アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸素サプリの効果?

テニスと山歩きを趣味にしていますが、筋肉部分は異常を感じ無いのですが、すぐに呼吸が苦しくなってしまいます。

スポーツ専門店である日、目についたのが酸素のサプリメント。スプレー缶、タブレット、液体など。試してみようかとおもいますが、少し怖い・・・。

実際にお使いになった方に伺います。気休め(プラシーボ効果)でなく、本当に効きますか?体感出来ましたか?感想、評価などを教えてください。

A 回答 (2件)

1です。

って呼吸の話でしたよね・・・。
酸素水は前述のとおりで、スプレー缶は脳に酸素が回るので脳がすっきりします。
同時に足りない酸素も補給してくれて息が整います。
深く呼吸して息を整えるのは、大量に酸素を口から取り入れるためなので科学的にちゃんとしたものです。
タブレットやサプリは試してません。

違う見方ですが、
息だけが上がるのは、肺活量が筋力に追いついてないとか?
心臓に負担がかかってるとか?
そういうのではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご心配ありがとうございます。おっしゃるように肺活量とか心臓とかの影響はあるかも知れません。先日の健康診断で、心拍数が遅いと言われました。(「スポーツ心臓」という訳ではなくて)

ただ、病的ということではありません。息が苦しくなっても少し休めば回復します。酸素補給でより早く回復できることを期待しています。

よくロードバイクの自転車で長距離(200km~)走るんですけど、

酸素入りウオーターはいいですよ、普通の水と違って疲れにくくなります。
確か数年前の情報ですが日本代表のサッカー選手も飲んで効果を実証してたような?

でも酸素水だけじゃ汗で身体の塩分が無くなるのでスポーツドリンクと併用します。
それでもガクーンと体力が無くなるハンガーノックという瞬間があるんです。
備蓄エネルギーが底をつくと血糖値が低くなるんですけど、

そういうときように、芋羊羹などの和菓子を携帯して補給します。
ちょっと休憩してるとエネルギーがまた備蓄されます。

長時間運動するなら結局、酸素取り込むだけじゃ無意味です。
体力保持するなら、水、塩分、エネルギー源を上記の方法でとりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こっ、こんな早くに回答が来るなんてびっくり。それに、200KMってツール・ド・フランスなみじゃないですか。

頂上に着いたら、景色をを眺めながら、芋ようかんと酸素吸入。いいですね。今度実行します!