人生のプチ美学を教えてください!!

美味しいご飯を炊きたい。いつもそう思い、気合いを入れて安物の炊飯器で炊いていますが、最初にお米を研ぐ時に迷ってしまいます。軽く2、3回“洗う”程度でいいと言う人もいれば、しっかり水が透き通るまで“研ぐ”のがいいという意見もあります。ベテランの皆様はどうでしょうか?“蒸らし”はちゃんとやっていますが、あとはジャー任せです!

A 回答 (3件)

美味しいお米なら軽く洗う程度でいいですよ。

しっかり研ぐと味が抜けます。

でも実は一番肝心なのは炊飯器の性能だったりします。
どのくらいの炊飯器をお使いですか?
マイコン炊飯ジャーくらいの商品だったら、IH炊飯器に買い換えるだけでうんと美味しくなります。
それ以上のナントカ炊きなどという高価な商品ならさらに美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やっぱりジャー任せですから、いいものはいいんですね。今度見にいきます。ありがとうございました。

最近のお米は昔と違って

・収穫後干す時間が短くなっているため、強く研ぐと割れやすい
・精米の際のヌカが残らない
ということがあるそうです。

ですから、プロの料理人でもさっと洗う程度という人もいるようです。
生産場所、品種、精米状態によっても違いますので一概にはいえない
と思いますので、あなた自身で食べ比べて判断すればいいと思います。

それから、ヌカは油分がありますから湿気を含むと白米に付着しやす
くなります。研ぐにしても洗うにしても最初に入れる水は大量に
一度に入れて、ヌカ粉を分離させるのがポイントです。
少しずつ水を入れるとヌカ粉が白米に引っ付きやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

美味しいご飯は甘味があります。

この甘味は、お米の素材の差ですから研ぎ方や炊き方ではどうにもならないのです。
後は、水質でしょうか?カルキ臭のするような水では美味しいご飯になりません。
美味しい水で研いで炊くと同じお米でも美味しく炊けます。
勿論、水の量もお米の含有水分(乾燥具合)によって調整する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

美味しいお米と美味しいお水でまた挑戦してみます。ありがとうございました。