アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授業を受けたいという意志から、二年次編入を考えています。
私が調べた結果、二年次編入ができるMARCHは法政、明治がありました。 明治大学は人気が高く受かりにくいということではじめは法政への編入を考えていたのですが、友人の話では法政のレベルが下がっており、恐らくMARCH以下であろうということでした。
また私は経済学部なので、日本大学と法政大学の経済学部の偏差値を代々木ゼミナールのHPで調べてみると、ほとんど変わりがありませんでした。
現在は法政大学と日本大学では授業や生徒の雰囲気、就職ではもうそんなに差がなくなってしまったのでしょうか。
またその場合、多少倍率が高くても明治大学への編入を考えてみるべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問に対する答えになっていない回答ばかりのようでしたので少し口を出させていただきます。


まずは大学の授業内容や研究内容を調べてみてはどうでしょうか。
やはり大学によって行っていることには特色があります。
あなたがやってみたいと思うことが法政や明治で行われているのならば、編入を決心する価値はあると思います。
それと法政はレベルが下がったといわれようがやはりMARCHだと思いますよ。
あまり偏差値も考えないほうがいいかもしれませんね。
滑り止めの学校への入学ということでご自分の中で煮え切らない部分がおありでしょうが、少し冷静になってから考えてみてください。
もしかしたら日本大学でやりたいことが見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授業内容は少し調べてありますが、やはりHPだけではつかみきれないところが多いですね。
法政と明治に通っている友人に少し話を聞いてみたいと思います。
とりあえず夏休みに入る前にはどちらの学校に編入をするか決断しようとは考えています。
編入せずに日本大学に残るという選択肢も考慮に入れたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 02:37

>私はもともと理系の国公立大学を志望していました。


しかし落ちてしまい、金銭面での理由から私立大学の文系、その中でも学費が安く、2教科センター利用できた日本大学経済学部に入学しました。
自分の中では受け入れていたつもりでしたが、実際に入学してみると就職率は私が志望していた大学よりもはるかに低く、また授業中も騒いでいる生徒が多い、必修科目である英語の授業も高校のレベルよりも低い、とショックを受けてしまいました。


こういうのって言い訳なんですよね。
こういうこと言う人はたくさんいるし、そうかな?って感じもする。けど結果を出していない以上、評価は出来ないし「それだけの人材なら1度失敗してもその後は成功してるはずだ」って誰でも考えます。
でも実際はパッとしないわけ。「まぐれ」も2度3度続けば事実です。
「まぐれ」で受験に失敗したなら、日大での成績や学生生活はトップ数%のはずなんです。
そしてそれが外側からも内側からも評価されるはずなんですね。
僕の中学の前の席の子も「小4まで有名塾の灘クラスにいた」と言ってた子がいました。結局、その子は
成績が悪く、高校の途中で中退してしまいました。

あなたが今そこにいるのは実力相応だと感じますよ。
また「自分の可能性」なんて誰にも分からないし、やれる範囲でやればいいと思います。
英語の授業がどうの、と言ってますけどレベルが高ければそれはそれでショックだろうし、それに合わせてあなたが猛勉強するか?と言うとあなたはしない気がします。
ハイレベルの授業についていちゃもんをつけ、自分の才能がどうだ、環境がどうだといいながら、
ほどほどにやるんじゃなかろうかと思いますね。
大学に関係なく
TOEICなども1,2年生でも900ぐらい取る子は取るよ。
あなたのスコアは幾つなんでしょうか?

僕の後輩で編入した奴は1年の夏に留学、冬も留学し、2年から有名大に編入しました。
最初から編入を考えていたわけではなかったようですが、
サークルも2,3コ入ってたし、授業もそれなりに頑張ってて、受かるべくして受かったと言う
感じですね。
本気で編入を考えてる奴は既にガンガン動いてるかと思います。
あなたが1週間なり、1ヶ月なり「考えてる」のはムダ以外何でも無いと思いますが。

そもそも授業自体に何かを求めるなら聴講生でもいいでしょう。
東大や早稲田で聴講させて貰えばいいじゃないですか。
放送大でもいいですし。

僕は第1希望の有名大に入りましたけど、そんなに思うほどメリットは無いですよ。
あなたが仮に明治に入れてもめちゃめちゃ授業レベルが上がるって事も無いし、
女子にモテモテ、就職は余裕とかそういう事はありえないですから。
最初に「そういう安易な気持ち」で目指すのは別にいいと思いますけど、
そんなに人生甘くないです。

目の前のことを楽しむ、頑張るのが1番です。

この回答への補足

ちなみに後輩の方が2年生から編入して有名大学にいったというお話ですが、2年次編入ができる有名大学はほとんどありませんよ。

補足日時:2010/07/11 15:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝手に決め付けるのがお好きなようですね。
>英語の授業がどうの、と言ってますけどレベルが高ければそれはそれでショックだろうし、それに合わせてあなたが猛勉強するか?と言うとあなたはしない気がします。
>ハイレベルの授業についていちゃもんをつけ、自分の才能がどうだ、環境がどうだといいながら、
ほどほどにやるんじゃなかろうかと思いますね。
どうしてこうなるのか全くわかりません。
確かに今の授業にレベルが低いと不満は持っていますがそれを口には出していません。
授業は欠かさず出席していますし、先生の話もきちんと聞いています。
また授業はTOEICのスコア400を目指すものですが私は525でしたので次は600を取れるようにバイトの休憩時間、授業の空き時間などに勉強をしています。
それでどうしてハイレベルの授業にいちゃもんをつけて、追いつけるように猛勉強をしないとなるんでしょうか。
>こういうのって言い訳なんですよね。こういうこと言う人はたくさんいるし、そうかな?って感じもする。けど結果を出していない以上、評価は出来ないし「それだけの人材なら1度失敗してもその後は成功してるはずだ」って誰でも考えます。でも実際はパッとしないわけ。「まぐれ」も2度3度続けば事実です。
ですから編入試験を受けるのです。
これで受かったらやっぱり受験は失敗だったんだと思い、落ちたとしても自分はやっぱり入るべくして今の学校に入ったんだと受け入れることができます。
落ちてもまぐれまぐれと思い込むほど馬鹿ではありません。
そこまで書けばよかったんですか?
>本気で編入を考えてる奴は既にガンガン動いてるかと思います。
私が今やっていることを延々とあなたが納得するまで書き続けなければいけないのでしょうか。
先ほども述べましたとおり、編入試験の教科でもある英語を中心に勉強しております。
また補足にも書いたように法政大学に編入する際有利であるため簿記の勉強もしています。
ほかの活動はしたいとは思っていても時間的、金銭的な理由であまりすることができません。
それも補足でお書きしましたよね?
>そもそも授業自体に何かを求めるなら聴講生でもいいでしょう。東大や早稲田で聴講させて貰えばいいじゃないですか。放送大でもいいですし。
たぶん話が理解できない方なんですね。
質問に対する答えになってない回答ばかりで、さらに一度言ったことに対しての答えをしっかり書いてもまた繰り返すとは。
補足でも書きましたが、アルバイトと学校で忙しく受けに行くことができないのです。
そんな状況で編入を受ける気なのかと言われそうなので書いておきますが、編入試験直前は一ヶ月ほどアルバイトを休んで勉強に集中します。
親も理解してくれているのでその一ヶ月だけはお金を多めに送ってくれるようです。
>僕は第1希望の有名大に入りましたけど
回答を見ていると質問もわかっていないし、以前にお答えしたことを繰り返していたりと、正直そのようには思えないですよ。
発言するのは自由ですので私には何もいえませんが。
>目の前のことを楽しむ、頑張るのが1番です。
ありがとうございます。
これはいいアドバイスとして受け取っておきます。
編入試験で落ちたら主席を取るような気持ちで頑張っていきたいと思っています。
もうお互いうんざりだと思うのでこの辺で終わりにしましょう。

お礼日時:2010/07/11 14:19

世間では明治、法政、日大はそんなに違っては見ないでしょう。

今のところで最高の成績を取れるよう
もっと努力すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編入するにしても、今の大学に在籍し続けるにしても、授業はまじめに出て、試験もしっかり勉強していい成績をとりたいと思っています。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 02:51

「鶏口となるも牛後となる無かれ」


安易に編入を考えるのではなく、首席卒業しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はクラスの雰囲気や学校の雰囲気に流される人間なので主席卒業というのは難しいと思いますが。
現在はまじめに授業を受け、自主的に勉強もしているので、とりあえず努力してみようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 02:49

個人的には、編入OK、なんでもされたらいいと思いますが。



大学は、器より中身なので、何大学であっても何をしたかのほうが
重要だとは思います。
一般に「いい大学」について、私が唯一のメリットと思えるところは。
「いい大学」を出た人のほうが自信が強いので、多様な職業に就きますから
高レベルの職業の情報が入って「きやすい」というところだと思います。

ただ、では、低いレベルの大学がダメかと言えばそうでもなく。
有名人も大量にいますから。

看板、ブランド志向もいいと思いますが。
グッチが厭だから、シャネルがいいわというのと同じかもしれませんので。
やはり、かばんを持つ側のポリシー次第だと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、「いい大学」を出た人のほうが自信が強い、確かにそうですね。
独特の表現でとてもわかりやすいご回答でした。
日本大学でも公務員試験の一種に合格なさっている方がいらっしゃいますし。
ご意見、参考にさせていただきます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 02:45

あなたは


就職、語学、専攻とブレが多すぎます。
あなたは何がしたいのですか?

それを理解していない人が多すぎますね。
同時並行で進めることは出来ないし、何かを削ったり、優先順位をつけないといけないですね。
それに授業のことだけなら、多くの東大教授が登場する放送大学があるじゃないですか。
また有名大の講義に潜ったり、あるいは科目履修生、聴講生などいくらでもタダで授業は受けられます。
またあなたは「語学に興味があり」・・・とあるけど、想像が出来ると思いますが語学系の講義など
あまり先生は重要ではありません。独学が大事です。

この回答への補足

質問は編入すべきかどうかということではなく、法政大学のレベルについてと明治大学に変更するべきかどうかという話なのですが。
お望みのようでしたら現状をすべてお話します。
私はもともと理系の国公立大学を志望していました。
しかし落ちてしまい、金銭面での理由から私立大学の文系、その中でも学費が安く、2教科センター利用できた日本大学経済学部に入学しました。
自分の中では受け入れていたつもりでしたが、実際に入学してみると就職率は私が志望していた大学よりもはるかに低く、また授業中も騒いでいる生徒が多い、必修科目である英語の授業も高校のレベルよりも低い、とショックを受けてしまいました。
またやはり自分の中では理系の大学で専攻して研究をしたかった分野があったので経済学にも全く興味がもてませんでした。
また自分は高校が進学校であったため周りの友人たちは皆、かなりレベルの高い学校に通っており、正直大学名を言うだけで悲しくなります。
今自分が大学に通っている意味を失いかけたときに、友人が編入を進めてくれました。
そこで見つけたのが法政大学と明治大学です。
語学に興味を持っていたのは元からです。
最初に志望していた大学は海外の学校と提携をしたり、研究材料を海外に集めに行ったりしていたので入学を希望していました。
語学というか海外の人とコミュニケーションをとるための手段を学びたかったのです。
言葉を覚えるだけなら独学でもできるかもしれません。
ですが実際にネイティブの人と話せるようになるためには、やはり講師の力が必要なのです。
ですから語学系の学科への転向を考えておりました。
放送大学や他大学の講義を受けるのは時間的に不可能です。
先にも述べました通り、私の家庭は金銭的に厳しい状況に立たされており、アルバイトで生計を立てております。
奨学金も返すときに大変だからと親が小額しか借りさせてくれませんでした。
そのため学校、勉強時間、アルバイトとなるとほかの大学に行く暇などないのです。
また資格の勉強をしているのも編入のためです。
法政大学への編入を目指すならば、語学系の学科はないので経済系の学科への編入になります。
そこで簿記の検定を取り、就職のためだけではなく少しでも有利に編入試験を受けたいという思いもあり勉強をしておりました。
そのため明治大学か法政大学かどちらかを早く決め、受験科目の勉強のみに集中をしたかったのでここで質問させていただきました。
まともな回答が返ってこなくて残念です。

補足日時:2010/07/11 02:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

publicpenさんはどうしても編入をさせたくないようですね。
お一つ目の回答とお二つ目の回答を読み返して、よくわかりました。
またご自分が有名大学に入ったということや、後輩が二年次編入をして有名大学に入ったなど、ご自分に都合のよすぎるお話ばかりでびっくりです。
編入学は11月か12月ががほとんどですので冬に留学をしてから編入というのは実質無理ですし、二年次編入のできる有名大学は法政大学と明治大学くらいしかありません。
後輩の方の件ですが2、3個のサークルに所属し、夏冬ともに留学などそれこそあなたのお嫌いなブレではないですか。
夏も冬も留学をするなどサークルの合宿にも参加できないし、どれも中途半端になってしまうでしょう。
矛盾点が多すぎて思わず書き込んでしまいましたが、これをご覧になって不快になってしまった方々、申し訳ありません。
そしてわざわざ真夜中に何度もこのような批判じみていて一貫性も信憑性もない回答をしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 20:16

はやく大学のレベル云々から開放されて、勉強に集中すべき。


平均点としての入学のレベルを偏差値で論議しても、その大学を出た個人の価値とはあまり関係ない。

授業のレベルは、大学で決まるのではなく、教授や、内容、やりたいこと、社会的意義、役に立つ度合いなどで、複合的に決定されるもので、平均論議は無意味。

まったくやりたいことが違うならまだしも、無駄な考えはすてたほうがいいです。

・ よりよい成績をとり
・ 実用的になるよう勉強し
・ 必要なら資格もとって
・ 人間として成長し

大学生活を、有意義に使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
滑り止めの学校だったので経済学には全く興味がないまま入学し、授業もおもしろみがないんです。
今勉強している中では語学に興味が湧いたので編入と同時にそちらの方への転向を考えておりました。
ですが、puyo3155さんのおっしゃるように編入のことばかりを考えるのではなく今在籍している学校で頑張ってみるのも一つの手かもしれませんね。
とりあえず今は就職のために資格の勉強をしているのでそちらの方にも意識を向けておこうと思います。puyo3155さんの意見も参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!