な仕事だとは思ってますが、まだイメージがわかなくて迷ってます。

A 回答 (4件)

確かに最初の就労先で躓(つまづ)くと今後の福祉に対する考えが変わり、二度とこんな仕事はやだと思ってしまうのでアドバイスさせて下さい。


 一番最初に言っておきますが、働き場というのは常に人間関係に悩まされます。まずそこは前提に考えてくださいね。介護職が始めての人はまず老健(老人保健施設)に行った方が良いと思います。何故なら介護・医療・リハといった業種がチームとなった施設だからです。仕事は何事にも経験と知識ですし、あらゆる視線でその人を観察していかなければなりません。その点老健は、多職種の視点から高齢者を捉えケアに繋げるといった施設ですので、介護の視点以外のケアのアプローチが経験できるからです。いきなり大変だよ!っと言う人がいると思いますが私は最高の勉強できる職場だと思いいます。そこで経験でき頑張れればどこの現場でも通用すると思いますよ!
 グループホームも良いですが、グループホームから老健に来る職員は大体自分の知識の無さと楽に仕事をしていたと実感する人が多いです。ケアに対する考えが違うといいますが、現状のグループホームはミニ特養化して、寝たきりや車椅子といった介護度が重くなっています。そうすると医療的な処置やリハビリに対するケアが求められます。その時に経験無い職員は、中々生活重視のケアから身体に対するケアの把握だったり知識がなく上司に対して「大変ですから人を入れてください」とか言うのですよ!これでチームの和が乱れ家族からの不満がでることもあります。maru-mi さんも当然職場イメージがあると思いますが、イメージよりもいかにお年寄りが好きで、「喜んでくれる顔が見れることが第一と思えるか」だと思います。(SMでいえばSの人)
 介護職も幅が広く訪問や施設介護、通所介護といった事業体があり、またそれに枝分かれした事業体がありその事業体によって介護の業務内容が異なりますので今は各事業所でボランティアを体験して見極めて見るのも一つですよ!貴方に会った職場が必ず見つかるはずです!頑張ってください。
    • good
    • 0

介護職というのは、ホームヘルパーでしょうか?


出来れば、初めは、病院などで働く方がいいでしょう。
現在、病院でも施設を構えている所が多いため、基礎から教えてくれる所が多いです。
介護施設になると、教えてくれるのは教えてくれるのですが、基礎からというのは難しいです。
ヘルパー2級を持っているのなら、復習の意味で、初めは病院などで働くことをお勧めします。
    • good
    • 0

グループホームとは認知症の方を家庭的雰囲気で暮らして貰う小規模な施設です。


徘徊、せん妄も出るなど認知症を理解しないと難しい世界です、認知能力は即忘れるこれは日常です。
 初めてなら、ディサービスセンターを進めますね、少し身体が不自由だけで意識レベルはクリアです。
 会話もコミニケーションも出来ます、楽しい方も居ますし友達と交流を深めるサロン的存在です。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



介護職の仕事は、大変です。お年寄り相手の仕事なので通常のコミュニケーションがなかなかとれません。(耳が遠いなど)

また、シフト制があると思うので自分の体調管理も重要です。
(24時間の仕事だからです)

人の体の重さも、思ったより思いです。腰を痛めないよう注意しましょう。

あなたのお歳がわからないのですが、50歳代だと勤めるのがしんどいと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!