アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が健康診断をうけたところ、血便反応が出たため、再度、クリニックで内視鏡で検査したところ、
直腸に5センチほどのがんが見つかり、至急手術を勧められました。
その際、どこの病院でもできる手術ではないといわれました。
どなたか、大阪・神戸近辺(関西圏であれば可能)で、直腸癌の手術・治療の実績のある病院をご存じありませんか?
過去の質問も参考にしましたが、当の先生が病院をかわっていたりして、今現在の状況が
わかりません。
クリニックでは派閥(大学の系列)があるようで、同じ系列の病院は紹介できると言われました。

有名な先生であれば、執刀していただくのも難しいだろうし、それであれば、病院の手術数の実績が多く手術後のフォローの良い病院にかかりたいと願います。
とにかく知識がない上に、時間がないのでアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お身内の方が癌ということで、病院探しも大変だと思います。


お身内の方の詳細は分かりませんが、大腸癌の中でも直腸癌は、
術後の機能障害など手術の執刀医の技術に大きく左右されることがあります。
そのため手術をしてもらう先生は本当に納得された上で決定されたほうがいいと思います。

ご質問者さんは関西圏で病院をお探しとのことですが、上に述べた点からも術後の生活を考えた上で東京まで来られてもいいのではと思い、質問の答えになっていませんが、東京の虎の門病院をおすすめします。
病院の実績ももちろんですが、今年からこちらの勤務されている下部消化器外科部長の先生の手術の技術はすばらしく、もしまだ病院を決められていないのでしたら、参考までに。
また、手術もあまり待ち時間なくすぐに行ってもらえると思います。

参考URL:http://www.toranomon.gr.jp/site/view/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
いろいろ、検討しましたが、関西圏でさがしました。
ktyln様にお教えいただいた一覧の中の病院です。
「一緒に頑張りましょう」と言っていただき、信頼できる先生に
思えました。
今回は、関西圏を選択しましたが、関東圏の知識も蓄えておくほうが
いいとも思っています。
また、関東でさがしてらっしゃる方々にとっては貴重な情報だと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 23:33

大腸がん治療-病院の実績-


http://daichou.gan-link.net/

このサイトの左に都道府県名がありますので、
大阪、兵庫をクリックすれば、それぞれの県で
大腸がんの手術件数の多い病院が出ます。
病院名をクリックすると、
その件数のうちの直腸がんの比率が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報をありがとうございます。
実績数で、だいたい病院のめどをつけ、あとは、そこの病院の
ホームページを確認してみます。病院別の生存率というのもあるんでしょうか?
病院選びって難しいですね。
健康なときは、見向きもしないのに、いざ病気になれば時間はないわ、
知識はないわ。みなさんのアドバイスに助けられます。

お礼日時:2010/07/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!