最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。



他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/251 …

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/r …

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?
    • good
    • 22

私の場合と全く一緒ですね(今年還暦を迎えたオヤジです)。



今年の4月の頭に病院からの帰りに200m程先のスーパーにより、かみさんに頼まれた食材を買っていざ帰ろうとセルを回したら「カチッ」と音がするだけでエンジンが掛かりませでした。キックでも掛からず。ほんの15分前には一発で掛かったのに。

親戚のバイク屋さんに来てもらって見てもらったのですが、セルモータかブラシが悪いのだろうと言うことで持ち帰って貰いました。
後日連絡が有りセルモータが駄目で¥2万~2.5万掛かるとのこと。

リード100で10年3ヶ月で18000km余り乗っていたので廃車にし(4月1日までなら税金¥1600払わなくて良かったのに)、7月の初旬にリ-ド110を購入しました。申し込んで3週間掛かりました(希望色があえばもっと早かったのですが)。
 
参考になれば幸いです。
    • good
    • 34

接触不良か断線かセルモーターに問題があるかでしょう。


そんなバイク屋とは縁を切ってください。
    • good
    • 51

セルモーターのブラシの接触不良老化・スターターリレー接点の接触不良・バッテリーターミナルの接触不良・バーテリーからのコードの接続部(+スターターモーター側・-ボディー側)の接触不足、上記のどれかが原因です。

    • good
    • 20

私も似たような経験がありますので体験談を・・・



市街地を走行中休憩のためコンビニによったとき、エンジンを切りトイレを済ませ
飲物を買って飲み(ここまで10分程)、再始動しようとしたら「カチッ」「カチッ」
と、セルが回らない・・・・
その場は、押しがけでしのぎました。

家に帰ってから簡単なチェックをしました。
1 バッテリー?  車にブースターケーブルをつないでセルを押しても「カチッ」と
  言うだけ。

2 セルモーターにつながるケーブルをチェック。 多少接点に錆はあるが表面だけで
  問題なしと判断。

3 とするとセルモーター自体の故障か? セルを押しながらプラハンでセルモータを
  コンコンとたたくとセルが回りました!原因はモーターのブラシのすり減りでした。
  
すぐにパーツを注文し(3000円程度だったと思う)パーツが来るまではプラハンを携帯して
しのぎました。修理は1時間程度で、自分で直せました。
修理後1年ぐらい毎日乗っていますが快調に始動してます。
    • good
    • 44

自分のバイクも良くなりました。

経験上この音にも2種類あります。
スターターサーキットリレーだけの作動音の場合音は小さいです。
セルを押して離す動きと連動している場合は、スタータリレーの作動音で、スターターサーキットリレーと同時に作動し比較的はっきりと聞こえます。

バッテリー上がりならば・・・
セルモーターが回す力は大体13Vくらいですが、放電によって7V程度に下がってもライトやメーターは点灯してしまいます。

1日30km走行というのは片道15kmということでしょうか?
だとすればそれは充電不足です。15kmだと30分程度だと思うのでバッテリー的には足りていません。
またアイドリングでも十分な充電もできません。
又、アンダーネオンやLED、シガー増設、特にセキュリティーは電力を大幅に消費します。

バッテリー上がりの場合、新品に交換後はバッテリーのために2~3000RPMで断続的に1時間以上回すようにするのが長持ちのコツです。

接点不良の場合・・・。
自分のバイクもこの接点不良に悩まされています。自分の場合はスタータリレーからセルモーターまでの太い線をゴニョゴニョ動かすとかかります。
スタータリレーは故障の多い箇所でもあるので注意が必要です。

まず今後同じことが起きても対応できるように安物でもいいのでテスターを買って下さい。
バッテリーに異常が無い場合は、導通確認やさまざまな原因究明ができます。

どうしても無理というなら、バッテリー端子、セルモーター、スターターリレーの接点を600番台のペーパーで磨くか、接点回復スプレーを吹いてみてください。

原因はたくさん考えられます。最終的にテスターが一番の近道だと思いますが。
    • good
    • 18

セルモーターは瞬間的には数十アンペアの電流が流れます、そのため手元のスイッチではそれだけの電流をコントロールするのは適当でないため、手元スイッチで別のリレーを作動させて大電流を、オン・オフします。


カチッと音がするのは、そのリレーの作動音です。
ところで、そのリレーの接点は点接触ではなく面接触になっています(大電流のため)が繰り返し使用する間にオフ時のスパークで接点が荒れて点接触になる時があります、そうなると大電流が流れず、音はすれどもセル回らずになります。
リレースイッチ交換がベスト、素人が接点すり合わせで、面接触回復は至難の業です。
【何回かトライして、偶然かかることもあります、そんなことを繰り返している間に、荒れたままでも点接触の場所が複数ケ所になって回復する時もあります
    • good
    • 13

カチッ と音がするなら、ヒューズは問題なし。


灯火類が点灯してもバッテリーに問題ないというわけではありません。
簡易でもいいのですがテスターがあれば電圧測定できるのですが・・・
GSユアサで使用1年未満で毎日走行していてもバッテリーに問題は発生します。
規格が同じでも、少々の型番違いで寿命が大幅に違ったりします。
一度、検電後に充電してみてください。
バイクのライトが常灯式に変わってから始動時のバッテリーの負担が大きいです。
    • good
    • 15

使い始めて1年も経っていない新品バッテリーであっても、ダイナモの発電能力が落ちて、あるいは壊れていればあがってしまいます。

    • good
    • 17

とりあえず自動車のバッテリーとブースターで繋いで始動してみることですね、それで始動すればバッテリーが悪いのです。

    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターターリレーを交換しましたが、セルが回りません

ドラッグスター250に乗っています。
最近、キルスイッチを押してもエンジンがかからなくなりました。
セルが回っていないので、スターターリレーを交換してみましたが。。。スターターリレーがキュルキュル苦しそうにうなっており電装品関係本当に分からないので絶望しています。

古いスターターリレーからコネクターを抜く際に、電極が錆びており、固まってしまっていました。磨いてからさしたほうが良かったのかもしれません。

とりあえず、スターターリレーがカチカチなる状態にまでしたいのですが、交換の際に注意すべきだった事があれば教えてください。

ちなみに、カチカチはなりませんが、ランプ類は全て付いています。

Aベストアンサー

>モーター側の電圧が1.5V
バッテリーは2V程度の電池が5~6個直列になった物なので放電状態でも5~6Vあるはず。測る場所、やり方が間違っていませんか?
ドラッグスターではないですがヤマハバイクのサービスマニュアル見るとスタータリレーを作動させるための条件があってそれが正常でないと作動させない様にしている回路が組まれています。それはニュートラルSWやオイルゲージなどです。それが動作できる条件になっていないからスタータリレーが作動しないのだと思います。これはサービスマニュアルを見ながらでないと確認は難しい。

Qライトはつくのに、セルが回らない!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウンともスンとも。。。

違う車で何度かバッテリーを上げた事もありますが、、セルが回らないと言ってもキュルキュルぐらいは音が鳴って、エンジンがかからないと言った症状ではあったのですが、今回は本当に何の音も鳴りませんし、何の反応もありません(汗

HID(バルブではなくキットごと)を交換した際に、バッテリーを外しましたので、締め方が緩かっただろうか?と思ったのですが、そうでもないようです。

試しに、他の車のバッテリーとケーブルで繋いでセルを回してみましたが、同じ結果でした。。。(泣

これは何が原因と考えられるでしょうか?
ライトやナビ自体は正常に付くので、バッテリーではないと言うことでしょうか?
セルモーターですか?
今まで不具合らしい不具合は無かったのですが、それともやはりHID交換時に何かしてしまったのでしょうか。。。

車屋にも連絡して見ましたが、今日明日はどうしてもレッカーを使えないそうで。。。

どなたか、詳しい方がおられましたら、どうか想像の出来る範囲でも構いませんのでお知恵をお貸し頂きたく思います。
助けてください(泣
よろしくお願い致します!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウン...続きを読む

Aベストアンサー

>カチカチ
どういう状況での音?、(1)キーをひねった時、(2)セル始動しようとした時、(3)その他。
真っ先に、セルモーターに十分な電気が行っていない(確実な状況)。
何故?、バッテリーに十分な電力がない(セルはライトの十倍以上必要と思うべし)(2)の時。
バッテリーOKだが(2)、バッテリ、セル直結する(ソレノイドスイッチ接触不良)ただし(1)の時で(2)で音がしない時はソレノイドスイッチの駆動回路に問題。
セルモーターの異常。
電気系をいじった後であり、2時間後の状況から、配線ミスでショートの可能性も否定できません。

Qアドレスv100 セルがカチッと音がするが起動せず

アドレスv100 セルがカチッと音がするが起動しません。ネットで調べるとアースが原因かと・・・
バッテリーはほぼ新品12vあります 具体的にどこを見ていけば良いでしょうか?
セル部分を取り外しバッテリー直結にして回す前に
確認方法を教えて下さい。バイク屋に持って行けは無しでお願いします。

Aベストアンサー

>ほぼ新品12v
まったく、あてになりません、寿命まじかでも12Vあります。
>セルがカチッと音がするが
事実ならセルがいかれている。
セル付近のスイッチ(ソレノイドスイッチ)が、カチッなら、(1)バッテリー容量不足、(2)スイッチ接点不良(大電流が流れない)。
大電流が流れない、原因の一つにアース原因があります、アースに限りませんセルモーターは大電流が必要です、その配線に接触不良で抵抗が大きくなっていると、ソレノイドスイッチは正常でも、カチッだけでセル回りません。

Q原付がセルでかからない原因と修理代金を教えて下さい

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていました。
ライトはメーターパネルの一部以外、問題なく点灯します。

この場合考えられるセルがかからない原因や
もし修理する場合どの程度の料金がかかるものなのか教えて頂きたいです。
原因がはっきりしないのでざっくりした質問になってしまいますが
バッテリー、タイヤ、エンジンオイルも交換しなければならず
修理代金が高いと払えない可能性があるのである程度把握して修理に出したいので
「実際に見てみないとわからない」というのは重々承知ですが質問させて頂きました。

乗っている車種はヤマハのJOGで新車で購入し6年目になり前に一度ぶつけてしまっています。
バッテリーはまだ一度も交換していません。
キックでかかるのであれば正直修理はしなくても構わないのですが
後々これが原因で何かのトラブルになると困るので修理しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていま...続きを読む

Aベストアンサー

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェクション式は走行不能になるのが普通です。

JAFの方も多くは2輪の事には詳しくありません。

バッテリーはYTX5L-BS(GSユアサ製)だと高価ですが、台湾ユアサやその他のメーカー製(?TX5L-BS、最初の1文字だけがメーカーごとに違いますが同じ規格です)ならネットなどで安く入手できます。
簡単な工具で自分で交換ができます。

6年目となると定期交換部品の寿命が目白押しですね。
メンテなしだと出先で走行不能になりかねないですよ

という事で、アジア製の安いバッテリーなら送料込みで2000円くらいでしょう。

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェク...続きを読む

Qセルスイッチを押すと電装系が落ちる

初めての質問になります。94年式のV-TWINマグナ乗りです。
症状としては、セルスイッチを押すとパツンという音と共にニュートラルランプが消え、イグニッションキーをOFFにしたような状態になります。
一旦イグニッションキーをOFFにしてからONに入れなおしてみてもうんともすんともな状態であったため、ヒューズ切れを確認したのですが問題は無く、もう一度イグニッションキーをONにしてみると、ニュートラルランプは点灯し、セルも通常通りかかりました。
その後、特に問題なかったのでそのまま運用していたのですが、同じような症状(セルスイッチを押すとパツンという音と共に電装系が落ち、時間が経つと復活する)が起こり始め、その頻度も日増しに多く、復活する時間も長くなって運用が難しくなってきたため、質問させていただきました。
何か思い当たる方いましたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーが寿命のときの症状です。
パツンという音はスターターリレーの作動音でしょう。
セルスイッチを押すとリレーがオンになり、セルモーターに電流が流れますが、
バッテリーにモーターを回すだけの容量が無いのでバッテリー電圧が異常低下し、ランプ類が消えるのです。
それでも時々は回るときもあるようですが、時間と共に劣化が進むので症状の出現回数が多くなっているのです。

バッテリーは寿命になると電圧が上がらないのではなく容量が小さくなります。
バッテリーと充電系の点検および必要に応じて交換をしてください。

Qセルモーターが回らなくなり、困っています。

2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルモーター分解は非常に簡単です。
まずバッテリーのケーブル+側をはずして
エキパイ等の邪魔なパーツを全部はずすと
モーターはおそらく2本のボルトで配線と一緒に止められています。
ボルトをはずしたらモーターはギアケースに刺さっていますので
ある程度無理やり引っこ抜きます。
モーター単体になったら
まず稼動するか確かめます。
+-を間違えないように相当に太い配線で直結します。
回らないなら分解です。
再び2本のボルトで止められていると思われますので
ボルトをはずせば大まかに3つと中のコイルに割れます。
ワッシャーもたくさん入っているので
再び組む際に順番を間違えないようにしましょう。
で、ばらしてしまえば中の様子、異常は目視で大抵わかります。
ブラシの飛び出しが数ミリなら交換です。
+側が減っていると思われます。
それ以外に壊れる部分は無いといっても良いくらいです。
急ぐならブラシとパッキン(ガスケット、輪ゴム風2とリング状1)
を頼んでおくと良いです。
モーターは進化のない作りですので
部品欠品もないはずです。

セルモーター分解は非常に簡単です。
まずバッテリーのケーブル+側をはずして
エキパイ等の邪魔なパーツを全部はずすと
モーターはおそらく2本のボルトで配線と一緒に止められています。
ボルトをはずしたらモーターはギアケースに刺さっていますので
ある程度無理やり引っこ抜きます。
モーター単体になったら
まず稼動するか確かめます。
+-を間違えないように相当に太い配線で直結します。
回らないなら分解です。
再び2本のボルトで止められていると思われますので
ボルトをはずせば大まかに...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qズーマー・セルが回らずキックだとエンジンかかるのですが

ズーマーのセルが回らずキックだとエンジンかかるのですが原因は何でしょうか。バッテリーは取り替えました。ウインカーもヘットライトも点きません。教えてください。

Aベストアンサー

こん**は
 バッテリーは交換時に充電されましたか?
 エンジンが掛かるとウインカーなどはつきますか?
 メインヒューズを確認してください。切れてませんか?
 おそらく、電装系のトラブルかと思います。
 原因がわからない場合、ショップにて点検を受けてください

Qセルがたまに反応しない

毎度お世話になっております。

質問内容ですが、題名で分かるように、セルスターターボタンを押しても、たまに全く何の反応をしなくなる事があります。
何回もボタンを押したり、少しバイクを前に押しながらボタンを押すと、エンジンが掛かります。
反応があった時には、エンジンは一発で始動します。
冬の間は、殆ど毎日と言って良いほどバイクに乗っていたので、バッテリーは大丈夫だと思います。

どういった故障原因が考えられますでしょうか?
先ほど述べた、少しバイクを押しながらボタンを押すと、反応が良いように思う、というのが、かなりのヒントになると思うのですが、どうでしょう。

それともう一点、
鍵を鍵穴にさしても、上手く回らない事があります。
無理やりにまわすと、鍵が変形したりして困っていますが、どうすればスムーズに鍵をまわすことができるでしょうか?
メットホルダーの鍵や、シートの鍵等は簡単に回るのですが。

以上2点、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

セルスイッチが反応しない場合
・セルスイッチ内部の接触不良
車種により
・クラッチのセーフティスイッチの接触不良
・セルリレーの不調
等が多いです
この中で、車体を押しながら・・・といった所に関係する部位はありません
スイッチ内部の接触不良であった場合、スイッチを何度か操作したり衝撃を与えることによって接触する場合があります
次回現象が再現したときに、叩くと正常動作するようになる場所を探してみてください

尚、キーシリンダーの件は内部の錆びや埃等の異物が原因と思われます
キーシリンダ用のシリコン粉末等もありますが、とりあえずシリコンスプレーで内部を洗い流してみましょう
ただ、シリコンスプレーは長持ちしないのでこまめに注油するか、昔ながらの方法では鉛筆の芯を細かく削った粉をシリンダー内部にまぶす(極小粒子の潤滑剤となります)という手法があります

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング