アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて料理しようとペペロンチーノを作ってたら、急に指先が痛くなりました!!><

ヤケドをしたような感じでヒリヒリチクチクして今もずっと痛いんです!
水に手をつけてないと痛くてたまりません!

赤唐辛子のせいなんでしょうか。4つを半分に切って種を手で取ってたんです。
どうしたらいいでしょうか?

もう料理は二度としたくないです。;;

A 回答 (5件)

こんばんは。


そのサイトには唐辛子の扱い方は書かれていなかったんですね。

>4つを半分に切って種を手で取ってたんです。

唐辛子は内側、種の部分が辛いんです。
それを指で触るのは危険なので、竹串などでかき出すようにするといいんですよ。

切る前に、唐辛子の外側から親指と人差し指でつまんで、軽く揉んでおくと種がほぐれて出しやすくなります。

外側は素手で触っても大丈夫ですが、強く揉みすぎると破れて種に触れてしまうので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうすっかり直りました。^^
もう気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 17:41

私も唐辛子でやられたことがあります。


種を取ったその日の夜、指先が辛いやら痛いやらでヒリヒリして眠れず非常に辛かったです。
とりあえず、刺身に付いてる氷をハンカチでくるみ患部を冷やすしか思いつきませんでした・・・。朝には治っていましたが、もう唐辛子は絶対に触らないと心に決めました。

最近テレビで見たんですが、彼女の家に初めて行き晩御飯の手伝いに、と唐辛子の種を取っている途中でトイレに行きたくなり手を洗わないで(洗っても無理かもしれませんが)トイレしちゃったそうです。
トイレから戻りまた種を取っていると、股間がとても痛くなりトイレで見てみたところ真っ赤に腫れ上がっていたそうです。

唐辛子を触ったヒリヒリした手で、敏感な部分を絶対触らないようにしてください。子供さんがいらっしゃるなら、子供の肌にも触れないように。

全然アドバイスになってませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれから怖くてまだトイレ行ってません。
でも、そろそろ限界です。。。どうしよ><
僕ももう絶対に触らないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/18 21:52

 あのう、鷹の爪も赤唐がらしも同じ唐辛子の一種です。

赤唐辛子の別名が鷹の爪のような気がしますが・・・。
 それはさておき、ウナコーワクールのような抗炎症剤をお持ちではありませんか。
 私は苦し紛れにそれをつけたところ、なんとか気にならない程度にまでおさまったことがあります。それ以来、唐辛子で痛いときはそうしています。さわった鷹の爪が1、2本なら大丈夫ではないでしょうか?
(以前バイト先で数十本のししとうを切り刻んだ妹とバイト先の上司はどうしようもなかったみたいです)
 しかし、このひんやり感も一種の刺激ですので、kanijaさんが皮膚の弱い方なら熱いのと冷たいの疼痛二種類でつらさも二乗ということにならないとも限りません。どうか自己責任でお願いします。少しずつ塗ってみてください。
 またアロエなどが効くときもありますが・・・。これも賭けに近いかもしれません。
 でもポイントは「抗炎症成分」です。

 それからこれからもお料理をしてくださいね。鷹の爪は素手で触らないようにして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなものだったんですね。
ウナコーワクールのような抗炎症剤探したんですけど、見つかりませんでした・・・
4本触ったんです。
僕はかなり皮膚が弱いというか薄いんで3時間以上たった今も痛いけど、ヨーグルト塗ったせいか前よりは我慢できる痛さになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/18 21:50

唐辛子のカプサイシンにやられたのだと思います。


ペペロンチーノは、とても辛い唐辛子です。
くれぐれも、目をこすったり、あとトイレに行くときも、
あそこをさわったりしないで下さい。

ペペロンチーノ、ハラペーニョ、鷹の爪などをさわる時は、ゴム手袋をはめる方がいいです。

で、ひりひりするのをどうしたらいいか、ですが、
辛さをおさえる効果があるのはヨーグルトなので、
ヨーグルト(プレーン)につけてみるのがいいかと
思います。

めげずにがんばって料理してくださいね。

料理をするときは、はさみなどで切るのがいいかと思います。直接ふりかけると辛すぎるので、オリーブオイルにつけて、少し暖め、辛味成分を抽出するとよいです。苦くなるのでこがさないようにして下さい。

この回答への補足

赤唐辛子じゃなかったです。鷹の爪でした!
間違えました!

補足日時:2003/07/18 19:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アロエヨーグルトがあったのに昨日食べてしまいましたー><
ペペロンチーノのサイト見て作ったのにそんなの書いてなかった・・・
我慢できないんでちょっとヨーグルトかってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/18 19:08

回答致します。


御察しの通り赤唐辛子中のカプサイシン君の仕業です。
対処法としては、水洗いして暫く我慢するしかないでしょう。
荒業としては、ブリーチで強制的に洗い落とす人もいますが…よいこは真似しないでね。
取り急ぎ回答まで。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うげえ、そんなものがいたんですか!
ヤケドよりもよっぽど痛いです。
キーボード打つのお苦痛です::
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!