プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダの大学院の修士課程に進学するものです。
就学許可証を取得しようと思うのですが、申し込み用紙に記入する、終了日について質問があります。

私の進学する大学院の修士課程はリサーチが主な内容なので、2-2.5年ですが、その進行具合によっては期間が前後します。
大学側から入学許可書と一緒に提出するように言われている手紙には、修士課程は平均2年と書かれています。

この場合、就学許可証の申し込み用紙に書く、修士課程修了日は2年後の日付を書けばよいのでしょうか?それとも空白で提出したらよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

学生ビザのことでしょうか?

就学期間が長引くようなら、そのときに、その旨記載して延長申請をするとよいです。

空白にしていたため審査が通らない、長引く、、などということを防ぐため、
2年後の卒業予定日を記入する方がよいです。

卒業後、ただちに帰国するのでしたらかまわないかもしれませんが、
「長めにもらいたい」と長い日付を記入するなど、不透明な部分をつくってしまうと、
のちに別のビザ(就労、研修などのため)を申請するとき、
CICでひっかかるかもしれません。

2年の申請がとおれば、最低でも2年2ヶ月はもらえます。
最低プラス2ヶ月くれます、多い人は半年かそれ以上プラスでもらえたりします。(基準は不明ですが...)

学生ビザの審査は平均3ヶ月ぐらいかかっていますが、審査中に所持していたビザが切れても滞在はできます。

この回答への補足

無事にビザが取得できました、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださって、どうもありがとうございます。

約2年としか大学からの手紙には書いていなく、今回9月から始まるので、2年後の8月末日の日付を書いて提出してみようと思います。
果たしてそれで大丈夫なのかどうかは少し不安が残りますが、大学側ははっきりした終了日は教えてくれなく、ビザがとれなかった人はいないと言っているので・・・。