プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のおばさん50歳

私の事業所は、20名ほどのメンバーで構成されており
設計と評価が主な業務です。
おばさんは、庶務一人。
PCはノート合わせて約30台稼動します。
がエアコンはドライ設定。

そもそも、この古い業務用エアコンでは
ドライ運転が、冷却後、加熱されほとんど
温度が下がらないことや、逆に電気代がかかることが
おばさんには、理解できないようで
本人は寒がりと相まって非常に心地よいようです。

コノ時期、異常に蒸し暑く、
実験等で汗だくになった人間は
最悪で、
冷房に切り替えたり、温度下げたりしますが
おばさんはすぐに窓を開けたり
設定を変えてしまいます。

皆、ガマンしてますが
私は、意味の無い設定を心がけても
なんの特にもならない
このおばさんに解らせたいのです。

馬の耳に念仏で
言って理解できない人に、行動を変えさせることができません。
で、私が都度設定を変えるのですが
バカらしくなります。

このような人間と、どうつきあってますか?

A 回答 (3件)

 この時期、異常に蒸し暑く実験等で汗だくになった皆様は暑くてたいへんですね。


 ところで、おばさんは寒がりということですので、部屋の中で一番日当たりがよくてとりわけ暑い場所に席替えしてもらいましょう。こうするとおばさんも寒くなることはなくて心地良いでしょうし、そのおばさんをもってしても流石に暑かったら自分からすすんで冷房の設定にして温度を下げてくれるでしょう。これしか方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動いてくれればいいけど
なかなか動かないんですな。

朗報!
おばさん→派遣決定。

解決!!

お礼日時:2010/06/29 14:25

50歳のおばさんだから温度を上げたがるわけではありません。



汗だくになった人間が入ってきたときに快適な温度と、ずっとその部屋にいなければならない人が快適な温度は、当然後者のほうが高いに決まってます。

質問者さんには意味のない設定でも、おばさんにとっては意味があるのです。

おばさんの席を、いちばんエアコンの吹き出し口から遠く、エアコンの利きが悪い場所にしたら?
もうそうなってるかもいれないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんには意味のない設定でも、おばさんにとっては意味があるのです。

どんな意味があるんだろうか?
少なくとも、設計者が蒸し暑い部屋で頭が煮え、
PC熱暴走するくらいの環境で
おばさんにはちょうど良いかもしれんが、
他のメンバーは皆不快。

朗報!
おばさん→派遣決定。

解決!!

お礼日時:2010/06/29 14:23

>私は、意味の無い設定を心がけても


>なんの特にもならない
>このおばさんに解らせたいのです。

???
問題をすりかえていませんか?
意味が無い?
このおばさんには意味があるからそういう設定にしてるんでしょ

自分はこの設定がいやだとハッキリ言えばいいではないですか
それを設定がどうのとわけのわからんことを言う、
冷房にすれば電気代が上がります
その部分は無関心なんですか?

この回答への補足

ドライ運転がわからないなら回答せんでええよ

補足日時:2010/06/29 14:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!