電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手紙の宛名について教えてください。
女友達が昨年結婚し、私も結婚式にも呼ばれました。
その友達に暑中お見舞を送りたいのですが、宛名は
名字 <ご主人>様
  <お友達>様
というふうにした方がいいのでしょうか?
ご主人も、結婚する以前から顔見知りですが、私の友達は女性の方だから、宛名でご主人を上にする事に違和感があり…
でもその友達は彼の実家に嫁いだのでやはりご主人の名もありきで、上に書いた方がいいでしょうか??
どうかご回答お願いします。

A 回答 (4件)

お友達の名前が周知していれば、ご主人の名前なしでも問題ないのですが。

でも、最近籍を入れたので有れば、その個人名が郵便局に周知徹底されていないことだって有りそうです。
仮に、封書などで中身が見えない場合、ご主人の名前も連名で書けば当然ご主人が開封することとなります。
個人名だけでは不安があり、さりとて個人だけに出したい場合は、やはりその家の所帯主の名前に「様方」を付けた上で個人名を記載するのが理想でしょう。

小さい子供に出す場合も、その親の名前に「様方」を付けて、子供の名前宛に出します。
その家の所帯主がその住所の家であるとすれば、そこに住む家族はすべて同居人と考えられます。
他人や別性の人でなくても、その住所にあたる家族や同居人で有れば「様方」内に住む者として記載するのに失礼は無いはずです。
    • 0

> 友達は彼の実家に嫁いだ

お友だちが、ごく一般的な結婚をなさったのならば、そういうことは考えなくていいですよ。

イマドキは、「お友だちは、ご主人となられた方と結婚して、ご主人の親御さんのお宅で、ご主人やご主人のご両親等と一緒に生活している」と考えるのが一般的になっていますから。

ですから、手紙の宛名は、お友だちのみでもOKです。
私は、年賀状でも、夫も妻も知り合いという場合は宛名を連名にしてしまいますが(「信書」なので、本来連名にすること自体がマナー違反…という話も耳にしたことがありますので…)、そうでなければ、例え、旦那の親と旦那の親の家で同居していようが、「友だち宛て」で出しますよ。

ご質問者さまが、「お友だちのご主人にも暑中見舞い状を送りたい」ということであれば、ご主人の名前とお友だちの名前を連名にして、

苗字 夫の名 様
    友達の名 様

という形にします。

> でもその友達は彼の実家に嫁いだのでやはりご主人の名もありきで
その考え方が解りません。
ならば、今後、彼女宛ての郵便物で、ご主人のことも知っている人が差し出す場合は、全てご主人の名前が入っていなければ変ということになります。

「様方」を遣うのは、
・ お友だちとご主人が、お友だちの姓を名乗り、同居しているご主人の両親と姓が違う場合
・ お友だちは事実婚で、旧姓のまま、ご主人の親御さんの家に住んでいる場合
など、お友だちの姓が、「家主」の姓と異なっている場合だけです。

…というより、「様方」は、本来、他人が同居している場合(寄宿や間借の場合)につけるもので、家族の場合は不要なんですけれどね(異なる姓の者が同居していても、郵便局等に、その旨の届け出がされていることが多いので)。

ただ、お友だちのご主人となられた方やその親族の方々が、「女は、嫁ぐと嫁ぎ先の従属物となる」という考えであれば、「主」がなければ「従」はない訳ですから、「ご主人あきり」にしなければならないと思います。
既に、お友だちは、「1個の『個』」ではないので、「お友だち単独」ということはあり得ないということになります。

地域的な考え方などによって、実際にこういうところもありますので、注意は必要だと思います。

これは私の友人から聞いた話ですが、友人の出身地では、こんな考え方の人もいるそうですから。

嫁に『もらった』んだから、実家とはもう無関係。
無関係だから、嫁の親が死んでも、嫁が「喪中」になることはない。
嫁が『生家に行く』ことはあっても、嫁が『実家に帰る』ということはない(それは離婚して『実家に戻される・返される』ときなんだそうです)。
もちろん、子供を産むときでも、『生家で面倒を見てもらう』なんてあり得ない。

だそうです。
    • 0

お友達宛で有れば、所帯主に(方)を付けます。

所帯主  名字 <ご主人>様 方
送りたい人   <お友達>様
    • 0

横書きの宛名の場合、どうしても上に書いた名前の方宛てと受け取られがちです。

ですが裏面にお友達に宛てたメッセージなどを添えるなら(例えば「**子へ」みたいにして)、そのままでも良いと思います。

もし上にお友達の名前を書くなら、ご主人の名前は省いて友達宛てだけにし、裏面にメッセージで「ご家族様」などの言葉を入れておくだけも良いですよ^^

ご参考までに♪
    • 0