アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年です。大学は中央大を目指しています。勉強法を教えてください!!

学校は偏差値52程度の私立進学校です。
滑り止めで入りまして、入学当時は上位でしたが、ボーとしているうちに
中の下位になってしまいました。
親には、このままやる気がなくても入れる中途半端な大学に行くには行かせない。
就職に向けての勉強に切り替えろと言われています。
でも大学には行きたいです。
今日から気持ちを入れ替え受験に向けて勉強を始めたいと思っています。

親にあまり負担はかけたくないので、
進研ゼミと参考書で勉強をしようとを考えているのですがそれだけで大丈夫でしょうか?
もし何か他に良い勉強法があれば教えて欲しいです
今は本当に危機感を感じているんです、やる気もあります。

少しでも多くのアドバイスが欲しいです。お願いします!!

A 回答 (7件)

こんな成績が悪い今からはじめて大学受験に間に合いますか?という質問ですね。


楽勝です!一年ありますかマーチレベルであれば特別な頭脳を持っていなくても受かります。
ただ受験に受かる勉強をすればの話です。
でも大多数の人は、机に座って数式を解いていても、一問解いては冷蔵庫を空け、
二問解いてはトイレに行き、また一問解いて携帯メール・・・
頭の大半は勉強とはまったく関係ないことを実行し、勉強は実は単なる作業になっているのです。
実質的に8時間中、2~3分位しか集中していない換算です。8時間勉強してもたったの24分の勉強時間です。受かるわけがありません。
一方、部活動で全国大会に出るような選手でも東大や早慶に入る人もたくさんいます。
彼らは、ずば抜けて頭脳が優秀なのでしょうか? 彼らは勉強時間の9割以上は集中しているのです。
部活が忙しくたとえ3時間の勉強時間でも、2時間40分の勉強になっているのです。
でも彼らは、なんで集中できるのでしょうか?
それは、ゲームやスポーツをやるように、勉強を楽しんでいるからです。
解らなかった問題を理解する快感、暗記し単語が体に溜まっていく満足感などなど、
自然に勉強と付き合っているのです。苦痛でも何でもありません。
スポーツも勉学もエキサイトな楽しみにしているのです。
あなたが中央大学に入れる唯一の方法は勉強をどうエキサイティングにするかです。
難しいようでも結構簡単なんです。
社会に出れば、3時間や4時間の集中は、当たり前に求められ、
学生時代、勉強に集中出来なかった人も当たり前に集中しています。
彼らが5年前に集中することに気がついていれば・・・。

あとは進研ゼミでも問題集でもフォーマットどおりにこなせば、簡単に受かります。

どちらにしろ2年生の夏休み前に気がついたあなたは、人生の成功者のグループに所属しています。
楽しい大學生活を期待してあと1年弱、人間変えてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自信が出てきました。


とにかく、今からでも間に合うように勉強していこうと思います


ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/17 23:00

偏差値47の大学も無理でしょう。

そりゃもうちょっと上位の高校でしょう。
しかも質問者に限れば、校内で真ん中より下ですから、偏差値40の大学相当と見ましたけど。
大学に行くのは高校生の半数です。
偏差値52の高校というと、もう底辺がすぐそこなわけです。
他方、ご両親の時代は大学進学率3割でしょう。
となると、あなたのレベルの生徒が行くところは存在すらしなかったわけです。
ご両親にそこまで見えているかどうかは知りませんが、ご両親の仰ることはそういうことです。

予備校に行くなら極基礎のレベルの講座でしょうね。
一番易しい講座。
間違っても入試標準レベルの講座を取らないように。
進研ゼミも悪くないでしょう。
誰がどう作っても、全部完璧に身につけて日大にしか受からない教材は作りようがないと思います。
進研ゼミで東大は、というと苦しいかも知れませんが、あなたには関係ない話です。
底辺大学=<あなた<<日東駒専<進研ゼミ<明治辺り
という並びではないかと想像します。
進研ゼミで大丈夫か心配する前に、進研ゼミについて行けるかどうかを心配すべきでしょう。
進研ゼミで大丈夫かどうかは、あなたの志望校のレベルに依りますんで、そこは何とも言えません。
言えませんが、入試標準レベルの問題がスラスラ解けるようになってから心配してください。(あなたの高校ではやってないかも知れません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく基礎を固めます。
予備校に行くかは解りませんが、進研ゼミを活用しようと思います


ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/17 22:56

偏差値52の高校で進学校とは随分とおめでたいですね。


平均的に、高校の偏差値よりマイナス5が進学できる大学と言われるので、あなたの場合は47ですよ。

予備校に行かないなら、参考書をコツコツと解くしかないですね。
勉強の効率は、予備校に通う方が格段によくなりますよ。
まだ高2ということなので、とりあえず定期試験を頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備校も視野に入れておきたいと思います!
定期試験頑張ります!


ご回答有難うございます!!

お礼日時:2010/07/17 22:52

進研ゼミでいいと思いますよ。


私大は英語と現代文がカギですから今の時期なら
別途に

【国語】
・レベル別問題集(1)から順に   出口汪 ¥900
・入試現代文へのアクセス    河合塾 ¥800
・現代文と格闘する       河合塾 ¥1200   
・大学受験らくらくブック 漢文 (新マンガゼミナール) ¥1000
・大学受験らくらくブック 古文 (新マンガゼミナール) ¥1000

【英語】
単語
・キクタン・ユメタン0~順に アルク ¥1400
・ターゲット1900         ¥1000
文法
・世界一わかりやすい英文法の授業 関 正生     ¥1500
・フォレスト  石黒 昭博            ¥1500
英文
・速読英単語        z会  ¥800
・基礎英文問題精講    中原道喜 ¥1000

ですね。あとよくある質問ですが

Q:何をやればいいですか?

A:そんなものはありません。教科書を読んでれば東大まで全ての大学は受かります。参考書や勉強法はその補助に過ぎません。やらなければならないと言う義務もないし、ここまででいい、と言うリミットもありません。可能な限り、全力でやりましょう。


Q:お金がないんですが

A:肝臓売ってでもお金を作りましょう。そんなもののために、わずか1点足りずに落ちたら一生後悔します。

Q:○と△とはどっちがトクですか?

A:少なくとも僕は損得で動きませんし、そのような人は嫌われ、損をすると思います。

Q:何を買えばいいですか?予備校に行った方がいいですか?

わずか1点のために1万円使いましょう。100時間勉強しましょう。ほんの1ミリでも前進出来る事、出来ることならすべてやりましょう。
あなたはやらなくともライバルの一部は確実にやります。そしてあなたより彼らが優先して合格する可能性が高いと思います。

Q:親が・・・

A:別に言うのはいいんですけど、それなら棺おけに入るまで絶対にお金がどうの、お母さんがどうの、って言ってはダメですよ。
いま迷惑をかけることの方が、結果が決まってから文句を言ったり愚痴ったりするより
1000倍親孝行です。現実には大学生になっても社会人になっても愚痴愚痴言ってる人は割といますね。それなら最初から大学に行かなきゃいい、迷惑をかけてでも自分の好きに刷ればよかったのにね、と
周りは思うし、親は心を痛めますね。
一丁前のことを言うからには言行一致が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になる回答、有難うございます。

今日、早速教えていただいた参考書を書店で調べてみました。自分に一番あったものを買おうと思います。


頑張ります!!
この一年で一生決まってしまいますから

お礼日時:2010/07/17 22:46

様々な勉強法がありますが、


まず一番大事なことが抜けています。

すなわち
「今日から心を入れ替えるぞ言っているのにインターネットなんかしてる場合か!!」
ということです。
完全に時間の無駄です。「情報を得るのに有効」などというのはただの言い訳です。
もっと有効かつ確実な方法はいくらでもあります。
ただの「逃げ」ですね。

本当に心を入れ替えて勉強に勤しむなら、努力は必ず結果としてあらわれますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りです・・

気付かせて頂き有難うございます
質問して良かったです!!


頑張ります!

お礼日時:2010/07/17 22:42

中大経済卒OLです。


まず、学部はどちら希望ですか?
おそらく文系と推察しましたが、地歴は何を選択しますか?

「もう!?」と思われるかも知れませんが、早速赤本を解いてみましょう。
当然できは悪いでしょう。

しかし、それによって、自分がどれだけ勉強しなければいけないかというのを、身に染みて実感するはずです。

習ってない範囲を除けば、英国社とも高校2年で解ける出題もありますから。
それができるか、できないかが問題です。


また、偏差値60以上の高校の友達に連絡を取ってみて、
中大ランク志望の人が、どのような勉強をしているのかを聞いてみましょう。

中大1年の先輩を紹介してもらえればベストです。
ご自身の高校では、中大合格者いらっしゃいますか?

勉強法の王道はありますが、それプラス、自分の苦手を把握し克服することが大事です。
やみくもに問題集を解けばいいというものではありません。

そのために、
(1)赤本挑戦。
(2)高ランク高校友達に話を聞く。
(3)できたら中大1年生と直接話してみる。紹介してもらう。

こうした努力の上で、ご自身の決意を担任の先生、及び親御さんに伝えることです。

正直、入試偏差値52の高校でのんびりしてた高校2年生が、中大志望というのは相当キツいです。

普通に考えたら日大、よくて明治学院でしょう。

だから、周囲のサポートを得る意味でも、先生と親御さんに決意を伝えましょう。
逃げたくなる時がきっと来るから。


よろしければ、志望学部、地歴選択のコメント下さい。

ご検討お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

文系です、学部は経済を希望するつもりです。
何人かの友達に勉強方を聞いてみます

お礼日時:2010/07/17 22:35

中央大の学部にもよりますが…



基本的な勉強について。。。

私も進学校に通っていて、そこそこの大学へ進学しました。

勉強については、予備校等はほとんど行きませんでした。
(夏期講習とかは何度か受けたことがありますが)

進学校に通われているわけですから、まずは学校の授業を完全にするように努力してみてください。
これって結構大変です。
予習復習は当然やって、それに関わる範囲を買ってきた参考書等で追加学習する、って感じです。

危機感を持って勉強しようとしているのですから、大丈夫です。
それが持続するように頑張ってください。

もうあと一年ちょっとしかない、と言えばそうですが、
一年あれば頑張った結果を残すには十分な長さ、とも言えると思います。

ちなみに、英語はホントに成果が出るまでに時間がかかるので根気よく続けてください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!


だんだん自信とやる気が湧いてきました
この夏休み頑張ります!

本当に有難うございました

お礼日時:2010/07/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!