アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁の実家の敷地内に家を建てると、どんな気持ちで過ごすことになりますか?

私の実家の敷地が広いので、その内の50坪に家を建てたいと思っています。



主人の3人兄弟の長男です。実家には未婚の弟さんがいます。

私は3人兄弟の末っ子です。実家には両親しかいません。


同居でないにしても、周りに気を遣うタイプの主人が慣れることはあると思いますか?
ちなみに主人は今のところ反対しています・・。

経験者の方でも、想像でも構わないのでコメントをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

私も少し前に同じことで悩みました。


主人は質問者様のご主人同様、すごく気を使う人です。私の実家の敷地内の土地に建てていいと言うことでったので色々と話をしましたが、結局はやめました。
理由は、私の地元で主人に気を使わせるのが申し訳なかったから。実家の家族とうまくやっていけるか不安だったから。主人の理想の間取りは無理そうだったから。

質問者様の状況とは違うかもしれませんが、とにかく、御主人も気を使う状況であれば、質問者様は板ばさみになりかねないいいですよね。建ててからやっぱり無理だったはききませんし、じっくり考えてください。
    • good
    • 5

と言うか、同一敷地内に2棟は建てられませんよ。


土地を道に面して分割できれば可能ですが。
    • good
    • 2

土地の使い方が、自分の思うように出来ないなあ。

。という思いがあるでしょう。
    • good
    • 0

夫婦でも親子でもわからない物が


他人に解るわけありません、

今は簡単に離婚する時代です、無理矢理へりくつを言って説得しても、その先にある物は、もしかしたら後悔だけかもしれません。夫婦、親子の対立だけかもしれません。
そのような、お家も多くありますし、うまくいってるお家もほどほどあります。

でも同じ敷地にたてることは、金銭的には助かりますが、それの金額に見合ったうまくいかないリスクも背負うことになります。
いっぱい悩んでください、いっぱい夫婦で相談してください。
    • good
    • 2

>ちなみに主人は今のところ反対しています…



マスオさんにはなりたくないのでしょう。

>実家には両親しかいません…

それならなおのこと、世間の人はマスオさんが来たと思うでしょうね。

>主人の3人兄弟の長男です。実家には未婚の弟さんがいます…

その弟が、これから結婚して跡取りとなってくれることを確約してくれるなら、夫に
「マスオさんになって」
と、ねだるのも良いでしょう。
夫と弟、両方の説得がんばってください。
    • good
    • 1

逆の立場の主婦です。


(主人の親の敷地内に家を建てて住んでいます)

気を遣うタイプのご主人様とのことですが、普通のサラリーマンでしょうか?
平日昼間に在宅しないのであれば、奥様の気遣い次第で上手くやれると思います。

平日昼間は実家と懇意にしても、
ご主人の居る時間は、ご主人を立て、実家に頼り過ぎないようにするとか、
お互い干渉しあわないようにするとか。

メリットはたくさんありますよ。
嫁の立場の私でさえ、「ありがたい」と思うことが多いですから。
子供の面倒を見てもらえたり、お惣菜を交換したり、
夫婦で外出しやすかったり・・・。
最大はやっぱり土地代が掛らなかったし・・・。

ですが、ご主人様が長男のようなのでご主人の親御さんとも相談が必要だと思います。
    • good
    • 3

>周りに気を遣うタイプの主人が慣れることはあると思いますか?


 私も気を使うタイプですので、ご主人が反対するのも、理解できます。
 家を建てれば、後で後悔してもまた建て替えというわけにも参りませんので。
 土地代を節約できる、何かと頼りになるなどのメリットはありますが、ご主人のストレスになるようなら、デメリットの方が多いと思います。
 私の場合、私の実家も家内の実家も同じ市内ですので、ちょうど良い距離かなと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています