アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重度の筋肉痛です。
日常あまり運動をしていないのですが、一昨日初めての登山に挑戦し、約4時間ほど歩きました。
少し厳しい山で、長い長い階段や岩登りのような場所もありました。
下山後すでに筋肉痛の予感があったので、帰りは温泉に入りながら足のマッサージをしました。

昨日は筋肉痛(けっこうキツイ)と戦いながらも海へ行き、砂浜を歩いたり階段があったりと、ある程度足を動かしていた状態でした。

昨日の夜から今日にかけては、歩くのも足がもつれそうになってツライ状況です。
車から降りるのに足をおろすこと、和式のトイレでしゃがむこと、階段を登ること…
すべてが拷問のようにかんじます。(仕事なので仕方ありませんが)

今さらですが何とか早めに治す方法はありませんでしょうか?
ネットでも調べてみましたが、冷やすとか温めるとか、マッサージは良くないとか、色んな情報があってもうわかりません。汗

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

時間が薬、はいうまでもありませんが、体の自然治癒力は睡眠中が最も旺盛になりますので十分な睡眠時間を十分確保してください。


スポーツなどハードな運動の前後に使う筋肉ケア用のクリームがありますので、薬屋さんで探してみてください。そこまで行くのも大変でしょうが。
また、就寝前はぬるめのお湯にいつもより長く浸かることもおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぬるめのお湯につかって寝る。
これなら普通に体にもいいですし、やってみたいと思います。
まずはその日のケアが大事ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/21 17:01

 こんにちは。

健康的な悩みですね。。ってなこと言ってられませんか。そのままでも1週間もすればひいてくると思いますが、なるべく早くということですので、劇的な効果は疑問ですがやってみてはどうでしょうか。
 と言っても、特別なことではありません。柔軟体操いわゆるストレッチです。問題はやり方です。例えば前屈、脚をまっすぐ伸ばして上半身を曲げるやつです。たいていの人は何とか折り曲げて上半身を脚につけたがりますが、あまり意味がありません。へたに強引過ぎるとスジをおかしくしてしまいます。本来の目的は脚の付根を固まらせないように柔らかくすることです。どうしたら脚の付根を最大限気持ちよく伸ばすことができるか、ということなんです。
 例えば前屈。脚をそろえます。体が硬い人、筋肉痛でつらい人(笑)はお尻の下にクッション等を敷きます。おもむろに上半身を曲げます。この時が一番重要です。背筋になるべく力を入れないようにして背筋を伸ばします。そのままゆっくり前へ、上半身の重さをつかって倒します。この時一番つらいのは脚の付根となります。このようにして曲げるのが、目的にかなった正しい曲げ方です。
 脚の付根は左右360度あります。ストレッチもいろいろあります。(それ用のサイト参照して下さい)しかしオーソドックスな方法で充分です。目的は脚の付根を伸ばし柔らかくすることです。そのために曲げるのです。曲げるのが目的ではありません。
 決して無理をしないで下さい。ガシガシではなくじわーっとです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりとしたストレッチですね。
昨日よりは少し良くなってきましたが、じわーっと伸ばして解消したいと思います。
丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/21 16:59

確かに今さらですね。

もっと早い段階なら(登山をした日とか)筋肉の疲れを緩和してくれるサプリとかありますけどちょっと遅いかな・・特に海はだめ押しでしたね。
筋肉痛なら時間がたてば(4,5日くらいかな)よほど酷くなければ治りますからほっとくしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリなんかもあるんですね!
次回は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!