よく親しい人が事故に遭ったり、亡くなる時に「ムシのしらせ」があると言いますが、実際どういう感じなのでしょうか?又、本当に現実として起こる事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は2通りあります。



1.お線香の匂いがする。(別にお葬式の前を通っているわけではない。)
2.頭のてっぺんのやや後ろに「ピンッ!」と電気みたいなものが走る。

どちらも悪い知らせです。(自分への悪い知らせもありました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 09:18

私の旧先生(中1)のお母さんは元々身体が弱く、先生が5、6歳のとき


病状が酷くなり、先生は福岡のお母さんの実家へ
面倒をみてもらいにいきました
そして、数日経ったある日、先生はお母さんとよく遊んだ大きな大木に毎日
来ていたのですが、その日は来てみると
妙に涙が出てきてずっとそこにただずんで、泣いていました
やっと陽が暮れて、帰ってみたとき
お母さんが死んだと云う知らせが入ったそうです
・・・・・とまあ、摩訶不思議な先生の体験ですが、幽霊がいるとかいない
とか、と同じじゃないでしょうか?
でも、こんな不思議な体験もあったらいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akane cookieさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 09:20

私の場合は姉がそういう体質らしくて、大地震とか、近所の知り合いが亡くなったとか、大事故があったなど何かが起こる前に、必ず姉がずっと身に付けている金のペンダントが自然にはずれます。

毎年神棚を掃除するのが子供の頃から姉の役割で、去年掃除していて突然神棚にお供えする御神酒が割れてしまい、初めての事だったので姉は「なんかやだなー」と少し気にかけながらその後初詣に神社へお参りに行ったとき、今年が厄年だったとわかり慌てて神社の厄払いに参加したそうです。

もう一つのエピソードでは、普段は仕事でお互い忙しいのに突然平日の夜に姉が私のマンションに訪ねてきて、私は「なんでこんな時に!?」とすごくビックリし「ただなんとなくぅ~」と姉はヘラヘラしてました。私はしょうがないなーと思いながらも、仕事で疲れていたのでムッとしながら相手しました。次の日朝疲れがとれず体調がよくないので少し遅れて会社に出勤しようかどうか迷っていて、すぐそこで寝ている姉の顔みて「もう少しがんばってみようかな」と思いいつも通りに出勤しました。そうしたら私が乗った電車の何本か後に、あの大惨事になった日比谷線脱線事故が起こっていた事を会社帰りに知り、私はなぜ姉が来たのか直感で理解できたし、お互いゾーっとしましたね。昔私がアメリカに居て電車の大事故に巻き込まれそうになったときにも、姉の金のペンダントがはずれていたんですが、今回ではもう怖いからとペンダントは外していた時だったそうです。これじゃあ「ムシのしらせ」というか「アネのしらせ」ですよねぇ~。

あとは、実家で飼い犬が逃げると必ず近所で葬式があるとか、身の上の不幸の話が来たりすることがよくありました。私自身も、実母が亡くなる数年前に実母が亡くなる夢をはっきりと見ていたことがあるし、まさか自分があっという間に他界するなんて思いもよらなかった母自身も、随分前に亡くなっている祖父が夢に出てきて白い着物て「こっちへおいで」と手招きしていたとか、亡くなる前に母が活動していたボランティアのIDカードに付いている母の写真の部分から水がにじみ出てきてしょうがなかったと父が話してくれました。

偶然が重なってそれを「ムシのしらせ」と呼ぶのかもしれませんが、私の家族では、何かがあったり「おかしい!?」と感じたときは疑わずに結構注意を払っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pinkyMadamさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 09:22

他の方のそういう話はよく聞きますが、私の場合父が数年前になくなりましたが、全くそういうことはありませんでした。

逆に幸運という意味では、なんとなくいいように受け取っていたことが結果的に「ムシが知らせた」と結びつけたことがありましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sally-mさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 09:27

曾祖母の夢を見ていたら夜中に起こされて亡くなったと知らされました。


母方の祖父が亡くなったときは、ちょうどその時に私自身ひどい怪我をして、父方の祖父が亡くなるときは、病院で病室からちょっと離れた廊下にいたんですが、亡くなった瞬間って判りましたね。なんかフワっと来ました。

だいたい突然くるので、そのときは判らなくても後から「あぁあれがそうだったのか」って思うことが殆どじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigatsuさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 09:28

私の場合、伯父が肝臓ガンで亡くなった時の事です。


朝まだ布団の中にいました。横に寝返りをしたとたん金縛りにあってしまったん
です。枕にあたっている方の耳に念仏を唱える声が・・。しかも伯父の声のようでした。うなっている私を見た子供に声をかけられやっと金縛りがとけました。その直後、母からの電話で伯父の死をしらされました。

また祖父が亡くなった時は、実家の家の屋根の上を人魂が回りながらとんでいたと言う事です。

私は「ムシの知らせ」はあるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovers404さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 09:30

大昔に読んだ本ですが、ご参考までに


I・スティーヴンソン(1981)『虫の知らせの科学』叢文社
事例がどっさり載っていた...ような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zoracさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 09:30

私も経験があります。


ちょうど1年前になるのですが、私の祖父が亡くなった日、電話が何度も鳴る夢を見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moomin×2さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 09:31

学生時代、下宿先に祖父(だと思われる)からの電話がありました。

第一声以外応答のない電話だったので、変だなぁ。。。と思っていると、母から祖父の様態が急変し、亡くなったとの連絡が入りました。

母は、高校生の時、登校の途中、お弁当用バッグの持ち手が「ブチッ」と切れたそうです。バッグを変えようと家に戻ると、自宅療養中の母の母が亡くなるところだったそうです。

父は外出予定だったが、なぜか気分がのらず家にいたら、母の死に目にあえたそうです。

とまぁ、ムシの知らせかどうかかわりませんが、こんな体験があります。
「伝えてくれたんだなぁ~」というのが、みなの感想です。気持ち悪いとか、怖いとかいう気持ちはなかったですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuniuniさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 09:32

私の場合は近親者が無くなる前後に足がつることがよくあります


この10年程の間に親族が8人亡くなっていますが、そのうちの6人の時に足がつってしまいました
父の時は気になって寝つきが悪い状態で半分夢の中にいるような感じで 呼ばれているような、なんとも言えない変な感じでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚がありません

仏壇はありますが、(仏様がいますので)神棚がありません。
ある新興宗教の神棚を30年ちかく祀っていたのですが、その宗教をやめ、その神棚はその宗教の人に持って行ってきれいにしてもらいました。
その神棚のあったあとは今は本棚や普通の置物を置いてあります。

普通の(?)神棚が家にないというのはまずいでしょうか?
仏壇は毎日お水とごはんをあげてお花もあげています。
神棚がなにもない状態が6年近くです。家族も病気がちですが、神棚がないせいでしょうか?

Aベストアンサー

坊さんです。
仏教徒の家には本来神棚はありません。戦争勝利祈願のために国策で半ば強制的に国民に神棚を造らされた歴史があり、その遺物が多いです。
第二次大戦後、寺が中心になって神棚下ろしをした地域もあります。自己の宗教でなければ必要がありません。合掌

Q亡くなった人への思いをつづったメールを処理してくれる所有りませんか?

数が月前に大切な友人が亡くなりました。
伝えたい事、聞きたい事…思いがいっぱいで胸が詰まります。
生前に交わしていたように、
メールでその思いを送信する事は出来ないものでしょうか?

掲示板に投稿…という手段も考えましたが、
人の目に触れるどうこうよりも、
一方的な内容では、”トピに参加される方々との交流”
という主旨から外れているようで気が引けます。
同じような思いの方が集まるかもしれない、とも思いますが
お互い感想を述べたり、助言したり…とういう事が目的でも有りません。

ただ受け取って葬ってくれるようなサイトなり何なり有ればと思って
お尋ねしています。
日記の類や自分だけの覚え書きのような形では
乗り越えられない様に思えて、これ迄の様にメールという形で
想いを発信できないものかと思います。

心が弱いといえばそうなのかも知れません。
ですが、もしもお心当たりの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何となく、WEDAさんの気持ちが分かります。
何処か、宇宙の彼方の星にメールアドレスが有れば、そこへ送りたいのですね。

残念ながら、その様なサイトは聞いたことが有りません。

一つの方法として、お友達のニックネーム(実際の名前などはWEDAさん)で、Yahoo等の無料メールアドレスを作って、そこに、追悼のメールを送ったらいかがでしょうか。
後は、読まないでそのまま削除してしまえば良いのです。

Q越してきたアパートに神棚が!?

わたしは無宗教者なのですが
越してきたアパートに神棚がありまして、どうすればいいものか考え中です。
今はガランと何もない神棚に、神社でいただいたしゃもじや若布や
お守りを飾っています。

部屋に緑が欲しいなと思って神棚に観葉植物を飾ろうとしています。
又、神棚の直下に勉強机を置くことを考えているのですがまずいでしょうか?
ちなみに神棚は元々アパートに設置されているものなので
神社等に返したり、動かすことはできません。

Aベストアンサー

それが神棚であるか、単なる棚であるかは、ひとえにあなたの気持ち次第だと考えます。
あなたが無宗教で、その神棚(?)に神の存在を認めることができなければ、観葉植物を飾っても全く問題がありません。
だからといって、バーミヤンの仏教遺跡を破壊したイスラム教徒のように神棚を破壊する必要はありません。
突然の来訪者やあなたの子女への教育のことを考えると、その神棚を卑下したりぞんざいな行動を取ることには感心しません。
そこで、私は「その神棚を(押しピンを使って)白い布で覆い隠し、生活する」ことを提案します。
以上、ご参考になれば幸いです。

Q広島市在住です。「うつ」のコントロール。又、カウンセリングで良い先生を

広島市在住です。「うつ」のコントロール。又、カウンセリングで良い先生をご存知でしょうか?

下名、「うつ病」で4年間病休後、職場復帰し、現在、2年間勤務中です。
周期的に激しい堕ち込みがあり、年間約5回、連続約10日間欠勤が続いております。
(堕ちる時、特に原因はありません。)
このパターンが改善されず、病気的にも手立てなく。
後は、メンタル面での回復を試みたいのですが。
特に、どうすれば堕ち込みに突入しないか、堕ちても直ぐ立て直す方法などが知りたいです。

併せて、このような相談に関して、良いカウンセラーの方をご存知でしたら、御教示願います。
(出来れば、無料のカウンセリングがあれば、幸いです。)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私でよければ・・
広島在住のメンタルヘルスカウンセラーです。
6年間も苦しい思いをされておられるんですね。
以前同じような方をカウンセリングさせていただいたことが
あります。
良いカウンセラーになるかどうかわかりませんが
私でよければ 無料でお話しを
聞かせていただきますが・・

Q仏教なのに神棚がある・・・

仏教なのに神棚がある・・・

私の家も友人の家も仏教なのに、神棚が家にあるのですが、仏教なのに神棚があるのは間違いですよね?それともよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いではありませんよ。それでよろしいです。

我が家の場合は、浄土宗の檀那寺の檀家であると同時に、近所の氏神さまの氏子でもあります。

ただし、お仏壇と神棚が同じ部屋にある家で(我が家もそうです)、死者が出て、仏式でお葬式をする場合には、忌明けまで神棚に白い布や紙を被せて「目隠し」します。
(家で葬儀をする場合でなくても…です。)

死を「穢れ」と捉えるのは、神道の風習から来ていますので、神棚の神様が「死穢(しえ)」に触れないように隠すのだそうです。

Q空想と現実

こんばんは。うちの14歳の娘の話です。元気で毎日学校には通っているのですが、同級生に好きな男の子がいるらしく、その子と話とかしていないのに、家に帰ってきて、その子と話をしているような事を言ってみたりしています。最近女の子の友達とメールを始め、たまに娘がお風呂に入っている時とか寝ているとき、娘の携帯のメールをチェックするのですが、先ほど携帯のメールをチェックしたら、その好きな男の子が、家に遊びに来ていないのに、友達に「今、○○君が遊びに来ていて、テレビを見ています。」と言う内容のメールを送っていたのです。
それに娘はコーラス部で明日、市民音楽祭に出場するのですが、その好きな男の子が、見に来るとかいうメールを友達に送っています。これって空想と現実がごっちゃになってしまっているのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?このまま放っておいていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は質問者様の娘さんとほぼ同年代なのですが心配することないと思いますよ。
私もそういうこと言っちゃうことあるし、一般的だと思います。
でもあんまりひどくなると逆に罪悪感とかで自分が追い詰められちゃうこともあるんでその時はそれ相応な対処をしたほうがいいかもしれません。     でも今のところ気にしなくても大丈夫なんじゃないかなって思います。

Q神棚とお寺のお札

神棚に神社のお札を祀っていますが、お寺で頂いたお札(不動明王)をお祭りする場合、神棚の中に一緒に祀る事は避けた方がいいのでしょうか?ちなみに神棚は扉が一つのタイプでお札を重ねて置いています。仏壇はありません。また、神棚の左側にお寺のお札を置く事もあるみたいですが、この場合は、お供えは神棚とは別に用意するのでしょうか?

Aベストアンサー

神社から頂くお札に御神体代わりの「御神札」と守り札や祈願の際に頂く「護符」があるのと同じく、お寺でも「ご本尊」と「護符」があります。
御神札やご本尊は神棚や仏壇に祀りますが、護符は神棚や仏壇には本来入れません。
但し、仏壇では一部本尊の脇に祀るという習慣が付いていることがあり、一段下げ或いはそれすらせずに祀る場合もあるようです。
お寺に行けば判りますけど、この配置は中央に本尊が居り、その両側に他の仏像を配するのと同じ発想です。

長年神仏習合の時代を過ごして来た日本では、神棚でも同様のことが言えます。特に明治以降、それまで寺だったところが神社になるということもあったので風習がゴッチャゴチャになっているといえるでしょう。

でも一応、御神札と本尊が一緒に祀ることがあっても、護符は神棚には祭らないのが基本だと考えてください。
そして明治の神仏分離礼に伴い基本は神仏は別に祀るという事も基本になりました。
後は地域性によります。

Q非現実のような・・・

こんにちわ、はじめまして。
どちらで質問すればいいか分からないのでこちらで質問させてください。

最近、数分前のことがすごく前にあった出来事のような感じがします。
そしてその出来事が夢の中であったような、現実味を帯びていないような感覚にとらわれます。
世界が現実的じゃないような・・・
なんとも説明しがたいんですが、、、、。
今朝あった出来事もずっと前のような気がしてしかも、現実に起きていたような感じがしないんです。
これはなんなんでしょうか?

現在六ヶ月の第一子の息子がいて、子供はすごくかわいいし、わりと手のかからない子なので子育て的には他のお母さんより大変な思いもしてないとおもいますし、旦那もすごく優しくてとても幸せなんですが、気づかないところでストレスになっているのでしょうか?

この状態は病院に行った方がいいでしょうか?
分かる方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

>世界が現実的じゃないような・・・なんとも説明しがたいんですが、

そうですか・・・。どの様に表言していいのか分からない状況なのですね。ここでは、医師法により、「~と思われます。」等は禁止事項となっておりますので、私も似た様な経験を致しましたので、参考意見としてお考えください。

私も最初の頃は、病院に行ってもどの様に表言していいのか悩みA病院では、単なる「自律神経失調症」、B病院では、「単なる神経症」等言われましたが、ドクターショッピングを重ねるうち、S病院の先生に「離人症」(Depersonalization)と診断され、その専門書をお借りして読んだら、まさにその症状そのものでした・・・。今では解離性障害とも呼ばれている様です。

「離人症」(Depersonalization)の症状の特徴としては、
(1)自分であって、本来の自分でない。
(2)喜怒哀楽がない。
(3)感情がわかない。
(4)現実感の喪失もしくは、現実の喪失感。
(5)時間の感覚がない。
(6)現実との見えない壁等がある。
(7)生産的に生きられない
等様々な症状がありますが、現実を認識する能力は正常に保たれています。離人症性障害はすぐに消えてしまうこともあれば、何年間も続くこと、あるいは繰り返し起こる場合もあります。

(1)http://www.12counseling.com/archives/2005/08/post_28.html
(2)http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/disorder_dissociation_rijin.html
(3)http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch106/ch106e.html

離人症性障害は、一過性のものと、三年、五年と長期に及ぶものと、その他の精神疾患の経過中による場合があります。人により個人差がありますのでなんとも言えませんが・・・。

今の状態でも生活に支障がない場合は、病院にはいかなくてもよろしいと思いますが、どうしても辛い場合は、無理をせず、心療内科もしくは、精神科等を受診される事をお勧め致します。

なお、この病気は、その他の精神疾患の移行中の前段階だとしても早めに治療すれば、重症化しませんのででご心配は無用です。あまりにも「違和感」なるものがあるのなら、早めに受診される事をお勧め致します。

>世界が現実的じゃないような・・・なんとも説明しがたいんですが、

そうですか・・・。どの様に表言していいのか分からない状況なのですね。ここでは、医師法により、「~と思われます。」等は禁止事項となっておりますので、私も似た様な経験を致しましたので、参考意見としてお考えください。

私も最初の頃は、病院に行ってもどの様に表言していいのか悩みA病院では、単なる「自律神経失調症」、B病院では、「単なる神経症」等言われましたが、ドクターショッピングを重ねるうち、S病院の先生に「離人...続きを読む

Q神棚と仏壇の位置(長文です)

神棚と仏壇の位置関係について教えてください。

☆質問☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
神棚と仏壇が向かい合わせになってしまうとき(なってしまいそうなとき)、何か対処の仕方はございますでしょうか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆背景☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
数年前、現在の家(マンション)に移り住んでから、神棚(コーナー?)を設置・仏壇を(実家から)移動させました。
家が狭いということもあり、リビングに神棚と仏壇を置いています。
神棚を南向き・仏壇を北向きにして設置し、正面から向かい合わないようにしておりました。

このたび、ありがたいことに、神棚(としているスペース)を拡張することになりました。
がしかし・・・神棚(コーナー)を大きくしたことろ、仏壇と向かい合う部分が発生したことに気づきました。

スペース的な問題から、仏壇を移動させることも、神棚コーナーの位置を変更することも難しいのが現状です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どうかご回答をお願いいたします。

神棚と仏壇の位置関係について教えてください。

☆質問☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
神棚と仏壇が向かい合わせになってしまうとき(なってしまいそうなとき)、何か対処の仕方はございますでしょうか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆背景☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
数年前、現在の家(マンション)に移り住んでから、神棚(コーナー?)を設置・仏壇を(実家から)移動させました。
家が狭いということもあり、リビングに神棚と仏壇を置いています。
神棚を南向き・仏壇を北向きにして設置し、正面から向かい合わな...続きを読む

Aベストアンサー

同じ室内に神棚と仏壇を配置する場合は対角線上か、ずらして飾りましょう。
http://www.eitai9you.com/category15/

設置について
神棚と仏壇が並んでいても構いませんし、向かい合う方角になっていても斜(ハス)になっていればやはり問題ありません。
http://toyama-jinjacho.sakura.ne.jp/%E7%A5%9E%E6%A3%9A%EF%BD%91%EF%BC%86%EF%BD%81/%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

Q現実からの逃げでしょうか?

どのカテゴリーで質問したらよいか分からなかったので、こちらで質問させてください。

私は身近な人に甘えること、弱音を吐くことができません。
どこまで悩んだらギブアップしていいのか分かりません。
そもそもギブアップすることは、現実からの逃げでしょうか?
プライドなのか意地なのか、それすらも分からなくなり、もう参っています。
どういったときにカウンセリングしてもらえばいいのでしょうか?
(参っているのは恋愛関係ではありません)

Aベストアンサー

>私は身近な人に甘えること、弱音を吐くことができません。

わかります。私もそうです。
しかし、私個人は、本当に困っていることは友人や同僚には相談しない方がいいと思っています。
特に生き方に関すること、職場の人間関係など。
相談して良かったことがありません。(^_^;)

そもそも出すぎた杭はうたれませんが、中途半端に出る杭は必ず打たれます。
悩みを相談すれば、自分の弱みを相手に握らせることになります。
そのうち物事がうまく行き始めれば、
「あんなに弱音を吐いていたくせに」
と足を引っ張られることにもなります。

また、家族に相談するのも非常に難しいと思います。
親は親身になりすぎて、自分達も悩んだあげくに「いい加減にしろ!」と投げ出すか、
「がんばれ!」と励ますか、それがかえって負担になりませんか?

恋人や妻にしても、支えられるキャパというのは決まっていますから、全体重をかけて相手によりかかって甘えるわけにはいきませんよね。
このくらいなら・・・という程度は、経験によって少しずつ分かってくるものなので、
まあ、多少は愚痴くらいならこぼしてみてもいいかもしれませんが・・・。

ただ、多くはあなたと同じ気持ちなのではないでしょうか。
弱音を吐けたらラクだろうとは思うが、
それで心が軽くなっても根本的な解決にはならないことも知っている。

>どこまで悩んだらギブアップしていいのか分かりません

とりあえず、今が楽しくない。うまく行かないのであれば既にその環境はあなたに適していません。
「今、頑張っておけば必ず将来は明るい」
と言って励ます人は多いですが、
私は経験から、
「今が充実していなければ、将来も今と同じで変わらない」ということを学びました。
将来に繋がる苦労は、今、この時点で、少しでも成果を感じるものです。
苦しいときもあるが、楽しい、やってて良かったと思える瞬間が苦労を吹き飛ばしてくれる。

>そもそもギブアップすることは、現実からの逃げでしょうか?

逃げるのではなく「諦める」ということだと思います。
これは実際とても勇気の要ることですし、必要なことです。
戦争においても、進撃し続けることより、いつ撤退するか、そのタイミングを見極める方が難しい。
自分に負けるとか逃げ出すとか、そういうことではないと思います。

>プライドなのか意地なのか、それすらも分からなくなり、もう参っています。

まさにおっしゃるとおりです。
プライドというものが人間を縛るのですよ。
何かを諦めようとするとこのプライドってやつが、
「今まで費やした時間と努力を無駄にするのか!」
と叫びます。
しかし、努力すれば必ず結果が出るというものではない。
ムリをすれば精神的に追い詰められ、不眠、倦怠感に悩まされ、体そのものが動かなくなります。
いわゆるノイローゼ状態ですが、
ここまで行くと、回復するのにかなりの時間を要します。

相談するなら、ご自身の心の声と相談なさってください。
本当にこのままの状態を続けて自分は楽しいのか。
生きがいを感じているのか。
目の前にぶらさがった人参を追いかけて走り続ける馬になってはいないか。

それが分かるのはあなたご自身より他にいませんから。
すいません、つい力が入りすぎて非常に長くなってしまいました。

>私は身近な人に甘えること、弱音を吐くことができません。

わかります。私もそうです。
しかし、私個人は、本当に困っていることは友人や同僚には相談しない方がいいと思っています。
特に生き方に関すること、職場の人間関係など。
相談して良かったことがありません。(^_^;)

そもそも出すぎた杭はうたれませんが、中途半端に出る杭は必ず打たれます。
悩みを相談すれば、自分の弱みを相手に握らせることになります。
そのうち物事がうまく行き始めれば、
「あんなに弱音を吐いていたくせに」
と足...続きを読む


人気Q&Aランキング