アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アテネフランセ

アテネフランセで通信教育を受けると結構英語力は伸びますか?
かなり難しくて付いていくのは大変でしょうか?
トーイックはどのくらいあれば大丈夫でしょうか?

私は30代前半の技術一般職女性です。とりわけ高くない工学部卒です。
現在、同居している祖母に英語を教わることがたまにあるくらいです。

A 回答 (3件)

No.2です。

連続すみません、補足です。
TOEIC S&Wテストの点を急に出しても分かりにくいと思うので(私は受けてみるまで実感が分かりませんでした)ご参考に。

TOEICテストとTOEIC SWテストのスコア比較表(PDF)
http://www.toeic.or.jp/sw/data/document.html
「2,064名の日本と韓国の受験者データ」で人数も範囲も限られているデータです。


ちなみに普通の(SWでない)TOEICには、英語力は関係しますが、学歴や職歴は関係ないですよ。
英語の勉強と練習をすれば問題ないです。
    • good
    • 0

No.1です。


アテネフランセには何年か前に、フランス語入門(土曜日)というので通ったことがあります。フランス語を始めるための準備だとか、始めたばかりの人がより良く理解する「前準備」のようなコースで、私はそれ以降勉強を進めていないので、フランス語はほぼ分かりませんが・・・・・。

>100年近い老舗の語学学校ですね?
>受験予備校や英会話チェーン、首都圏などに多い外語専門校などとは違うのかしら?

上記のフランス語講座しか分かりませんが、学校的な雰囲気でした。真面目にしっかり勉強したい人には良さそうです。

>ただ、受講料が安いのはなぜでしょうか?

まず上記の仏語入門コースなんかは人数が多かったです。教室スタイル。語学教室は、生徒数が多ければ少人数制より安くなる傾向です。

また、私は仕組みを知りませんが「財団法人」だと受講料が安い気がします。スペイン語の日本スペイン協会(少し通いました)、英語の日英会話学院(通学経験はなし)なども財団法人で、受講料が安め。もうなくなってしまいましたが、英語の津田塾会も財団法人で受講料が安かったです(通学経験あり)。受講内容はきちんとしています。

今回ご質問の作文添削は、単発の添削だから安いのでしょう。
「添削料は1件につき校内生3,000円、校外生3,500円です。(入学金はかかりません。) 」
http://www.athenee.jp/4_general/info/sakubun_ten …

なかなか単発でちゃんとした人に添削してもらえる機会はないので(英語ならあるのかもしれませんけど、仏語は・・・)、いいんじゃないでしょうか。通学している生徒もこういうのがあると嬉しいだろうと思います。


>終了後は「修了証」が発行されるのでしょうか?

単発の添削なので、「コース」とか「修了」とかいうことではないでしょう。

もし作文コースを通信教育でやりたいのなら、探せばいろいろありますよ。自分がやってみたのはDHCの「日英ベーシックコース」でした。
http://www.edu.dhc.co.jp/course/writing/detail/j …
宣伝するわけでなくやってみたものの実例として挙げているだけです。探せば他社でもあると思いますよ。アルクでもEメールライティングというのがありますし。

英語教室で英作文(文章でなく短文)コースに通学していたことがあるんですが、苦手なので練習のためにDHCのコースをやりました。通信教育は苦手なんですが、これは何とか期間延長サービスを利用しながらどうにか修了しました(苦笑)。「これから英文ライティングを学習される方の入門講座です。」というわりには難しかったです。受講者の声を読んでも「わたしにもできました♪」的なのが多かったけど、「本当かよ!!」とツッコミを入れたくなるほどです(笑)。課題の疑問点の質問も回答も英語でやりとりでしたし。
でもきちんとした英語ネイティブに添削してもらえるので(きちんとしてないネイティブでは意味がない)、良いコースだとは思います。

当時TOEICは800点前後だったか800点を越していたか忘れました。今現在は800点台後半です。
ちなみに1年前に受けたTOEICスピーキング&ライティングテストは、スピーキング140点(Level6)、ライティング160点(Level7)でした。スピーキングはもう一度やったらもうちょっと取れるかなと思うんですが、慣れてなくて黙ってしまったので。ライティングはまぁこんなもんです。http://www.toeic.or.jp/sw/about/score/score01.html

今回ご質問のアテネフランセの添削システムについては、レベルは関係ないと思われます。
自分が書いたものを送り、先生が添削し、返してくれるだけ。
ライティング学習コースでなく、有料添削サービスと考えたらいいのではないでしょうか??
    • good
    • 1

通信コースもレベルがあるのではありませんか?



・・・・というか、作文添削コースのことですか?
http://www.athenee.jp/4_general/info/sakubun_ten …
※もし他に通信コースがあるのでしたらごめんなさい、私が見つけられないだけです。

別にレベルは問わないのではないでしょうか。上級でなければいけないわけではないでしょう。
評価と助言をしてもらえるので勉強にはなるはずです。

でもこれは作文の添削ですから、文章を書く勉強にはなっても、基礎的・全般的な英語勉強向きではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、英作文の添削指導です。

100年近い老舗の語学学校ですね?
受験予備校や英会話チェーン、首都圏などに多い外語専門校などとは違うのかしら?
ただ、受講料が安いのはなぜでしょうか?
終了後は「修了証」が発行されるのでしょうか?

お礼日時:2010/07/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!