1つだけ過去を変えられるとしたら?

医師の指示が明らかに?な場合はどうしていますか?

タイトル通りです。
どのような施設に勤務されているか、規模やスタッフの人数や性格などでも変わってくるかと思いますが、
よかったら対策なども含めて教えてくださいm(__)m

以下は私の経験及び現在の問題です。
お時間あれば読まれた上でアドバイス頂けると助かります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

老健施設(夜勤回数多し)で働いている、職歴10年超の男性です。
当施設は2つのフロアがあり、日勤ではそれぞれのフロアを各看護師が、夜勤では要介護度の高い御利用者がいる方に看護が1名、もう一つのフロアに介護さんが2名という体勢です。
(もちろん、状況次第で各フロア間を看護が行き来します)
医師は、嘱託医が2名(70代後半と40代前半の親子)が来られます。主は親の方です。

私は夜勤が多く、2交代ながら毎月7~8回(希に9回とか10回もあり)こなします。
御利用者の容態が平穏ならいいんですが、やはり時々発熱されたり腹部症状を起こされる場合があります。
困るのは、その指示内容が適当でない場合があるという事です。

例:
・発熱の経過が長く、肺炎の疑いが高くても病院受診がかなり遅い
(看護側から促しても別の抗生剤の指示を出したりします。最悪なのは、御家族が受診希望しても「私(医師として)はもう少し診たい」と言ってしまう事も…)
・夜勤中に明らかにイレウスと思われる症状(腹部膨満・コーヒー残渣様嘔吐少量ずつ複数回・腹痛・金属音聴診)を
起こした利用者がいたので指示を仰いだところ「○ノバール1A筋注してください。寝かせてください。それでお願いします」…と。

緊急性を強調したり、もちろんハッキリ「受診を!」と進言したりもしますが、基本的に当施設で看る場合が多いです。
上司や私自身(ヒラです)も何度も進言したりしますが状況は一向に変わりません。
息子のほうが扱いやすく話も聞いてはくれますが、基本的に親父の言いなりなので…。

先日、とうとう私が我慢できなくて経営者には直談判しました<`ヘ´>
「夜勤では自分が全責任を負って勤務しているが、このような指示・対応しかしてくれないのなら怖くて夜勤なんてできない」
「改善がみられない場合、私自身の退職も視野に入れている」
って。。。
結果として、私の上司+経営者+医師+事務長で話し合いがもたれたようです。
『何らかの症状(例えば高熱など)が3日間続いた場合、御家族の意向を確認して希望があれば受診する』
とのこと。
症状の程度の差はで緊急性は違うでしょうけど、「3日も待つたなければダメなの?!」って思ったのが正直なところです(ーー゛)

つい最近も、体中に点々と湿疹が出てきた御利用者がいてかなり痒がっていました。
指示で施設内の軟膏類でケアしてきましたが改善せず、御家族から「受診をお願いします」と直接御家族から医師へ言われたのに、
その医師は「いや、もう少しこっち(当施設)で様子を見ましょう」と言い切ったそうです。…(+o+)
その日の夕方、夜勤で私は出勤したんですが、再度御家族から連絡があり、「私もアレルギー体質で、体中が痒みというつらさは充分理解しています。是非受診をさせてほしいです」と言われました。
それが先日の10日です。看護師必読の申し送りノートに、御家族の要望と早期の受診手続きを本日(12日)に取るよう送りました。
当然ですが、この状況で医師が断る(受診しないで様子をみる)理由なんてこれっぽっちもありません。
本日私は休みですが、明日出勤してその手続きが取られていないようなら、医師と喧嘩でしょうね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ということで、とてももどかしい日々を職場内で送っています。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

A 回答 (4件)

医師には裁量権があるのですが、問題医師は裁量権を濫用しているのかも知れません。

最近は患者中心の医療が社会的要請となっており、その点で時代遅れだとも言えるでしょう。医師の指示が適切でないと思われる場合は、患者さんが希望すれば別の医師にセカンドオピニオンを求めるべきだと思います。看護師は医師の指示に従うことが原則ですが、指示が不適切だと思われる場合は医師にその旨を進言し、受け入れられない場合は施設の責任者に相談すべきです。不適切な指示に従って、患者さんの生命や健康に危害が及ぶことのないよう、最善を尽くして下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
補足させていただきます。

>患者さんが希望すれば別の医師にセカンドオピニオンを求めるべきだと思います
そうしたいところですが、嘱託医が2名しかおらず、その2人が親子関係で、息子は親父に頭が上がらない状況(決定権が無い)なので、セカンドオピニオンは現実的に無理です。

>受け入れられない場合は施設の責任者に相談すべきです
当施設の地理的な影響があるのか(当施設は人里離れた山奥にあります)、簡単に嘱託医を代えられない事情があるようです。
そのためか、どこか経営者も嘱託医に対して気を使った物言いしかしません。
先日の直談判→上層部の会談が精一杯という印象です。

>患者さんの生命や健康に危害が及ぶことのないよう、最善を尽くして下さい。
一番はやはりこれです。この危険性が大変気がかりです。とはいえ、指示を仰がないわけにも、指示を聞いたら実行しないわけにもいかず、大変板挟みになっています(~_~;)
さらに言うと、夜勤者のプレッシャーも相当なものです。夜勤中は看護師が全責任を負っていますから。。。
現場の人間のつらいところです…。

• 0

施設側にも現場の声を直訴して改善されないのならそれ以外に方法は無いように思われます。

利用者側の立場になる事は立派だと思いますが介護職の出来る範囲は決まっています。
ベテランさんに あれこれ助言等不要で しょうが
施設、医師、看護・介護、利用者・その家族が円満に 回っている施設などあるのでしょうか?
それぞれ奥まで踏み込まず与えられた仕事だけ こなす…では駄目ですか?あくまで理想を追求するならご自分で理想の施設を立ち上げる位で なければ ならないと思います。生意気な発言お許し下さい。

この回答への補足

すみません。私は看護師です。看護師ゆえの悩みです。
施設を立ち上げるのは非現実的です。

• 0

No1回答者です。

看護師が板ばさみになって悩んでいても仕方がありません。打開策としては面倒でも、「上司+経営者+医師+事務長で話し合い」を繰り返すより、患者さんの安全を図る道はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

看護師です。

一応、臨床20年超です。

質問者さんは、看護師として利用者のためにできることをやっておられると思います。
医師に進言もしているようですし。これ以上は利用者のためには、どうすることもできないでしょう。

ただ、もう一つ重要な点があると思います。
それは、自分自身を守ることです。
質問者さんが勤めている施設の医師のような方は、そのうち裁判で訴えられるリスクがあると思います。
その時に、「看護師の責任」まで問われては困ります。
そこで、事実をありのままに、看護記録のような公的な記録に残しておきます。
例えば、「イレウス所見があった。腹部金属音もあった。レントゲンを撮るように医師に進言したが、レントゲンはとらなかった。その上でフェノバールimの指示が出た」。
などと、看護師の動きを明確に記録しておきます。
そうでもしないと、訴訟になった時に巻き込まれます。

多分、質問者さんは妥当な判断をして妥当な進言を医師にしているのだと思います。(少なくとも質問者さんご自身は、そう考えているわけですよね)
ですから、その看護師としての妥当な判断や進言の内容そのものを、記録に残しておくわけです。
そうでもしないと、ちょっと恐すぎて働けないですね。

ちなみに、私は万が一の時のために、看護師賠償責任保険に入っています。
質問者さんの施設では、看護師が訴えられる(巻き添えをくう)確率が、一般の病院より高そうですね。看護師保険、入っておいた方が良いかもしれませんよ。

この回答への補足

7/15 9:30
この場をお借りして、ここまで回答してくださった方々に補足(経過報告)をいたします。

質問の最後の湿疹の御利用者に関してです。
もう、医師と喧嘩するしかないです<`ヘ´>
自分の感情がどれほど抑えられるかはわかりませんが…。

御家族の再三の受診希望があったにもかかわらず、受診の予定(紹介状作成)がなされていませんでした(+o+)
上司が「御家族から専門の先生に診ていただきたいとの再度の希望がありました」と上申したようなんですが、
その医師は「私だって専門医だ」…と言い切ったそうです(本当は個人の内科医院経営者です)。
で、出された指示内容と言えば、採血(血算+生化学)とかゆみ止めの内服薬の処方(30日分)です…。

先日の質問を書いていた時点では、「御家族がここまで希望しているんだから、断る理由なんてないだろう」という、ある意味普通の考えがあったんですが、この医師にはその『普通』が通用しないようです…。
私はここ10日ばかり夜勤オンリーなのでその医師には直接会っていません。
直接医師に受診手続き依頼を再度できればいいんですが、自分の感情が抑えられるか不安です。
一応前段階として、経営者へ相談はしてみるつもりですが、根本的な解決にはならなそうです…。
(経営者的には、代わりの嘱託医が見つからないため強くは言えないようです)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の裏の感情まで汲み取っていただき感謝しております。

>それは、自分自身を守ることです。
つい、看護師全般のイメージの低下を懸念してしまい、最初の質問には書きませんでした。
私自身、妻子持ちですので「訴えられるリスク」というものが占める不安というのは、決して小さくは有りませんでした。

実はこの点においてちょっと疑問なのは、kurenaiyさんが例として書かれたように記載して、結果万が一があり、訴えられた場合です。
これまでも似たような事は同僚スタッフからは言われた事があります。
「そういう指示を受けたんだから、その事を記録しておけば大丈夫だよ」って。
でも、私の中では単純に「そうだね」とは言いにくいものがありました。
何故なら、それなりの勉強をして国家資格を得た専門家…という風に看護師を見ているからです。
医師並みの知識を持たなければならない…などと言うつもりはありませんが、疑問を持ちつつ実行してしまうというのは過失に当たるんじゃないかという勝手な思い込みがあるんです。
実際にどう判断されるかはケースバイケースでしょうけど。。。
「医師の指示だから」では済まされないんじゃないかと。。。
まぁこれは今回はこれ以上掘り下げるつもりはありませんが、そういう危険(?)も認識はしています。

保険については、以前の職場の頃に聞いたことがありました。
具体的なことは全くわかりませんが。。。
また調べてみようと思います。

ありがとうございました。