プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某選挙事務所から携帯に電話がかかってきました。
話を聞くと母親からの紹介という事でしたが、親に聞くとそんな覚えは無いとの事で、
改めてその事務所にかけて問いただすと、
『○○という宗教団体からの紹介』との回答でした。

親がそこに通っているので納得しかけましたが、
これは立派な情報漏えいに思えます。
宗教団体側を訴える事は可能でしょうか?

あるいは親が何かしらの形で、選挙事務所への情報提供を許可し、
本人に無断で連絡先などを書くことは問題ないのでしょうか?

もし問題ある場合、訴えるべきは母親……なんて事になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

母親が宗教団体に通っていて、母親がそこであなたの携帯番号を記入したのですか??

普通に考えたらその時点でちょっとおかしいですよね。
なんで子供の携帯番号を記入したのか。

選挙用に教えたとしか思えないです。

やはり母親の責任ということになるでしょうね。
    • 0

これは、犯罪にはなりづらい案件です。

選挙の「公示後」であれば、運動の一環で終わりです。

情報ですが、「母親」が加入している宗教団体からであれば、母親が関与していますかから「漏洩」ではなくなります。
紹介者名簿に、相談者さんの連絡先が書かれたら母親の責任の範疇になります。

〇〇学会のように、公示前に具体的に「候補者」の名前をいって電話してくるのもあります。
    • 0

とりあえず、その内容とかかってきた日時を正確に警察に通報してください。

警察ではそれが違法行為かどうかを判断した上で必要なら訴訟の手続きに応じてくれるはずです。
また、訴える意思があれば、それが被害手続きが可能かどうかもある程度は判るはずです。

もう一つの窓口では、弁護士会の無料相談窓口や消費者センターなどに問い合わせてみてください。
地元の団体からのものであれば、当然同様の問い合わせが来ているはずです。
複数の情報があれば弁護士を訪ねるようにも言ってくれるでしょう。
    • 0