性格悪い人が優勝

9ヶ月前右ひざソファーにあたって、その後ひざの水分が増えました。病院で診察してもらった結果、ひざの半月版が傷があったと言われました。2ヶ月たちましたが、なかなか直らなかったので、手術を考えてくださいと医師が言いました。手術したくないので、他の医師を診てもらいました。今右ひざが直りましたが、右足のふとももが左足より筋肉が少なくなります。3cmぐらい差があります。失った筋肉が元通りになれますか。毎日できるだけたくさん歩く程度の運動しています。同じ経験した方、アドバイズお願いします。

A 回答 (1件)

医師やリハビリスタッフに詳しい筋トレ方法を教わりませんでしたか?

色々探してみましたが、なかなかいいのが見つからず・・・
http://www.sendaiseikei.or.jp/sick/knee02.html
一応上記を参照してみてください。

「下肢伸展挙上エクセサイズ」 の項目で足を上げる高さについて補足します。10~15cmとありますが、 “こぶし一つ” を目安にして見てください。

>2、5秒ほど力を入れ、2~3秒力を抜く。これの繰り返しです。ただし呼吸を止めないようにしましょう。

10秒力を入れて、ゆっくりおろし、休まずにまた力を入れてください。

>3、20回を1セットとして、1日に3セットを目安に行いましょう。

10回1セットとし、続けて2セット行いましょう。

これらのトレーニングを行う前に必ず主治医に確認を取ってください。
お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございませんでした。
担当医師からの筋肉トレ方法はあります。全左足の筋肉トレのために毎日たくさん歩くようにと言われました。そうしましたが、やっぱり歩く時に両足の重さが違いますので、バランスがなかなか取れません。歩いていくと体重の支えは左足で、たくさん歩いてるとどんどん足首痛くなるんです。
右足の太ももの筋肉トレ法は仰向けの状態で右足の関節ぎゅうっと閉めて、毎日千回をするように。そうしましたが、筋肉がなかなか戻ってこなかった。担当医師は海外にいますので、今はもう通っていませんので、足の状態が心配になります。

上記のURLを見ましたが、これからその筋肉トレ方法を加わりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。