「教えて!ピックアップ」リリース!

利益20万円以下・特定口座源泉徴収なしの住民税支払い
について教えてください。
10万円程度の投資信託を始めるに当たりいろいろ調べたところ、利益(給与所得以外の所得)が20万円以下の場合は特定口座は源泉徴収なしの方が、所得税が引かれないので良いとわかりました。
しかしさらによく調べると、住民税は別途確定申告が必要とわかりました。
ですが、具体的には住民税のみの支払いはどうすればよいのかわかりません。
平日に税務署に行かなければいけないなど非常に手間がかかるのであれば(国税ではないのでe-taxは使えないのではと・・・)、
所得税分の損をしますが、特定口座源泉徴収ありにするのも検討します。

当方、サラリーマンの給与所得あり、一人暮らしで扶養家族なし、東京都住まい、e-taxで医療費控除申請の経験ありです。
具体的な住民税のみ申告の方法、および、今回のパターンの特定口座源泉徴収あり/なし選択のアドバイスについて、にご存知のかた、ご教示ください!

参考URLを添付します。
http://stock.kikuchisan.net/incometax.html

A 回答 (1件)

税務署ではなく、お住まいの市区町村役場で、住民税の申告をすることになります。


平日に行けない場合は、郵送で申告書を取り寄せ、郵送で提出できます。夜間休日窓口で申告書の受け取り、提出ができるかもしれません。(郵送ではできない市町村もあるかもしれないので、市町村の住民税担当課へ確認してください。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング