プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ大学の同じプログラムのundergraduateからgraduateに進むので、大学からgraduate program用の新しいI-20をもらいました。Undergraduateのプログラムは5月末に終わり、graduateのプログラムは9月から始まります。なのですが、ちょっと謎な事があるので質問します。

SEVISの番号(ID)は以前のものと同じなのですが、なぜかsection 3のところには"Initial attendance at this school. Reprint reason: UPDATE"と書いてあります。これって本来"continued attendance at this school"と書いてあるべきものなのですよね?

SEVIS番号が同じということは、きちんと上のレベルのプログラムにトランスファー(?)されていると思うのですが、initial attendanceと書いてあるので少し不安になりました。ただのミスなのでしょうか?

小さい大学で、留学生関連の人は一人しかおらず、今vacationで2週間ほどいないので、聞くに聞けません。でもどうしても気になるのでこちらで質問させていただきました。もし間違ってるならすぐに直してもらったほうが良いですよね?

あと、関連した質問なのですが、冬に帰国する際、F-1ビザの更新をします。以前に支払ったSEVIS feeをI-20がちゃんとトランスファーされているなら払わなくても良いそうですが、更新に使うときのI-20にInitial attendanceと書いてあったらダメですよね?(Update~のくだりがあるので大丈夫なのでしょうか?)前のI-20も持っていって証明すればいいのでしょうか?それに以前にビザ申請したときのSEVIS feeの領収書も持ってないんですけど・・・。こういった場合更新(再申請)のためにSEVIS feeは払うものなのでしょうか?そしてどうやって以前にfee支払っていて、同じSEVIS番号を引き継いでいる事を証明するのでしょう?

2つ質問する形になってしまいましたが、どちらかでもいいのでもし分る方がいらっしゃったら、回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

学部時代のSEVISをcompleteされる以前に(卒業前もしくはグレイスピリオド中に)あなたが大学院からの入学許可をもらい、DSOにSEVIS transferを願い出てあったのであれば、当然SEVISはcompleteされずにtransferされてあると思います。

SEVIS IDが同じということは上記の手続きがなされてあるはずですね(ビザ更新の際もSEVIS費の支払いは必要ありません)。

以下のサイトにあるように
http://www.ice.gov/sevis/i901/faq3.htm#_Toc81222 …
However, if you are an F-1 or F-3 student changing educational levels or transferring to another school and have maintained your status, you do not need to pay the SEVIS I-901 fee. Your I-20 will have Initial attendance at this school in block 3, but your SEVIS records will show that you have maintained your status and are continuing your education. It will be helpful if you ask your DSO to put in the remarks Continuing student change of education level or Continuing student ? transfer in the remarks (block 9). This will help prevent issues with reentry and fee payment.

I-20のblock 9 に但し書きがありませんか?
もしくは、DSOが休暇から帰ったらこの但し書きを付記してくれるように頼めば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
サイトに書いてあったのに、すっかり見過ごしておりました。

ということは、再申請する際も、大使館のほうで私のSEVIS recordを照会すると、continuing studentとわかるはずなので、SEVIS feeの支払いは必要ないと言うことですね。

念のためblock 9に但し書きをしてもらえるように頼んで見ます。

ありがとうございました。