電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピロリ菌の除菌治療ですが。

慢性胃炎でして、ピロリ菌の除菌治療をしようか迷っています。
ある人に言わせると、ピロリ菌の除菌のため薬を飲むとけっこう苦しいとか。
本当ですか。

また、ピロリ菌の除菌をすると誰でも必ず良くなるのですか。

除菌は、1回で成功するとは限らないのですか。
1回目で完全に除菌できないと、2回3回と継続して除菌しないといけなくなるのですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.下痢がもっとも多い副作用です。

2.保険適応は胃潰瘍や十二指腸潰瘍にしかありません。潰瘍の人が除菌をすると症状の改善が得られますが、慢性胃炎や無症状の人が除菌をすると、かえって症状が強くなる人がいます。

3.誰からも強制されません。2回目、3回目を挑戦するのかはあくまで自分で決めるべき事です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
下痢くらいならOKです。
でも、慢性胃炎で症状が強くなったりしたら嫌ですね。

あの、ここで聞く順番が違うと思います。

まず内科で血液検査をしてもらい、ピロリ菌が果たしているのかどうかを調べるのが先だと思います。
何も胃カメラを飲み胃壁の組織を搾取し調べなくても、血液検査で分かりますので、胃カメラを飲む苦痛はありません。
自分は長年の喫煙と飲酒がたたり、胃潰瘍で下血して初めて胃カメラを飲みました。
ですが、ピロリ菌はいませんでした。
全ての人の胃にピロリ菌が存在している訳では無いというのを知りました。

胃痛に悩まされていた知人がピロリ菌の除去した時の事。
聞くところによると、ただ1週間薬を飲むだけで、今までの胃痛が嘘のように消えたと言っていました。
飲む薬が苦痛だったとは聞いていません。

まずは内科で調べて貰い、医師にご質問者様の心配な部分の説明を受けられた方が早いと思いますが、いかかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実は、2週間前に血液検査しました。
もう結果は出ているはずです。
来週、聞きに行きます。

胃炎でも除菌治療したほうがいいのか迷ってます。