プロが教えるわが家の防犯対策術!

インクジェットの複合機(http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc …)の購入がするかコンビニにコピーしに行くことを続けるかの意志決定について質問です。

上記の複合機を購入を検討しているのですが、ランニングコスト(用紙・インク(黒インクが切れてもカラーインクごと取り換えなければらない))に少し気にかかります。
以下に簡単な費用を載せておきます。下記のことを踏まえて長期的に使用することを考えたときに、どちらの方が得でしょうか? ちなみにA3をメインに使う予定です。
計算が苦手なので、お願い致します。

<購入、Amazon調べ>

複合機 38,984円
カラーインク 4,480円
A3用紙 1,260円
A4用紙 611円

○大きなメリット
・わざわざコンビニ行かなくてもコピーできる。手間が省ける。
・いつでも必要な時にすぐコピーができる

<コンビニ>

A3コピー 10円/枚

○メリット
・コピー費用が安い

A 回答 (4件)

その機種使っていますが、

インクジェットのインク代は、文字中心の文書なら、とても安いですよ。きちんと図ったわけじゃないですが、1枚当たり1~3円ぐらいでしょう。(じつは、トナー式より安いのです。)MFC-6490CNのインクカートリッジはかなり大型なので、さらに割安なはずです。(思ったほどは枚数伸びてないような気もしますが、とにかく安いです)
一方、写真のような、べたっとインクを乗せるものだと、1枚何十円~百円ぐらいにもなります。(MFC-6490では写真の印刷はあまりしないので、これについてはよくわかりません。そもそも写真をきれいに印刷するための機種ではないですから。)

ただ、この機種は、かなり無理して安くしている感じで、
1.きれいな紙でないと、よく紙詰まりする。曲がって印刷されることも多い。
2.遅い! コピー1枚40秒ぐらいかかる。
3.周囲5mmぐらいがコピーできない。 これがけっこう不便。
と、欠点が多いです。
つまり、まとまって多くの印刷・コピーはしない、特にきれいな印刷は必要ない、けれど、A3の印刷、コピーをたびたびするので、そのつどコンピニに行っていられない。あと、ときどきA3のスキャンもする。
という人向けの機種です。
    • 0

プリンタの修理屋です。

肝心な要素(条件)が抜けています。
印刷数はどのくらいですか?

インクジェットプリンタは大体5年くらいの使用を想定しています。
その5年間に10枚しか使わなければ、1枚当たり3,8984円という事になります。
1万枚使って3.8984円ということです。
これに用紙の代金とインクの代金がかかるわけです。

毎日10ページコピーして月曜~金曜とすると、年間2,600枚、5年で13,000枚となります。
この条件で、機械の代金が3円ほどになるわけですね。

A3のコピーの価格は難しいですけど、A4ではモノクロ10円/カラー40円程度を見込みます(個人的な経験)。
これが半分となったとしても、A3では10円/40円となるわけですね。

コンビニのほうが圧倒的に安いのではという気もします。

ご自分が動くための手間とコスト、急ぎのコピーがあるのかどうなのか、そういったことを考える必要もあるでしょう。
    • 0

コピーだけの用途なら複合機のメリットはありません。

コンビニのコピーの方が安く付きます。あくまでプリンタやスキャナーの機能に加えてコピーも出来るから、たまに少しコピーするぐらいならコンビニまで行かなくて良いという程度と考えてください。
 とにかく、インクカートリッジ代がかかります。
 しかも、キャノンやエプソンと違ってブラザーのインクはそこらの店で普通に置いてあるということは珍しいので、補充手間がかかります。(ま、ネットで注文すれば良いと思えば手間とは感じないのかもしれませんが)

で、インクジェットのコピーなので、コンビニのコピーとは仕上がりが違います。コピーする紙にもよりますが、コンビニのコピーに比べたら滲んだ感じになると思います。(このへんはインクジェットプリンタをレーザープリンタと比べるのと同じですが)
 コンビニでコピーものには蛍光マーカーとかで文字の上に線を引けますが、インクジェットだと無理でしょう。

コピー目的で買うのなら複合機じゃなく、ちゃんとトナーインクを使った専用の機械を買ったほうが良いかと思います。
    • 0

コピーするには原稿が必要です

その原稿はどーやって作るんですか?

原稿無しでコンビニに行ってもコピーできないでしょ?
だから比較できません
    • 0