アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不採用のメールが来ました。

就活をしている短大生です。
5月末に歯科医院の面接をし、その後どんな仕事をするかを1日見学しました。
採用結果は7月に入ってメールにてお知らせいただくとの事で
本日メールがきました。

「採用を見送らせていただきます」の一言だったのですが、
どんなところがいけなかったのか 不採用理由を聞いてもいいものでしょうか?

自分では手ごたえがあったと思っていただけに、ショックなので・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

11社の転職経験があります。

自分での手ごたえは勝手な思い込みでしょう。
採用するのは先方です。
あなたの後、違う人物が面接し、より良い印象ならその人物が採用になる。
そういうことです。

企業でもどこでも雇用側はよりよい人材を求めるもの。
自身のアピール力(資格、そのたスキル)を磨くしかありません。

次の就職先にチャレンジしましょう。
今度はあなたがよりよい人物と判断してもらうように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。
確かに私の思い込みです。

気持ちを入れ替え、次にチャレンジします!

単刀直入にいいますが、不採用理由は聞くべきではありません。

・よけいな手間をかけさせるだけで、かつ先方にとっては何のメリットもない。
・聞いても、教えてもらえない可能性が高い。
・教えてもらえたとしても、本当の理由でない可能性が高い。

ちなみに、歯科医院なら資格、経験などが優先条件だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

tent-m8さんのおっしゃる通りですよね。

今回の事を教訓に、
これからもコツコツ頑張っていきます!

私の勤める会社でも、ごく稀にですが、なぜ不採用になったのか教えて欲しいとお問い合わせになる応募者の方がいらっしゃいますが、個人的には、このようなご質問は答えずらいので、出来れば聞いて欲しくはないなというのが正直な気持ちです(^_^;

まあ、中には本当の不採用理由を言ってしまうと本人が傷つくのではと思われる場合もあるので、たいていは当たり障り無く「良い方であるとは思いましたが、他にもっと採用したい方がいらっしゃいましたので、今回は採用を見送らせて頂きました。」とご返答する事が殆どです。

なので問い合わせる事は個人的にはあまりお勧めはしませんが、質問者様がどうしても、不採用理由を聞いてみたいのでしたら、あくまでも謙虚な態度で「先日は採否連絡ありがとうございました。残念な結果ではありましたが、今後の就職活動に役立てたいので、もし宜しければ差し支えない範囲で結構ですので、不採用理由を教え頂けませんでしょうか?」といった感じで問い合わせてみてはどうかと思います。

ただ、先方が答え難くそうだったり、忙しいく対応出来ないようでしたら、それ以上は聞かず「お忙しい中、お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。」とすぐに引き下がって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

先方の方に余計なご迷惑をかけてしまいますよね(^^;)
初めての事だったので、
とても動揺してしまいました・・・(汗)。

これからも諦めずに、
内定をいただけるように頑張ります!

聞いても本当のところは分かりませんよ。

きっと。
応募者にマイナスポイントがあったとして、それを当人に知らせるのは失礼です。
恐らく他にいい人がいたとか、当たり障りのない理由を言われるだけでしょう。
それに不採用理由を問いただす事は、相手企業に対して余計な作業を強いる事になります。
連絡した人当人は、不採用理由は分からないでしょう、面接した本人に問い合わせる事になり、面接官は不採用者の資料を見てどうだったから思い出して、それを伝える事になりますが、皆さん仕事もあるので、企業にとって意味のない事(不採用者の理由問い合わせ)は迷惑な依頼になる事です。

それよりは手ごたえの判断を自己分析したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

初めての就職試験で結果が残念になってしまい、
とても動揺してしまったので・・・(汗)。

これから、またコツコツ頑張ります!

聞くのはかまわないと思いますが、帰ってきた答えはきっとあなたの求める回答ではないはずです。

「性格が暗そうだから」「はきはきしゃべれてないから」「低学歴だから」なんてことを向こう側が言うはずがないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

就活を始めたばかりで 不採用となったのも初めてなので
かなり動揺してしまいました。