プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「かしずかれる」の意味を教えてください

辞書で調べたんですが載ってません


「コンジュビョン」とは「公主病」であり、言い換えると「お姫様病」である。

韓国版「シンデレラ症候群」ということになろうか。

つまりお姫様のように、自分はいつもかしずかれる存在であって、自分の方から相手に気を使い配慮することはないし、自分はいつも他人から見つめられる存在であって、自分が他人を見るということはしない――という心理のことである。

A 回答 (4件)

>辞書で調べたんですが載ってません


載ってるよ。
"傅く"で調べるんだよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~、傅く(かしずく)でしたか~。

ひらがなで書いてあるから分りませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/16 22:16

No.3の者だが、訂正。


動詞「かしずく」(『世話をする』という意味)の未然形+受け身をあらわす助動詞「れる」の連体形、である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

辞書にありました。

「傅く:人に使えて大事に世話をする。」

お礼日時:2010/07/16 22:22

動詞「かしずく」(『世話をする』という意味)の連用形+受け身をあらわす助動詞「れる」の連体形。


「世話をしてもらう」という意味である。
    • good
    • 1

辞書が落丁していたのかな


私のにはあるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

載ってました~。

本には平仮名で書いてあって、辞書には「かしずかれる」という単語で載ってるのかと思ってました。

それに、この言葉は今まで見たことがない言葉でした。

お礼日時:2010/07/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!