電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あめ → 「飴」「雨」
はし → 「橋」「箸」
かき → 「柿」「牡蠣」
くも → 「雲」「蜘蛛」
たこ → 「凧」「蛸」

といったような、かな文字で書くと一緒だけど、物は違う言葉(名詞で)を捜しています。
ご存知の言葉がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (13件中11~13件)

卯(う、兎)→鵜(う)、烏(う、カラス)



雄→尾、緒(お、ヒモ)

目→雌、芽、目、

子→湖、粉

鷲→和紙、わし(私)

墨→僕、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuhoさん、沢山教えていただいて、嬉しいです!
一文字シリーズ(また勝手に命名)沢山ありますね。面白いです!
「う」は私も考えていたのですが、カラスは思いつきませんでした~!
「わし」「ぼく」は大爆笑させていただきました!!
ご回答、有難う御座いました!(2003.7.19 06:42)

お礼日時:2003/07/19 06:43

おはようございます。



いち → 「一」「位地」
に  → 「二」「荷」(ふたつ → 「不達」)
さん → 「三」「酸」(みつ  → 「蜜」)
し  → 「四」「死」
ご  → 「五」「語」(いつ  → 「何時」)
ろく → 「六」「録」(むつ  → 「陸奥」)
しち → 「七」「質」
はち → 「八」「蜂」(やつ  → 「奴」)
く  → 「九」「区」(きゅう → 「灸」)
じゅう→ 「十」「銃」(とう  → 「唐」) 
  

ごめんなさい。(未完成だし、ルールー違反?)

した → 「下」「舌」
は  → 「葉」「歯」
みき → 「幹」「神酒」
ってのもあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eleさん、おはようございます。
名詞で探していたんですが、数字シリーズ(勝手に命名)素晴らしいですね!!!
すごい!かんどーですっ!!

「した」わわっ!こんなに身近なのに気がつきませんでした。
「は」同上です。(^^; ←観察力が足りない…
「みき」シブイ!いいです!

ご回答、有難う御座いました!

お礼日時:2003/07/19 05:54

かい 会・階・貝・回・甲斐


びわ 琵琶・枇杷
きし 騎士・岸
こい 恋・鯉・故意
じこ 自己・事故
むし 無視・虫
くい 悔い・杭
おん 恩・音
くず 屑・葛
しょう 賞・章
ごう 業・号
めい 名・銘・姪
おうか 謳歌・桜花
こん 魂・紺
あい 愛・藍
しこん 士魂・私恨
しそう 死相・思想・歯槽
しこう 志向・思考・歯垢
じょうい 上位・譲位
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diseaseさん、沢山教えていただいて、有難う御座います!
「きし」がかっこいいですね!ぐっ!ときました!
「びわ」もいいです~♪
「くず」気がつきませんでした!素敵です。

せっかくご回答いただいたのに申し訳ないのですが、名詞の物を探しているので、動詞や形容詞じゃない言葉を思い出しましたら、またお願い致します。

お礼日時:2003/07/19 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!