電子書籍の厳選無料作品が豊富!

便が硬くて出すのが怖い…

生理前のせいか、2日前辺りから
便が硬くて困ってます。
昨日、少し排便したのですが
硬かった為、ふとお尻を拭いてみたら
鮮血が付いてしまい、怖くなって
便をひっこめました。
(ひっこめた便も硬く、無理に出したら
出血が酷くなると思い)

そして今さっき便意はなかったのですが
トイレに行き排便しようとしたところ
やはり硬く、少し顔を出した便で
またもや出血してしまいました。
結果、ロクに排便できずにまたひっこめ
今に至ります。

今、マグミット錠250mgを食後に2錠
服用していますが量って増やして
飲んでも良いのでしょうか…?
3錠だったらさすがに
軟便になってくれるかな、
と思うのですが…。
また、薬の効果は入り口付近の
硬い便にも効いてくれるでしょうか?

また、生理前になると便が硬くなりやすくなるのは私だけなんでしょうか?
よく生理前は便秘になりやすくなると
聞きますが関係あるのでしょうか?

知っていましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は30代男性です。


飲んでいる薬の副作用で、便秘になることからマグミット250mgを毎食後2錠飲んでいます。
以前毎食後1錠だったとき、あなたと同様硬い便で苦しみましたが、2錠にしたところ解消しました。
人によって適量は違うようなので、増量することもありだと思います。

ぜひ医師に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、明日から試しに
3錠にして飲んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 23:25

 まず、一言。


 排便で、出血することは先ずありません。
 たぶん痔なのです。怖ろしい腸のガンや潰瘍の場合もありますから、悪化する前に病院に行かれた方が良いです。もちろんひっこめる必要などありません。

 さて、便は固くなる前に出しましょう。
 固い便は、体内に長期間滞在したもので、無理にひり出そうとするものです。
 良く消化された便は腸内細菌の活動により量が増え柔らかく早く排出されます。便は醗酵製品ですから熟成された便を朝起きた後自然に排便できれば、ほれぼれするようなよいウンコが出ます。
 ストレスがかかると、固くなります。ストレスのかかる日中、あちこち持ち歩かないようにしましょう。
 生理との関係は、体調や精神状態との関係だと思います。

 どのようなウンコを生産するかは、おのが日常生活の反映です。材料・行程・時間等よく考えてみましょう。お大事に。

参考URL:http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-282. …
    • good
    • 0

固い便の場合は便座に座りましたら


まず顔をトイレの天井を見るように顔を上げそれから
大きく口を開けてゆっくり深く口呼吸しながらすると
不思議とリキまないで出るようになります。

意外な話ですが一度お試しになってみて下さい。

鼻呼吸ではなく口呼吸ですよ・・では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみますね!

お礼日時:2010/07/22 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!